• 締切済み

学校に行きたくない

yayuyo888の回答

回答No.8

こういった質問でいじめたやつを見返してやれ、とか逃げずに反撃しろ、とかいう人もいますがあまりいい方法ではないと思います。 なぜなら、いじめたやつに関われば関わるほどドツボにはまることが多いからです。 できれば、その友達にいじられるのが嫌だということを伝えるか、距離をおくことがベストだと思いますが、なかなか難しいと思います。 その程度で怒るような友達だとしたらそれはあなたから搾取しようとしている人です。一緒にいるとどんどんエネルギーを吸い取られます。この場合その人と関わらないほうが良いです。逃げは必ずしも悪いことではありません。辛い時は一度距離を置いてみて冷静になって考えてみましょう。 僕も高校生の時いじられキャラでした。僕はいじめに負けないように無理してでも学校にいくようなタイプでした。しかしその選択は間違いだったのです。なぜなら、自分の本当の気持ちを無視していたから。たとえいじめを乗り越えたとしても、辛い時はつらいと正直にならなければ、心がいつまでたっても苦しいと感じてしまいます。 どうか自分の今の気持ちを素直に受け止めてあげてください。できればそれを相手に伝えることができればいいと思います。 どうしても無理なら不登校という選択肢もありだと思います。逃げる人を指差して笑う人もいるかもしれませんが、無理したあげく自滅する方が馬鹿です。僕はその馬鹿の一人でした。