• 締切済み

学校があまり楽しくない

いま、中高一貫校に通ってる高校一年生です。 題名のとおりですが、学校に行ってもあまり楽しくないんです 友達はいることはいるんですがどうも話が弾みません。 周りのひとを見るとホントに楽しそうなんです 何を話せばいいのかよくわかんないんですよ。みんなは普段どんなことを話しているのでしょうか? 電車のなかとか友達といるとなんか気まずい感じになってしまいます。 これは考えすぎなんでしょうか?性格は決して明るくはないと思います 貴重な高校生活を楽しくするためになにかアドバイス貰えたらうれしいです。 せっかく小学校の貴重な時間を割いて受験勉強して入ったのにこんなんだと情けなくなってしまいます。 小学校のころはとても明るくてクラスでも存在感があったんですが今はさっぱりです... 一応学校には毎日行ってるし旅行とかにもキチント行ってます。 今のクラスには友達はいることはいますが休み時間に話しかけても話すことがないんです。 なので休み時間はほとんどほかのクラスに行ってしゃべりやすくて面白い友達がいるのでそこのグループにいます。 ただそのグループとはみんな面識があるんですが話しベタなのでその面白い友達にだけよく話しかけます。ほかのひとにはネタがないけど彼に話しかけるとたわいないことでも話を広げてくれて話しやすいです 自分では鬱なのかな、とも思ってます 休日はほとんど家にいます。小学校の友達がいる地元からも引っ越したためいますんでるところには遊べるひとがいないのでつまらないです。外いっても行く場所がないし、わざわざ友達と遊べるところまで電車でいくのも面倒くさいし遊ぶといってもすることがありません…カラオケにいつも行くわけにもいけないし。 ダラダラと書いてしまいましたが今回思い切って相談してみました。

• 高校

みんなの回答

• mark-wada
回答No.4

私も似たような経験をしましたねえ。 せっかく受験勉強して入った中高一貫校でも同級生とは合わなくて。 一応、友達もできてトラブルなく過ごせましたが、存在感もなく、学校は正直、楽しくなかったです。 で私の場合は、地元なので、小学校時代の同級生と時間が合えば、遊んでました。それがすごく救いになったと思います。 正直、無理して学校(の同級生)と合わせることはない、と思います。 もちろん学校内で良い友達関係ができれば、それに越したことはないです。が、中高一貫校で高1にまでなると、かなり人間関係も固定していますし、今まで色々、試行錯誤しても上手くいかなかったんだ、と思われます。 バイトや学外のサークル、場合によっては「塾」などで、自分の安心できる人間関係を探してみてはどうでしょうか? そういう安心感があれば、高校の同級生とも余裕を持ってつきあえるようになる、と思います。 「この学校の同級生と、何としても友達づきあいしなきゃいけないんだ」と思っていた時よりも、 「自分はこの学校の同級生とは合わないけど、学外には信頼できる友達がいる。だから高校の同級生ともケンカしない程度に付き合おう」 と思った後の方が、むしろ高校生活そのものも楽に、かつ適応的になりました。

kohei5301
質問者

お礼

ありがとうございます 似たような経験をされた方がいるとなんだか安心しますね 実は去年引っ越したのですが、それまでは地元の人たちとも結構遊んでたんですがもうなかなか遊べなくなり残念です 僕もそういう友達がいれば楽しめると思います とすると塾ですかね 今は塾は行ってませんが、いくときになれば友達ができればと思います

• hiro0129
回答No.3

下の方も仰るように部活・バイトをしたら環境はすごく変わります。 クラスの雰囲気に溶け込むのは難しいと思います。でも、何もせずに高校を卒業するのはかなりもったいないですよ。高校時代が1番楽しい時期ですから。 その仲のイイ友達を通じて友達になるのもいいんじゃないでしょうか?そういった方法で友達が増えたこともありますよ。 僕自身も高校は私立で大阪から京都の学校まで電車通学してました。高校1年の前半くらいはあまり学校が楽しくなくイヤになってましたが、だんだんと馴染んでいくうちに友達も増え、高2の頃はこの学校に来てよかったと思えるようになりました。 ほとんどの人は電車通学だったので、同じクラスの人とかと電車が同じになったりしたら、声かけてました。どこから来てるの?とか最初はさりげなく内容なんてどうでもいいんです。最初の1言が大事ですよ。 僕の場合、大阪から来てる人も多く、定期もあったので電車で友達の家行ったり、京都の友達の家とか梅田や河原町など繁華街でも遊んでました。

kohei5301
質問者

お礼

ありがとうございます 僕は中高一貫高なのでこれで4年目だから大体仲良くなれるひととは仲良くなってます やっぱあとは自分次第ですよね 積極的に遊びにも誘ったり誘われたりしようとおもいます

回答No.2

こんにちは。同じく高1です。 回りの人が楽しそうなんて、そう見えるだけですよ。 みんな悩んでるんです。 実際あたしとかもすごい悩んでて学校に行きたくないくせにすっごい楽しそうに笑ってます...笑 欝なんかじゃないですょ!普通です! みんな心の中は暗かったりするんだと思います。 この子絶対悩みなさそうって思ってた友達も本当は悩んでたりもするし。 現状を変えたければ1の方がおっしゃってるように、部活、バイトが手っ取り早いかもしれませんね☆ ただ自分の心の中が暗くなってると、やっぱり回りにも伝わってしまい、あまり人が近寄って来ないので学校に居るときは深く考えずに、明るく挨拶するとか、気軽に色んな人と話してみるのがいいかもしれません!こいつ、気さくだなぁ~って思われたらまた会話も弾むと思います! お互い悩める時期ですが、頑張っていきましょう! それでは☆ミ

kohei5301
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ自分の考えすぎですね。元気付けられました。 こちらこそお互いがんばりましょう^^;

• doraemon-
回答No.1

自分から何も行動を起こさずに 学校がつまらないなんて、当たり前です。 楽しくしようと思うなら、まず自分の環境を変えみてください。 そうすれば自ずと自分も変わってきます。 部活に入るのも良し、バイトをするのも良し。 私は以前、チェーン店の店長をしていましたが koheiさんと同じような人がバイトに来ました。 志望の動機は「自分を変えたい」という変わった理由でしたが 色々な人の手助けもあり見事に成し遂げ明るくなりましたよ。 まず新しい事に挑戦してみてはどうでしょうか?

kohei5301
質問者

お礼

確かに自分からなにかしなきゃなにも始まらないですよね。 バイトは学校から禁止されてるので部活やってみようとおもいます 実は陸上部にある程度仲がいい友達がいて興味があったので検討してみようとおもいます。 ありがとうございます