• ベストアンサー

他の女性が年末年始休めるのに

何処の食品関係の工場に勤務しても 他の女性正社員、若い女性アルバイト、若いとか年配の女性パートさんは大晦日から4日迄連休を取れるのに 女性で私だけが毎回年末年始休みがもらえず、男の人達と一緒に朝から夜遅く迄仕事していました。 独身女性は私以外に沢山いたのに何故 15から約20年間このような仕打ちを受けなければいけないのでしょうか?

noname#145778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

休ませてくださいといわないから 向こう(会社側)は 年末年始休まなくて良い人と思ってるのではないですか? 休みたいなら 私も休みますと声を出さないと 思い込んでいる相手にはわかりません うちも食品会社ですが 年末年始の出勤は 「休ませてくれ」と自分から言わないと 出勤シフトに入れられてしまいます たとえ年末年始に公休日があっても 黙ってる=出勤してもよいとの判断ですから 上層部はね ですので 休みをもらっている人たちも 皆早くから休ませてくれと申し出ているか 契約で年末年始は休めるとかなっているのではないですか? いずれにしても 自分から「なんでですか?」と聞いてみないと わからないでしょう

質問者

お礼

言いました。私も 「他の女性達と同じように大晦日から3日迄休ませて下さい」と 女性 工場長(社長の親戚)兼専務に 「何言ってんだ、お前休めるわけ無いだろ、まったくお前一人の我が儘通ると思ったら大間違いだ!黙って仕事していればいいんだ」と前に言われてしまい、話を聞いてくれませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rfrfr111
回答No.4

それは頼りにされてんだよ! そしたら、上司に言えばいいじゃん。 私だけひどいすよ~、その分1月入ってから休みくださいよ~って。

質問者

お礼

頼りにされる程 腕力もありませんし、いつもミスばかりして、男達に怒鳴られてばかりです。 前に連休下さいって言ったら 「お前、甘えな!男達全員も俺も連休取れないのに駄目だ、他の人達(女性)は仕方ないだ!お前はお前だ、何を言ってるんだよふざけんな、会社をなんだと思ってだ!」と怒鳴られたので… こんな理由で会社を辞めたくないので、辞めたら負けみたいなのは嫌です ありがとうございました。

• rfrfr111
回答No.3

それだけ頼られてんだろが。 てか、なんでそういう時だけ女出してくんだよ。 仕事任せるほうからすりゃ、男も女もねえよ。

質問者

お礼

頼られてなんかいませんよ? ただ大量に女性達が連休を取る為 人数が本当に足りないんです。 だから強く言っても逆らわない女性には 「お前は出るんだよ、休むなよ」って怒鳴ります 年配の古株パートや 若い女性社員アルバイトパートさん達の我が儘散々聞いて 今さら「駄目だ出ろ」なんて言えないからですよ… 反発して大量に女性達が辞めたら会社が回りませんからね ありがとうございました。 本当に男女平等なら上司や経営者が大量に女性達の連休を認めませんと思いませんか?

回答No.2

男女平等とか仕事場で言うくせに、都合のいいことには女性優先で考えるんですね。 イヤなら拒否すれば?男だって年末年始働くのはそりゃイヤだろうよ。 その分代償貰ってるんでしょ?貰うもんもらえるんだから働きなさいよ。 貰うもん拒否すれば、休めるよ。

質問者

お礼

私は、そんなつもりで質問した訳ではありません 他の女性達がよくて我が儘を聞いて休ませて、言いやすい女性だけに男性と同じ、男女平等なんて 私だけ我が儘が許さないなんて ありがとうございました。

• rfrfr111
回答No.1

仕事の都合上しょうがないだろ。 てか、男が働いてるのになんで女なら許されんだよ。 わがまま言うな。

質問者

お礼

確かに、そうですが… 他の女性達の我が儘が許されて 私だけ私だけが…という気持ちです もし解答者様が私と同じ立場なら、同じ気持ちにならないでしょうか? 他の女性達が同じならこんな質問や疑問等もちません 会社のたった一人の女性だけに我慢をしなければいけないの ありがとうございました。