• 締切済み

学校が毎日つまらないんですどうしたらいいでしょうか?

現在中学生です 3年になってから学校がものすごくつまらなくなってしまいました その影響なのか最近ほんのちょっとのことですぐにカッとなったり イライラしたりやる気が起きなかったり、疲労を感じたりして もともと勉強をしている方ではないのですがさらに勉強をやる気になれません 授業にも2年生の時より集中できなくなってしまいました 学校に行って疲れて帰ってきて暇でやることがないのでパソコンをしたり携帯をいじってご飯食べてお風呂はいって寝る いつもこの繰り返しです(学校はしっかり行っています) ストレスがたまるだけのこの毎日に意味があるのか疑問に思うことがよくあります 2年生の頃は学校がすごく楽しかったです 2年生の時のクラスはノリがよくて皆話しやすくて団結力があって 休み時間に男子で遊んだりしてとても楽しいクラスでした 今までの義務教育の中で最高のクラスでした 部活動も小学校からやっていた野球をやっていて すごく充実していました でも3年になりクラス替えをして担任が変わってからは 正反対のクラスになってしまいました まず担任が好きになれない(3年の生徒の中で一番嫌われている先生で今までこんなに嫌われる先生は見たことがないくらい皆に嫌われています) ほとんど元のクラスの人と違うクラスになって しまったので元のクラスで特に仲がよかった4人と休み時間は一緒にいます そして今まで元のクラスでやっていた遊びができなくなってしまった (受験生になったからなのかわからないけど今までやっていた鬼ごっこや騎馬戦っぽいものその他じゃれあったりすると怒られる) 休み時間に騎馬戦っぽいも、じゃれあい、放課後に花火をやって生徒指導室に呼び出されたことが3年になってから何回もあります(元のクラスの4人と他数名です) そしていつも 落ち着いた生活をしろ 休み時間のすごし方をもっと考えろ 受験に向けて勉強しないでいいのか といわれます なので休み時間は友達としゃべるか図書室に行って本を読むか勉強をするかどれかしかできなくなってしまいました なので2年のときと比べて休み時間がつまらなくなってしまいました そして学校生活がつまらなくなりました それに拍車をかけるように僕のキャラが影響してきました(僕のキャラはいじられキャラ?って言うかなんかそんな感じのキャラです) 学校がつまらなくなってすぐにカッとなったりイライラしたりすることが多くなりました そこにキャラが影響して皆にいじられたり?すると今まで平気だったのがすぐにカッとなってしまいます 部活でよくいじられてたので それが嫌で部活をやめてしまいました(他にも理由はありますが) それらのことが僕は原因だと思います 毎日がつまらなくてやる気も何も起きない毎日を送っています どうしたらいいでしょうか? それと他に質問なんですけど 中学生が一人で精神科に行っても問題ないですか? あと精神安定剤ってどうなるんでしょうか? 長文な上に意味がよくわからないと思いますが回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • suzuyuta1
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.7

先ず最初に、 精神安定剤は飲まないほうがいい あれは、いわば麻薬みたいなもんだから。知り合いが飲んでたけど、飲んだ後はすごくテンションがあがってたけど、その安定剤を手放せなくなるんだって。色々デメリットも多いから飲まないほうがいいよ とりあえず時間はたっぷりあるんだからゆっくり考えていけばいいよ そういうのはいくら考えてもすぐには答えがでないから。君みたいに中3になって悩みがでてくる人は多いと思うよ。事実俺もそうだったし。周りの環境が変わると誰だってそうなるでしょ。 だから気にしないで今までどうりに自分らしく生活すればいいよ ガンバレヨ!

回答No.6

今の自分の状況や、どうして自分がイライラしているのか よくわかっているじゃないですか。 もどかしい気持ちを、なんとか自分でどうにかしようと 頑張っているんですよね。 自分自身は何も変わっていないのに、いきなり3年生になったら 受験生だからと環境がかわったので 適応できなくて苦労しているのだと思います。 とりあえず、でいいですから 何かしてみたらどうでしょう。 とりあえず、勉強してみる。 とりあえず、新しい友達に声をかけてみる。 何もしないというのは、結構不安になるものです。 何かしているというのは、とりあえず、安心するものです。 それと、精神科に行くことはかまわないと思いますが 病気でなければ薬は処方されませんので よほどのことでない限り、お世話になることはないと思います。

kakakun
質問者

お礼

自分で何かを見つけてやってみたいと思います 回答ありがとうございました

noname#81629
noname#81629
回答No.5

そんなころもあったなぁ・・・・と。 文面を見る限り、「大人になり切れない子供」という感じですね。 さすがに3年生になって休み時間の遊び方を考えているようでは・・・ 普通は落ち着いてくるものです。 まあ、クラスに一人二人はこういうやつがいますけど。 さて、いずれにしても3年生になれば部活は辞めざるをえません。 つまり、理由にはなりません。原因でもありません。 要は大人になりたくない。勉強したくない。としか読み取れません。 3年生なんですから今一度、進路について自分自身でじっくり考えてみましょう。 自分のやりたいことが決まれば、それなりに行く高校も勉強も決まってきます。 つまらないのは目標が無いからです。 >どうしたらいいでしょうか? とことんこれからのことを考えて目標を決めてください。 >中学生が一人で精神科に行っても問題ないですか? 問題はありません。 ですが、まずはスクールカウンセラーなどに相談しましょう。 この手の悩みは良くあることです。 >あと精神安定剤ってどうなるんでしょうか? よっぽどのことがないと処方されません。 これは薬でどうこうする問題ではありませんし、どうこうなる問題でもありません。

kakakun
質問者

補足

>3年生なんですから今一度、進路について自分自身でじっくり考えてみましょう。 自分のやりたいことが決まれば、それなりに行く高校も勉強も決まってきます。 今は通信制高校に行きたいと思っています 回答ありがとうございます

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

…まあ、病院のことは横においておいて。 気持ちは良くわかりますよ。 そういった意味では「懐かしいなぁ」なんて想いがしてます。 もう、三十年近く前のことですが。 私にも「悪ふざけ」をする「仲間達」が居ました。 ここで仔細を言うとマズイので言えませんが、あなたと同じようなことをしては、バレて「罰」を受けてましたね。 高校に上がってからは、そういう「悪ふざけ」が出来なくなりました。 仲間達と「バラバラ」になったからです。 それもあってか、私の高校時代には、あまり楽しい思い出は無かったのです。 高校受験も、最初は凄く嫌でした。 「離れ離れ」が本当に嫌だったからです。 ただ私の場合は「クラス全員で志望校に行く」という全体目標があったので救われましたが。 逆に言ってしまえば「過去に拘りすぎた結果」が、高校生活に影を落としたんでしょうね。 あなたの場合、同じ轍を踏まないようにしてください。 受験も「受け入れる」ことです。 仲良しのお友達も、それぞれが同じように未来に向けて頑張るのですから!。 あなた一人、負けたら悔しいんじゃないのかな?。

kakakun
質問者

補足

最高のクラスから最低のクラスへの転落 前は当たり前だったそれが普通だった休み時間に鬼ごっこしたり騎馬戦したりじゃれたり休み時間はいつも笑ってた でも今じゃそれはありえない前までは当たり前、普通だったことが いまでは絶対にありえないことになってしまった それはもう過去の話 今のことを考えなきゃいけない でもその頃は楽しかった最高だった だから今の生活がものすごくつまらなく感じてしまうのかもしれない 当たり前の日々が当たり前ではなくなってしまった あの頃に戻りたいあの時みたいにまた楽しい学校生活を送りたい そう思う そして自分だけじゃない 皆学校がつまらないと言う前のクラスがよかったって、楽しかったって だったら皆つまらないって言ってるんだから鬼ごっこ組みで集まって遊べばいいじゃない?と思う でもそれは無理 皆あの時とは違う皆いつまでも同じじゃない始まりがあれば終わりがある 何より自分も変わらなければならない でも前みたいな楽しい学校生活を求めている 忘れられない最高のクラスだったから楽しかったから中学校生活の大切な最高の思い出だから それを今でも引きずっている 前みたいな楽しさがなくなってしまった学校生活に楽しさを感じられなくなってしまった つまらなくなってしまった これから何を楽しみして学校生活を送ればいい?? どうしたら今の学校生活が普通になる?? 当たり前になる?? つまらなくなくなる?? やる気が出る?? 過去が良すぎた そしていつまでもそれにおぼれている抜け出せない いつになったら抜け出せるのだろう?? 今の学校生活を楽しく送れるのだろう?? 自分が変わらなきゃ何も変わらないわかっているつもり はやく中学3年が終わりますようにそう願っている自分がいる…

  • satomi115
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

新しい環境になれることは大切だと思いますよ。 休み時間に元同じクラスの人達と一緒にいるのでは、今のクラスに友達ができにくくなってしまうと思います。 私は高校2年生です。 私は、今のクラスに1年で同じクラスの人が一人もいません。 初めは嫌な気持ちでいっぱいでした。 それが、今は毎日学校が楽しくてしょうがない。 クラスで新しい友達ができたこと、新しい発見があります。 あなたが学校がつまらないというのは、自分で楽しくなる努力をしていないからだと思いますよ。 それに、中学3年生ですので、先生から受験について色々言われてイライラしやすい時期でもあります。 反発したい気持ちも、前のように遊びたい気持ちもわかりますが、元クラスの人だけを見ず、もっと周りを見てみましょう。 さすがにいつも勉強している人はまだ少ないと思いますが、そのような遊びをする人は少ないのではないでしょうか。 それに、今までその遊びで怒られなかった方が不思議です。 少し大人になる必要もあるのでは。 それと、やはり受験生なので、少しくらい勉強しましょうねf^_^; 後で大変なことになるのはあなたですよ。 いじられてイライラしたり、カッとしたりするのは、受験生だというのを周りから言われ始めたからじゃないですか? 『いじられたからイライラした』のではなく、あなたが最近精神的にイラだっているからだと思います。 時期が時期ですし、しょうがないのだと思いますよ。 夏休み頃には受験生といわれることにも慣れて、今のクラスの子達とも仲良くなれて、きっと楽しい学校生活になっているはずです。 そのためには、『つまらない』と考えず、楽しくなる努力を忘れずに。 精神科に行く理由は何ですか? このことですか? 学校のカウンセリングから始めてもいいんじゃないかな。 精神安定剤に頼ってはだめです。 なかなか抜け出せなくなりますょ。 私は家庭のことで色々あり1年ほど使っていたのですが、やめられなくて大変でした。 夜眠れなくなったりとかね。 気付いたらこんなに長々書いてしまいました。 参考になれば幸いです。

kakakun
質問者

補足

>休み時間に元同じクラスの人達と一緒にいるのでは、今のクラスに友達ができにくくなってしまうと思います。 今のクラスの人と仲良くなりたいとはあんまり思いません何でだろう… クラスの中にもある程度仲がいい人がいます >少しくらい勉強しましょうね 少しでも勉強したいと思います 回答ありがとうございます

回答No.2

学校はしたくもない勉強をする場所ですから、 ストレスがたまって当然です。 あなたが注意されていることを真剣に考えず、 ただ快感を求めて堕落した生活を送っていれば、 さらに退屈で過酷な将来が待っていると思ってください。 客観的に見ても全く辛くない状況で、精神科・精神安定剤などで あなたの退屈はまぎれませんご注意下さい。 とりあえず、勉強で良い成績を取るだけでも良い気分になれますよ?

kakakun
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

つまらないのなら自分で楽しくしろ。 中3にもなって他人に縋るな。 精神科なんかに行って自分を病気というカテゴリに閉じ込めるなんて愚かの極み。 ようは自分に言い訳をするな。 薬なんかに頼るな。今から頼ってたら社会に出てもっと辛いことが起きたらどうする気だ? 弄られキャラだと思うなら変えろ。今すぐ変えろ。 カッとしてしまうならした瞬間に深呼吸でもして我慢しろ。 人生なんか我慢の連続でこれからもずっとお前も俺も周りも皆、我慢し続けるんだから今のうちからカッとしないように鍛錬しておけ。 でないとここで偉そうな回答を書き込んでいるだけの俺のようなクズになってしまうぞ。気をつけた方が良い。

kakakun
質問者

補足

>つまらないのなら自分で楽しくしろ。 どうすれば楽しくなるのかわからないです… 過去の楽しい事を無理なのに今でも求めているそんな気がします 過去から抜け出せない今を生きているのにそれはもう過去なのに 過去が良すぎた今と違いすぎた まるで夏からいきなり冬になったみたいに そう思っている 今を受け入れなきゃいけないのに受け入れられない過去と比べてしまう 変わらなきゃいけないのに 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 毎日が憂鬱でしんどいです。助けてください。

    高校2年の二学期のとき、何がきっかけなのか、急にやる気が出なくなり、目は虚ろになり、休み時間に人と話すのも面倒になりだしました。していた部活もなんだか面倒になり辞めました。 一人になっているときに、考え事をして、その結果いっつも元気がなくなります。 内容は、「何故自分は生きているのか」「何故勉強しなければならないのか」「何故学校へ行かなければならないのか」・・・などということです。 このようなことは小学校からずっと考えていたのですが、最近になって暗い方へと考えてしまいます。 毎日元気がないので、成績の方もいままでに比べ、平均-20くらい下がりました。 現在テスト実施中なんですが、テスト勉強は全くと言っていいほどしていません。 もうこんな憂鬱な毎日をもう送りたくありません、この憂鬱な気分を打破するにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 中学校を休んでいます

    高校受験間近の娘がいます。 クラスの雰囲気が悪く、この時期なのに休み時間、クラスの中を全速力で走っている子(女の子)たちがいます。 娘は座って勉強していますが 何回か激突されました。 あやまってもくれなかったそうです。 学校や担任には 何回も「我が娘だけでなく、他の子も危険なので走るのをやめさせて下さい。風邪などは数日で治りますが、骨折は最悪です。受験がパーです」と訴えてきました。 が 改善されません、授業中もうるさく、若い女の先生は泣き出してしまうくらいひどい状況です。 担任は自分のクラスなのに自分で注意せず、学級委員(娘とあともう一人)に静かにさせるよういうだけです。娘は先生の言い付けを守り、うるさい子に注意していたら、逆恨みされ、「死ね」「消えろ」と罵倒されるようになってしまいました。骨折の危険と逆恨みのことで、さすがに危険を感じ 新学期からは娘は学校を休んでいます。 が やはり娘も友人(他クラス)と過ごす時間ももうあとわずか ということもあり 午後だけでも学校にいきたいと担任に申し出ました。 クラスのざわつきは午前中がひどく 午後は比較的落ち着く様子だそうです。 が担任の先生に「給食を食べにくるのか?いい度胸だな」と言われてしまいました。 給食、、言われて気付きましたが、給食費だけ払っている状況です。いままで未納は一度もありません。 加えて担任には「午後だけなら学校に来なくていい」と断られてしまいました。 他校の友人にはなしを聞くと 学校に来にくい子には 短時間でも来られるように学校が考えてくださっている様子です。 学校の対応として どちらが普通なのか アドバイスいただけると幸いです

  • 学校の先生について

    質問というわけではないのですが。先日マラソン大会がありました。そのとき私たちのクラスは最後から3番目でした。その後の体育の時間に怒られてしまいました。理由は全体順位が低いからです。そのとき怒っている先生が言ったことが気にかかっています。それは「お前らみたいなクラスは勉強とかやっても一生懸命やってるクラスには負けるんだよ。先生たちはロボットじゃないから一生懸命やるクラスとやらないクラスでは気分が違うんだ。だから教えている内容も内容の濃さが違うはずだよ」と言ったのです。そこで質問なのですが学校の先生というものはやる気が感じるクラスとそうでないクラスではやはり教える内容とかも変わってくるのでしょうか。でも私は同じ授業料を払っているのに先生のやる気によって変えられては困るのですが・・・ちなみにこのことについては今度面談があるので担任に聞いてみるつもりです。質問長くなってすみませんでした

  • 学校があまり楽しくない

    いま、中高一貫校に通ってる高校一年生です。 題名のとおりですが、学校に行ってもあまり楽しくないんです 友達はいることはいるんですがどうも話が弾みません。 周りのひとを見るとホントに楽しそうなんです 何を話せばいいのかよくわかんないんですよ。みんなは普段どんなことを話しているのでしょうか? 電車のなかとか友達といるとなんか気まずい感じになってしまいます。 これは考えすぎなんでしょうか?性格は決して明るくはないと思います 貴重な高校生活を楽しくするためになにかアドバイス貰えたらうれしいです。 せっかく小学校の貴重な時間を割いて受験勉強して入ったのにこんなんだと情けなくなってしまいます。 小学校のころはとても明るくてクラスでも存在感があったんですが今はさっぱりです... 一応学校には毎日行ってるし旅行とかにもキチント行ってます。 今のクラスには友達はいることはいますが休み時間に話しかけても話すことがないんです。 なので休み時間はほとんどほかのクラスに行ってしゃべりやすくて面白い友達がいるのでそこのグループにいます。 ただそのグループとはみんな面識があるんですが話しベタなのでその面白い友達にだけよく話しかけます。ほかのひとにはネタがないけど彼に話しかけるとたわいないことでも話を広げてくれて話しやすいです 自分では鬱なのかな、とも思ってます 休日はほとんど家にいます。小学校の友達がいる地元からも引っ越したためいますんでるところには遊べるひとがいないのでつまらないです。外いっても行く場所がないし、わざわざ友達と遊べるところまで電車でいくのも面倒くさいし遊ぶといってもすることがありません…カラオケにいつも行くわけにもいけないし。 ダラダラと書いてしまいましたが今回思い切って相談してみました。

  • 残り一年ですがこれから毎日憂鬱です。

    今年で高校3年生になりました。 去年はクラスの子も楽しく笑いが絶えませんでした。 しかし三年生になり進学のほうに進路を決めてしまい 二年の子たちと完全に分かれてしまいました。 校舎も違います。なんだか隔離されたようで、三年生始まった ばかりなのに学校に行きたくなくてずっと悩んでいます。 クラスに友達がいないわけではないのですが やっぱり去年がすごく楽しかったので進学クラスの 雰囲気についていけなくて… しかも担任は、私の嫌いな先生で副担任もたよりなくて これからどうしたらいいのかわかりません。 朝起きると学校に行きたくない気持ちで いっぱいいっぱいになってなにもやる気になれないし テレビを見てもまた明日学校だと思うと 苦しくて仕方ありません。 そんな私は、これから一年間どう過ごせばよいでしょうか? ※中傷などはやめてください。 ほんとに困ってるんです。

  • 学校で陰口を叩かれていて、毎日が不安でいっぱいで辛いです。

    私は高校1年生の女子です。 私は中学生の時に男子から軽いイジメに遭っていました。(避けられたり、陰口を叩かれたり・・・etc) それは私の性格が大人しすぎる事が原因しているのだと友達からも指摘されたし、自分でもそうだと確信していましたので、自分を変える為にも高校は友達や中学生の同級生が、あまりいない学校を選び、一からやり直すことに決めたのです。 高校では新しく友達も出来て楽しい毎日を送っていたのですが、隣のクラスに一人だけ元中学生の同級生の男子(それも、いじめっ子)がいて、最近、私の悪口を言いふらしているようです・・・・・・・。せっかく仲良くなれた男子も最近では何だかぎこちなく冷たくなってきました。元同級生の男子は小学生の頃から同級生で未だに話すこともありません。一度、ニコニコして話しかけた事があるのですが、相手はキレた顔をしてふてくされていました。それから悪口が激しくなったのも確かです。表情や顔で分かるのですが、本気で私を嫌っているんです。もうオーラで分かるんです。打ち解けることもできず(どうせなら打ち解けたくない・・・)困り果てています。その男子は学校では人気のキャラで友達もたくさんいます。だからこそ影響力が強くて他の男子も私の事を嫌うのではないかと不安でいっぱいです。 このままでは楽しい高校生活も楽しくない高校生活に変わってしまいそうで怖いです。クラスでも友達が少ないですし頼れる友達もいません。 私は、どうしたらいいのでしょうか・・・・・・・。 長文申し訳ございません>< 適切なアドバイスいただけたら光栄です。 真剣です。どうか宜しくお願い致します!

  • 学校で嫌なことがありました

    中学三年生の女子です。 今日嫌なことがありました。 私はクラスの一部の女子から嫌われているようです。 私は今年の合唱コンクールで伴奏をすることになりました。 クラスにはもう一人ピアノを弾ける子がいるのですが、私がすることにました。(去年はこの子がやりました) 夏休みに毎日練習しました クラスの皆のために。 でももうやる気がなくなってしまいました。 なぜなら、今日の休み時間にクラスの女子が私に聞こえるようにこんなことを言ってたからです。 「やっぱり伴奏は〇〇ちゃんがいいよ。〇〇ちゃんの伴奏で歌いたい」 と、去年伴奏をした子に言ってました。 わざとらしく、にやにやしながら、私の方を見ながら。 その他にも私が不快になるようなことを言っていました。 私はとても腹が立ちました。 そんなに私が嫌だったら伴奏者を決めるときに〇〇ちゃんがいいって言えばよかったのに!! 私は受験勉強もしなきゃいけなかったのに、みんなで綺麗な歌を歌いたいから毎日一生懸命練習した!! なのにそんなことを言われて…。 だから私は伴奏を弾くことをやめようかと考えました。 先生に「クラスの人が私が伴奏じゃ嫌だと言っているのでやめます」と言ってやめようかと思います。 そいつらに何か言われたら言い返します。 でも、よく考えたらその他の何もしていない人たちには迷惑ですよね。 どうすればいいのでしょうか? 伴奏したほうがいいですか? ですが、もう我慢の限界なんです。前からなんかひそひそ言われたりして、腹が立ちます。 そんなひそひそ悪口言ってないで堂々といじめればいいのに。 私には親友もいっぱいいるし、別にいじめられても言い返したりするから平気ですが。 長文失礼しました。 意味の分からない質問になってしまいすいません。

  • 学校に行きたくない

    こんにちは。進学校に通っている高校2年生です。 私にはクラスに気の合う友達がいません。趣味は一緒でもなんだか一緒にいると疲れてしまったり、楽に話せるけど話が全く合わない、と言った友達しかいません。自分はもともと人見知りなのでそれも原因のひとつだとおもいます。 ちなみにわたしが属するグループは後者です。小学校から一緒のひとたちなので疲れたりせず居心地よく過ごせます。ただやっぱり話があわないのです。私はピアスをあけていますが、そのグループのひとたちは「ありえない」「どうかしてる」。メイクをすると「けばすぎ」「そうやってもてたいんでしょww」。別に悪気があって言ってるわけではないのだと思いますが、そのひとたちはクラス内でいう、いわゆる地味グループ。(言い方が悪くてすみません)でも実際はそうです。他のグループはメイクもピアスも普通にしています。私がいるグループは勉強第一メイクピアスありえない、というひとたち。 じゃあ違うグループ行けばいいじゃんとおもうかもしれませんが、そううまく行かないんです。今のグループのひとたちは小学校からずっと一緒の人たち。腐れ縁とでもいうのか、他のグループにいくなどできません。それともし違うグループにいって馴染めなかった場合を考えるとますます身動きがとれなくなります。要はチキンなんです。苦笑                 1年のときはクラス替えを期待して乗り越えましたが、2年生になってほとんどクラスのひとたちが変わりませんでした。もうクラス替えは残ってないのであと約1年半ずっとこの状態が続くと思うとやる気がなくなり学校を休みたくなります。この高校を選んでものすごく後悔しています。もっとチャラチャラしている学校に行けばよかったと毎日考えてしまいます。 いま学校にいっているのは、親に申し訳ないから。ただそれだけです。 それ以外は学校に行く意味はありません。楽しくない学校に行くのはとても苦痛です。 なにか解決策はあるでしょうか。 もしくは活を入れていただけたら嬉しいです。 余談ですが、修学旅行は休もうと思ってます。楽しくないともだちといっても時間とお金の無駄だと思うので。

  • 学校が怖い

    学校に行くのが怖いです。 私は今中学二年生なのですが、担任のせいで毎日辛いです。 子供の気持ちを考えず、上手くいかなかったらすぐ怒鳴り、友達が先生に話しかけたら「黙れ」と言ってくるような先生です。 そろそろ我慢の限界で、クラスのみんなで担任を変えようとはなしていたのでが、私たちの力でどうすればいいのかわかりません。 親にも言っていて、合唱祭の時に負けてしまった時、ほかのクラスでは先生が慰めていたのに対し、私の担任は慰めもなく帰りの会が終わり、「慰めなくていいんですか?」と、友達のお母さんが聞いたら「いいんです」と言っていたそうです。 3年に持ち上がる確率は90%と先生達は言っていて、私のクラスのほとんどの女子は先生が怒鳴ったり、嫌味を学活などで言った後は泣いていて、他のクラスの先生にも心配されるほどです。 どうすれば変えられると思いますか? それと、月曜日に学活があり私は対抗しようと思っているのですが、やめておいた方がいいのでしょうか…。 長文お読みいただきありがとうございます。

  • 学校の授業を無意味に受けに行く毎日

    公立進学校に通う高校二年です。高2になってからのずっとの悩みがあります。自分は高1の二学期くらいから大学受験を意識し始め、それから高1の間はずっと授業中は内職をして、今までの授業を聞いてノートをとるスタイルから問題集を自分で解く受験勉強スタイルに完全にシフトしました。そして、高2になってから自分は迷いながらも文系に進みました。なので、授業は日本史Bを取っています。しかし、現在は理系志望です。ところが、理系変更は高3の四月からしかできません。もともと授業を受けず、内職でやってきた自分は今の学校のほとんどの授業に無意味と思える時間をすごしてしまいます。学校へ行くたびに早く学校を辞めたいと思ってしまう毎日です。  長くなるので要点をまとめます ・自分は現在は難関国立理系(第一志望は東大理科一類)を目指しています。偏差値は高1の最後の駿台で61,高2の全統で65で、あと10くらい上げるつもりで勉強したいです。 ・高2から授業中にほとんど内職できる授業がなくなりました。(英語、ライティング、現代文、古典、情報、保健、日本史、世界史など) これらの授業中は自分にとって無の時間です。 ・なので、受験勉強はほとんど帰宅してからしかできません。部活はやってないので、帰宅は6時くらいで、できて3~4時間くらいです。 ・通学はバス、電車で一時間ちょっとかかります。 ・自分にとって意味のない時間を過ごしに毎日学校へ行くのは辛いです。早く抜け出したいと思ってしまいます。 ・学校の勉強にやる気がおきないため、最近、提出物はほとんど出していません。定期テストの勉強は一分もやりません。なので、単位が取れなくなるかもしれません。 ・最近、あまり勉強が進んでいる感じがせず、やる気もなくなってしまうときがあります。  長々と述べてしまいましたが、だいたいこういう感じです。自分の考えをワガママ、自己中と思われるかもしれませんが、どうもこのままではやっていけないような気がします。学校を辞めて、大検を取り、予備校の自習室などで思いっきり勉強したほうがいいのではないかと考えています。高2になってからずっと悩んでいることなので、どなたか親切な方、回答よろしくお願いします。