• ベストアンサー

他の女性が年末年始休めるのに

何処の食品関係の工場に勤務しても 他の女性正社員、若い女性アルバイト、若いとか年配の女性パートさんは大晦日から4日迄連休を取れるのに 女性で私だけが毎回年末年始休みがもらえず、男の人達と一緒に朝から夜遅く迄仕事していました。 独身女性は私以外に沢山いたのに何故 15から約20年間このような仕打ちを受けなければいけないのでしょうか?

noname#145778
noname#145778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

休ませてくださいといわないから 向こう(会社側)は 年末年始休まなくて良い人と思ってるのではないですか? 休みたいなら 私も休みますと声を出さないと 思い込んでいる相手にはわかりません うちも食品会社ですが 年末年始の出勤は 「休ませてくれ」と自分から言わないと 出勤シフトに入れられてしまいます たとえ年末年始に公休日があっても 黙ってる=出勤してもよいとの判断ですから 上層部はね ですので 休みをもらっている人たちも 皆早くから休ませてくれと申し出ているか 契約で年末年始は休めるとかなっているのではないですか? いずれにしても 自分から「なんでですか?」と聞いてみないと わからないでしょう

noname#145778
質問者

お礼

言いました。私も 「他の女性達と同じように大晦日から3日迄休ませて下さい」と 女性 工場長(社長の親戚)兼専務に 「何言ってんだ、お前休めるわけ無いだろ、まったくお前一人の我が儘通ると思ったら大間違いだ!黙って仕事していればいいんだ」と前に言われてしまい、話を聞いてくれませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.4

それは頼りにされてんだよ! そしたら、上司に言えばいいじゃん。 私だけひどいすよ~、その分1月入ってから休みくださいよ~って。

noname#145778
質問者

お礼

頼りにされる程 腕力もありませんし、いつもミスばかりして、男達に怒鳴られてばかりです。 前に連休下さいって言ったら 「お前、甘えな!男達全員も俺も連休取れないのに駄目だ、他の人達(女性)は仕方ないだ!お前はお前だ、何を言ってるんだよふざけんな、会社をなんだと思ってだ!」と怒鳴られたので… こんな理由で会社を辞めたくないので、辞めたら負けみたいなのは嫌です ありがとうございました。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.3

それだけ頼られてんだろが。 てか、なんでそういう時だけ女出してくんだよ。 仕事任せるほうからすりゃ、男も女もねえよ。

noname#145778
質問者

お礼

頼られてなんかいませんよ? ただ大量に女性達が連休を取る為 人数が本当に足りないんです。 だから強く言っても逆らわない女性には 「お前は出るんだよ、休むなよ」って怒鳴ります 年配の古株パートや 若い女性社員アルバイトパートさん達の我が儘散々聞いて 今さら「駄目だ出ろ」なんて言えないからですよ… 反発して大量に女性達が辞めたら会社が回りませんからね ありがとうございました。 本当に男女平等なら上司や経営者が大量に女性達の連休を認めませんと思いませんか?

回答No.2

男女平等とか仕事場で言うくせに、都合のいいことには女性優先で考えるんですね。 イヤなら拒否すれば?男だって年末年始働くのはそりゃイヤだろうよ。 その分代償貰ってるんでしょ?貰うもんもらえるんだから働きなさいよ。 貰うもん拒否すれば、休めるよ。

noname#145778
質問者

お礼

私は、そんなつもりで質問した訳ではありません 他の女性達がよくて我が儘を聞いて休ませて、言いやすい女性だけに男性と同じ、男女平等なんて 私だけ我が儘が許さないなんて ありがとうございました。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.1

仕事の都合上しょうがないだろ。 てか、男が働いてるのになんで女なら許されんだよ。 わがまま言うな。

noname#145778
質問者

お礼

確かに、そうですが… 他の女性達の我が儘が許されて 私だけ私だけが…という気持ちです もし解答者様が私と同じ立場なら、同じ気持ちにならないでしょうか? 他の女性達が同じならこんな質問や疑問等もちません 会社のたった一人の女性だけに我慢をしなければいけないの ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 約20年ぶりの年末年始休みの過ごし方について

    高校を中退して15でずっと食品関係の工場で勤務していたのですが… 今は結婚して妊娠8ヶ月になります 約20年ぐらい、女性で私だけ連休を取らせてもらえず、大晦日からじゃなく3日迄のお正月休みどのように過ごしてよいか戸惑っています。 どこか都内なので大晦日から3日迄、お正月気分を味わえる所はありますか? 日本人なら大晦日から3日のお正月は日本人らしく過ごしたいですよね?

  • 年末年始の休みは何連休ですか?

    あと2週間で年末年始ですが、 みなさんの年末年始の休みは何連休ですか? 私は6連休ですが1月4日は出勤、 休めば9連休なのに休みじゃないのがもどかしいです😞

  • 年末年始はどのように過ごす予定ですか?

    突然ですが、皆さん年末年始はどのように過ごす予定ですか? 実家に帰省する人もいれば、大晦日、お正月は仕事という人も多いと思います。 「できればダラダラして過ごしたい」というのが正直なところだと思いますが、 年末年始のような長期休みはなかなかないので、何かオススメの過ごし方があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 年末年始はなにをして過ごしましたか?

    年末年始はなにをして過ごしましたか? 私は11連休ですが、近所で外食とか買い物をするだけであとは寝正月です。 結局休みが長くても、お金がないとなにもできないんですね。あ~退屈だから早く仕事したい。 皆さんはどの様な年末年始ですか? 1.海外旅行をしてきた。 2.田舎へ帰った。 3.天皇杯に燃えた。 4.温泉へいった。 5.寝正月。 6.仕事。 あと何か有りましたら付け足して下さいませ。

  • 年末年始の帰省で会えない。

    彼はバツイチで30代後半。販売業なので事務の私とは休みも合わず片道3時間の距離。 その彼の年末年始の休みが大晦日と元旦と2日の3日間だけ。 それでも私とバッチリ休み合うのは珍しいから一日時間を開けて欲しかったのですが、「年末年始は長男として実家に帰らないとダメだから」と、断られてしまいました。 ここで一日時間欲しいと言うのはワガママですか? 私は実家住まいなので彼の気持ちが、分からないだけなんでしょうか?

  • 年末年始の勤務について

    病院勤務の者です(入社一年未満) 私が勤務してる総合病院では、病院雇用の職員と派遣会社から来てる職員とがいます。 年末年始については派遣職員がメインで出勤することになっていて、病院雇用のパートに関しては(私はこの雇用です)年末年始は出勤しなくていい、むしろ特別手当ての支給が発生するから出勤させないことで決まっているそうです。 でもナゼかどういう訳か、病院雇用のパートタイマーな私は年末年始も出勤どころか当直です。 私は年末年始も特にやることないので、当直だろうとなんだろうとOKなんですけど、病院全体で見ても病院雇用のパートで年末年始に出るのは私だけで、あとはみんな派遣さんなんです。 そうなると出てきたのは 『なんで貴女だけ出勤なの?』 『病院雇用のパートさんで年末年始に出てる人いないんだけど、なんで?』 というヤッカミ?みたいなものたちです… 正直、そんなこと私に言われても私は知らないとしか言いようがないんですけど、どういうことなんでしょうか?

  • 年末年始は?

    今度の年末年始、私(31歳の主婦)は9連休です。 今年は、曜日の関係で長期の休みになる会社員の方が かなり多いと思いますが、休みの間どんなことをしますか? 今年こそ寝正月ではなく、有意義な休みにしたいな~と思うのですが おすすめの穴場スポット(安い・空いている) おすすめの過ごし方 等ありましたら 参考までに、お聞かせください。

  • 年末年始はお墓参りに行きますか?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  年末年始は9連休という人もいるのでは。ふだんなら帰省をしない人も今回は里帰りしてみようかな、思いますよね。お盆と同様に年末年始はお墓参りをするチャンスでもあります。大晦日までに行く、初詣の際に行く、三が日までに行くなど、地域や家庭によって行くタイミングはさまざま。地域によってはユニークな風習があるのでは。年末年始のお墓参りについてみなさんの意見をお聞かせください。  ご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • 年末年始休みを12月25日からとる女性っているもの

    年末年始休みを12月25日からとる女性っているものですか?

  • バンコクの年末年始について教えてください

    年末年始、バンコクへ旅行に行く予定です。 年末年始、特に大晦日の夜や、1/1ですが、 ショッピングセンターやレストランは営業していますか? 市内観光(寺院)半日、 水上マーケットのオプショルツアー、 あと大半は、フリーでショッピング予定です アユタヤは行きません もし1/1が休みの店が多いのであれば、 オプショナルツアーをその日にしようか・・・etc 検討しています 在住の方、年末年始にバンコクへ行かれたことのある方、 参考までに教えてください よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう