• 締切済み

学校が毎日つまらないんですどうしたらいいでしょうか?

現在中学生です 3年になってから学校がものすごくつまらなくなってしまいました その影響なのか最近ほんのちょっとのことですぐにカッとなったり イライラしたりやる気が起きなかったり、疲労を感じたりして もともと勉強をしている方ではないのですがさらに勉強をやる気になれません 授業にも2年生の時より集中できなくなってしまいました 学校に行って疲れて帰ってきて暇でやることがないのでパソコンをしたり携帯をいじってご飯食べてお風呂はいって寝る いつもこの繰り返しです(学校はしっかり行っています) ストレスがたまるだけのこの毎日に意味があるのか疑問に思うことがよくあります 2年生の頃は学校がすごく楽しかったです 2年生の時のクラスはノリがよくて皆話しやすくて団結力があって 休み時間に男子で遊んだりしてとても楽しいクラスでした 今までの義務教育の中で最高のクラスでした 部活動も小学校からやっていた野球をやっていて すごく充実していました でも3年になりクラス替えをして担任が変わってからは 正反対のクラスになってしまいました まず担任が好きになれない(3年の生徒の中で一番嫌われている先生で今までこんなに嫌われる先生は見たことがないくらい皆に嫌われています) ほとんど元のクラスの人と違うクラスになって しまったので元のクラスで特に仲がよかった4人と休み時間は一緒にいます そして今まで元のクラスでやっていた遊びができなくなってしまった (受験生になったからなのかわからないけど今までやっていた鬼ごっこや騎馬戦っぽいものその他じゃれあったりすると怒られる) 休み時間に騎馬戦っぽいも、じゃれあい、放課後に花火をやって生徒指導室に呼び出されたことが3年になってから何回もあります(元のクラスの4人と他数名です) そしていつも 落ち着いた生活をしろ 休み時間のすごし方をもっと考えろ 受験に向けて勉強しないでいいのか といわれます なので休み時間は友達としゃべるか図書室に行って本を読むか勉強をするかどれかしかできなくなってしまいました なので2年のときと比べて休み時間がつまらなくなってしまいました そして学校生活がつまらなくなりました それに拍車をかけるように僕のキャラが影響してきました(僕のキャラはいじられキャラ?って言うかなんかそんな感じのキャラです) 学校がつまらなくなってすぐにカッとなったりイライラしたりすることが多くなりました そこにキャラが影響して皆にいじられたり?すると今まで平気だったのがすぐにカッとなってしまいます 部活でよくいじられてたので それが嫌で部活をやめてしまいました(他にも理由はありますが) それらのことが僕は原因だと思います 毎日がつまらなくてやる気も何も起きない毎日を送っています どうしたらいいでしょうか? それと他に質問なんですけど 中学生が一人で精神科に行っても問題ないですか? あと精神安定剤ってどうなるんでしょうか? 長文な上に意味がよくわからないと思いますが回答よろしくお願いします

みんなの回答

• suzuyuta1
回答No.7

先ず最初に、 精神安定剤は飲まないほうがいい あれは、いわば麻薬みたいなもんだから。知り合いが飲んでたけど、飲んだ後はすごくテンションがあがってたけど、その安定剤を手放せなくなるんだって。色々デメリットも多いから飲まないほうがいいよ とりあえず時間はたっぷりあるんだからゆっくり考えていけばいいよ そういうのはいくら考えてもすぐには答えがでないから。君みたいに中3になって悩みがでてくる人は多いと思うよ。事実俺もそうだったし。周りの環境が変わると誰だってそうなるでしょ。 だから気にしないで今までどうりに自分らしく生活すればいいよ ガンバレヨ!

回答No.6

今の自分の状況や、どうして自分がイライラしているのか よくわかっているじゃないですか。 もどかしい気持ちを、なんとか自分でどうにかしようと 頑張っているんですよね。 自分自身は何も変わっていないのに、いきなり3年生になったら 受験生だからと環境がかわったので 適応できなくて苦労しているのだと思います。 とりあえず、でいいですから 何かしてみたらどうでしょう。 とりあえず、勉強してみる。 とりあえず、新しい友達に声をかけてみる。 何もしないというのは、結構不安になるものです。 何かしているというのは、とりあえず、安心するものです。 それと、精神科に行くことはかまわないと思いますが 病気でなければ薬は処方されませんので よほどのことでない限り、お世話になることはないと思います。

kakakun
質問者

お礼

自分で何かを見つけてやってみたいと思います 回答ありがとうございました

noname#81629
noname#81629
回答No.5

そんなころもあったなぁ・・・・と。 文面を見る限り、「大人になり切れない子供」という感じですね。 さすがに3年生になって休み時間の遊び方を考えているようでは・・・ 普通は落ち着いてくるものです。 まあ、クラスに一人二人はこういうやつがいますけど。 さて、いずれにしても3年生になれば部活は辞めざるをえません。 つまり、理由にはなりません。原因でもありません。 要は大人になりたくない。勉強したくない。としか読み取れません。 3年生なんですから今一度、進路について自分自身でじっくり考えてみましょう。 自分のやりたいことが決まれば、それなりに行く高校も勉強も決まってきます。 つまらないのは目標が無いからです。 >どうしたらいいでしょうか? とことんこれからのことを考えて目標を決めてください。 >中学生が一人で精神科に行っても問題ないですか? 問題はありません。 ですが、まずはスクールカウンセラーなどに相談しましょう。 この手の悩みは良くあることです。 >あと精神安定剤ってどうなるんでしょうか? よっぽどのことがないと処方されません。 これは薬でどうこうする問題ではありませんし、どうこうなる問題でもありません。

kakakun
質問者

補足

>3年生なんですから今一度、進路について自分自身でじっくり考えてみましょう。 自分のやりたいことが決まれば、それなりに行く高校も勉強も決まってきます。 今は通信制高校に行きたいと思っています 回答ありがとうございます

• tomban
回答No.4

…まあ、病院のことは横においておいて。 気持ちは良くわかりますよ。 そういった意味では「懐かしいなぁ」なんて想いがしてます。 もう、三十年近く前のことですが。 私にも「悪ふざけ」をする「仲間達」が居ました。 ここで仔細を言うとマズイので言えませんが、あなたと同じようなことをしては、バレて「罰」を受けてましたね。 高校に上がってからは、そういう「悪ふざけ」が出来なくなりました。 仲間達と「バラバラ」になったからです。 それもあってか、私の高校時代には、あまり楽しい思い出は無かったのです。 高校受験も、最初は凄く嫌でした。 「離れ離れ」が本当に嫌だったからです。 ただ私の場合は「クラス全員で志望校に行く」という全体目標があったので救われましたが。 逆に言ってしまえば「過去に拘りすぎた結果」が、高校生活に影を落としたんでしょうね。 あなたの場合、同じ轍を踏まないようにしてください。 受験も「受け入れる」ことです。 仲良しのお友達も、それぞれが同じように未来に向けて頑張るのですから!。 あなた一人、負けたら悔しいんじゃないのかな?。

kakakun
質問者

補足

最高のクラスから最低のクラスへの転落 前は当たり前だったそれが普通だった休み時間に鬼ごっこしたり騎馬戦したりじゃれたり休み時間はいつも笑ってた でも今じゃそれはありえない前までは当たり前、普通だったことが いまでは絶対にありえないことになってしまった それはもう過去の話 今のことを考えなきゃいけない でもその頃は楽しかった最高だった だから今の生活がものすごくつまらなく感じてしまうのかもしれない 当たり前の日々が当たり前ではなくなってしまった あの頃に戻りたいあの時みたいにまた楽しい学校生活を送りたい そう思う そして自分だけじゃない 皆学校がつまらないと言う前のクラスがよかったって、楽しかったって だったら皆つまらないって言ってるんだから鬼ごっこ組みで集まって遊べばいいじゃない?と思う でもそれは無理 皆あの時とは違う皆いつまでも同じじゃない始まりがあれば終わりがある 何より自分も変わらなければならない でも前みたいな楽しい学校生活を求めている 忘れられない最高のクラスだったから楽しかったから中学校生活の大切な最高の思い出だから それを今でも引きずっている 前みたいな楽しさがなくなってしまった学校生活に楽しさを感じられなくなってしまった つまらなくなってしまった これから何を楽しみして学校生活を送ればいい?? どうしたら今の学校生活が普通になる?? 当たり前になる?? つまらなくなくなる?? やる気が出る?? 過去が良すぎた そしていつまでもそれにおぼれている抜け出せない いつになったら抜け出せるのだろう?? 今の学校生活を楽しく送れるのだろう?? 自分が変わらなきゃ何も変わらないわかっているつもり はやく中学3年が終わりますようにそう願っている自分がいる…

• satomi115
回答No.3

新しい環境になれることは大切だと思いますよ。 休み時間に元同じクラスの人達と一緒にいるのでは、今のクラスに友達ができにくくなってしまうと思います。 私は高校2年生です。 私は、今のクラスに1年で同じクラスの人が一人もいません。 初めは嫌な気持ちでいっぱいでした。 それが、今は毎日学校が楽しくてしょうがない。 クラスで新しい友達ができたこと、新しい発見があります。 あなたが学校がつまらないというのは、自分で楽しくなる努力をしていないからだと思いますよ。 それに、中学3年生ですので、先生から受験について色々言われてイライラしやすい時期でもあります。 反発したい気持ちも、前のように遊びたい気持ちもわかりますが、元クラスの人だけを見ず、もっと周りを見てみましょう。 さすがにいつも勉強している人はまだ少ないと思いますが、そのような遊びをする人は少ないのではないでしょうか。 それに、今までその遊びで怒られなかった方が不思議です。 少し大人になる必要もあるのでは。 それと、やはり受験生なので、少しくらい勉強しましょうねf^_^; 後で大変なことになるのはあなたですよ。 いじられてイライラしたり、カッとしたりするのは、受験生だというのを周りから言われ始めたからじゃないですか? 『いじられたからイライラした』のではなく、あなたが最近精神的にイラだっているからだと思います。 時期が時期ですし、しょうがないのだと思いますよ。 夏休み頃には受験生といわれることにも慣れて、今のクラスの子達とも仲良くなれて、きっと楽しい学校生活になっているはずです。 そのためには、『つまらない』と考えず、楽しくなる努力を忘れずに。 精神科に行く理由は何ですか? このことですか? 学校のカウンセリングから始めてもいいんじゃないかな。 精神安定剤に頼ってはだめです。 なかなか抜け出せなくなりますょ。 私は家庭のことで色々あり1年ほど使っていたのですが、やめられなくて大変でした。 夜眠れなくなったりとかね。 気付いたらこんなに長々書いてしまいました。 参考になれば幸いです。

kakakun
質問者

補足

>休み時間に元同じクラスの人達と一緒にいるのでは、今のクラスに友達ができにくくなってしまうと思います。 今のクラスの人と仲良くなりたいとはあんまり思いません何でだろう… クラスの中にもある程度仲がいい人がいます >少しくらい勉強しましょうね 少しでも勉強したいと思います 回答ありがとうございます

回答No.2

学校はしたくもない勉強をする場所ですから、 ストレスがたまって当然です。 あなたが注意されていることを真剣に考えず、 ただ快感を求めて堕落した生活を送っていれば、 さらに退屈で過酷な将来が待っていると思ってください。 客観的に見ても全く辛くない状況で、精神科・精神安定剤などで あなたの退屈はまぎれませんご注意下さい。 とりあえず、勉強で良い成績を取るだけでも良い気分になれますよ?

kakakun
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

つまらないのなら自分で楽しくしろ。 中3にもなって他人に縋るな。 精神科なんかに行って自分を病気というカテゴリに閉じ込めるなんて愚かの極み。 ようは自分に言い訳をするな。 薬なんかに頼るな。今から頼ってたら社会に出てもっと辛いことが起きたらどうする気だ? 弄られキャラだと思うなら変えろ。今すぐ変えろ。 カッとしてしまうならした瞬間に深呼吸でもして我慢しろ。 人生なんか我慢の連続でこれからもずっとお前も俺も周りも皆、我慢し続けるんだから今のうちからカッとしないように鍛錬しておけ。 でないとここで偉そうな回答を書き込んでいるだけの俺のようなクズになってしまうぞ。気をつけた方が良い。

kakakun
質問者

補足

>つまらないのなら自分で楽しくしろ。 どうすれば楽しくなるのかわからないです… 過去の楽しい事を無理なのに今でも求めているそんな気がします 過去から抜け出せない今を生きているのにそれはもう過去なのに 過去が良すぎた今と違いすぎた まるで夏からいきなり冬になったみたいに そう思っている 今を受け入れなきゃいけないのに受け入れられない過去と比べてしまう 変わらなきゃいけないのに 回答ありがとうございます