• ベストアンサー

ロードバランサーとルーター

ロードバランサーに仮想のグローバルIPアドレスを固定化させ得る、という事情を最近に学べたのですが、更に理解を深めたいものですから、教えて下さいませ。 ロードバランサーの上位にはブロードバンドルーターを設置しておかねばならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

絶対不可欠な物ではないですが、普通はルータ置きますよね。

CatwalkPoison
質問者

お礼

ロードバランサーへ設定されているウェルノウンポート番号は、インバウンドの際の負荷分散の為だけに役立っているのでしょうか? それとも、サーバ側からのアウトバウンドの際にも、サーバ側へのポート番号設定は役立っているのでしょうか? HTTPのセッションIDの存在を鑑みますと、セッション維持の為であっても、アウトバウンドポートの通知は必要にならないのではないか、と思われましたので、もし支障が御座いませんでしたら、御手数を御掛けしますが、説明を賜れませんでしょうか?

質問者

補足

有り難うございます。 ロードバランサーのWAN側へもポート番号が設定されている様ですので、ブロードバンドルーターのPAT機能が適用されているのではないか、と私は勝手に想像していましたが、それは誤解なのですね。

その他の回答 (1)

• k_kota
回答No.1

なんと言うか、漠然としてますね。 ロードバランサとは何なのかはWIKIでもその他でも情報はたくさんあります。 それで地道に理解してください。 あなたの理解レベルから一問一答で理解させるのは大変だと思います。 ルーターは必要かどうかで言えば、不要ですけどロードバランサが出てくる様な ネットワークなら使われる方が多いでしょう。

質問者

補足

早急な回答に感謝します。 尚、仮想IPアドレスの値はISP業者から割り当てられているのでしょうか?