• 締切済み

英国の民族の概念

イギリス人、イングランド人、スコットランド人、アングロ・サクソン人の4つの概念をそれぞれ分かりやすく区別して教えて下さい。その際、その概念を知るのに使用した参考文献を挙げて下さると助かります。よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.3

イングランド人やスコットランド人は英国民である前に各々イングランド人、スコットランド人であるという意識が強いです 民族意識、ネイション的なイングランド、スコットランドという概念が内側にあり その外側に共同体意識、エトノス的とも取れる英国民という概念があるのではないでしょうか もともとイギリス人(Britons)の概念を持ち込んだのはスコットランド王ジェームスです ジェームスがイングランド女王エリザベス没後、イングランド王を兼任、同君連合となり、ジェームス6世として即位したとき イングランドより国力の劣るスコットランドがイングランドに同化されまいと イングランド人、スコットランド人である前にイギリス人であるという概念を根付かせようとしたのでした 結果的に目論みは失敗しましたが、例外的にイギリス人(Britons)の民族意識を出身民族より頑なに持ち続ける地域があります それは北アイルランド(アルスター)の新教徒です かつてアルスター植民により定住した新教徒は イングランド出身、スコットランド出身に関わらず出身民族を主張するよりイギリス人であることを主張しているのです (当然北アイルランドの旧教徒はアイリッシュであることを主張しますが) アングロサクソンに関してはイギリスより海外で論ざれる場合に使われることが多く 批判的論調として使われることも少なくないです ただイングランドはノルマン人(北方人を祖先に持つ民族・文化的にフランス化した北西仏ノルマンジー半島人)、アンジュー家の支配により 貴族等上層階級がフランス化したため 清教徒革命の際、清教徒側がカトリック、フランス化した貴族に対する新教徒、アングロサクソンである市民の主導権奪回の戦いと位置付けていた部分もあります 長文失礼致しました

回答No.2

まず、大きな島は、ブリテン・アイルランドですね。 ブリテンの名は、フランスのブルターニュと同じくケルト系のブリトン人です。 そこにローマ人が侵略します。 その衰退後にゲルマン人が侵入します。アングロ・サクソン・ジュート人です。 アングルランドが「イングランド」です。 ヘプターキーとは、ゲルマン人諸国家です。いわば、戦国の七雄です。 その内のウェセックス王エグバートとその孫アルフレッドが「イングランド王国」を統一します。 ノルマン人のクヌートが侵攻し、エドワード懺悔王まで続きますが、子をなさず、 ノルマン・コンクェストとなります。ノルマンディ公ウィリアムもノルマン人です。 その後は、アンジュー伯が王位を継承し、いわゆる「イギリス」を形成していきます。 出典としては、トレヴェリアンの『イギリス史』を挙げておきます。みすず書房です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    下記の「地方行政区分」がお役に立つかと     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9

関連するQ&A

  • 英国・ブリテン・イギリス・イングランド

    英国=イギリス=グレートブリテン及びその周辺の諸島=イングランド・スコットランド・ウェールズ ・・・ですよね? そこでわからないことなのですが、ブリテンとはなんなんでしょうか? 私は島の名前(=イギリス)だと思っていたのですが、イングランドのことだというようなことを聞きました。 英文でブリテンというのが出てきますが、中学校の教科書によるとブリテン=イギリスだったと記憶しているのですが、 高校の英語の先生によるとブリテン=イングランドだとか。 グレートブリテンとブリテンは違うのでしょうか? そもそもイギリスってなんなんですか?日本がそう呼んでいるだけで、世界ではちゃんとイングランド・スコットランド・ウェールズと呼んでいるのですか? W杯のときからずっと気になってしかたがなかったのですが…本やHPなどで調べては見たんですがいまいちよくわかりません わかりにくい質問になってしまったかもしれませんが… 英国・イギリス・ブリテンのそれぞれのさすものを教えてくださるとありがたいです

  • イギリス、英国、イングリッシュ、ブリテン、連合王国?

    我々がイギリスと呼んでいる国について教えてください。 おそらく、開国直後ぐらいに「イングリッシュ」を聞き違えてイギリスとなったものと思われますが、それだとイングランドのみの事を指しているため、連合王国とはまた違うものであるように思われます。 イングリッシュはあくまでもイングランドの、イングランド人、イングランド語を指しているのに、それを「英国の」つまり連合王国のというのは矛盾を感じ、さらに連合王国のほかの構成国であるスコットランドやウェールズの人に対して失礼に当たるということはないのでしょうか。 さらに、第二次大戦中の対日経済封鎖にはABCD包囲網という通称がついていますが、このBはあくまでもブリテン、つまりブリテン島のことを現しており、一緒くたにイギリスといってしまっていいものなのでしょうか。 また、英語(いわゆるイギリス語)をイングリッシュと呼んでしまうことに(これは日本人だけではないでしょう)スコットランドやウェールズの人はどう思っているのでしょう。 スコットランドやウェールズなどの人は自分たちのナショナルアイデンティティイをどう思っているのでしょうか。外国でどこの国の人かたずねられたら、「私は連合王国の国民です」と答えるのでしょうか。それとも「私はスコットランド人です」と答えるのでしょうか。 我々は、「イギリス」、「イングリッシュ」という言葉をどこでどのように使うのが適当であるのでしょうか? いっそこの言葉は使わないほうがいいのでしょうか? 諸外国ではどのようにあの国を認識しているのでしょうか? また当の英国民はどのような見識を持っているのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • イギリス(英国)、何故ひとつの国を代表しないのか?

    サッカーWカップもうすぐブラジルで開幕ですが、イギリスという国について、改めて確認したく教えてください。 (1)イギリス=英国=グレートブリテンですが、何故どうして、この当り前の一つの国としての参加をせずに、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、とワザワザ国を分けて、戦力分散して、参加している、参加できている、のですか? (2)イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、これら4つの国的な物として分類しているのを、本来の一ヶ国にまとめて、イギリス=グレートブリテンとして統合したチームを編成したら、このイギリス=英国は例えばイングランドより強いはず、と単純に想像できますが、実際どうなんでしょうか? (3)ラグビーにおいてもそうですが、イギリス(英国)は何故どうして、イギリスではなくて、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、と同じ一つの国家なのに、互いが互いに敵対するように、地方が表に出て、こんな4ヶ国になるのですか? (4)もし日本国が、日本として一つの代表チームを編成することをせず、本州、北海道、九州、四国、これらそれぞれが一国としてチーム編成しようとすれば、アホか、となるだけでしょうに、こんなことがイギリス(英国)では昔から永遠と続いている、コレって何がどうなって、何故なのですか? (5)百歩譲って、世界がFIFAが好きにせぇ、ということだとしても、こんな我が儘が何故に、イギリスだけに許されて、通用しているのですか? 以上、何がどうなって、こんなことになっているのですか、イギリス(英国)という国だけには? さっぱり理解不能、意味不明、教えてください。

  • ロンドン・オリンピックのサッカー代表 英国

    2012年のロンドン・オリンピックのイギリス サッカー代表はどうするのでしょうか? イギリスのサッカー協会は、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4つあり、それぞれがひとつの国として扱われています。 ロンドン・オリンピックのイギリス代表はどういう風に決めるかの情報を知りたいです。 案としては、 (1)統一チームを作る。 (2)4協会で代表決定試合を行う。 素直な決まり方としては(1)のような気がしますが。。。。

  • イギリスって?国旗は?

    スコットランド・アイルランド・イングランドがイギリスですよね? もともとのこの3国がイギリスという国になったんですよね? そしてそれぞれの国の国旗を組み合わせてイギリスの国旗が出来たんですよね? ワールドカップではスコットランドとイングランドのチームが出ていて 国旗(?)も違っていましたが、どうしてなのでしょう? どなたかご存知のかた、簡単にわかるように教えてください。 なにしろ世界の歴史、情勢、地理にもめっぽう弱いもので・・・ よろしくお願いします。

  • イングランド?

    ベッカムが居るイングランドってなんでしょうか?地域名のイングランドでしょうか?イギリス国のイングランドなのでしょうか?国旗がイギリス国旗ではないので不思議に思いました。 もしかして、イギリスだけ特別にスコットランドやアイルダンドやウェールズが一つの国?として出場している?

  • イギリスのサッカー事情に詳しいかた

    イギリスはなぜサッカーはイングランドやスコットランドなど4つに分かれているのでしょか? 教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • イギリスを構成する王国と王族について

    イギリスを構成する王国と王族について質問です。 イギリスはイングランド、スコットランド、アイルランドの連合する国家だが、ここで質問です。 イングランド、スコットランド、アイルランドが一つの国に統合されたなら、各王国の王族達は、その後、どうなったのでしょうか?

  • イングランド代表について。

    イングランド代表について。 イングランドの代表選手って、イングランド地方に住む人に限られるんでしょうか? イギリスのプロリーグで活躍する選手でもスコットランドやウェールズにいる人はイングランド代表に入れないのでしょうか? 同じイギリスなので住民票の移動でなんとでもなりそうですが・・・。 それともイギリス人であればイングランド代表になれるのでしょうか?

  • 代表チームのイングランドって

    こんにちは 代表チームのイングランドってイギリス一部ですよね! イギリスの中でスコットランド、イングランド、北アイルランドとかにわかれているってことですよね? どうしてですか? 他の国からクレームとかはこないのですか? よろしくお願いします。