• ベストアンサー

住民票や謄本の情報や取得に関し

いつもお世話になっております。 いわゆる入籍ということに関して質問です。 現在独身にて、持っている籍では、自分の家族の住民票は自由に取れると思います。 独身状態の現住所を【住所A】とし、その後結婚をして入籍をし、相手の方の住まいに居を移し【住所B】に移動した場合前籍の家族は【住所B】を知る事が出来るのでしょうか? また、戸籍謄本を取得した場合、籍から抜けた事と、どの方の籍に移動したことは記載されますか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

住民票は、単身で新住所の転出届が取得出来ますが、 婚姻届を出す住所と違う住所でないと、現住民票に 転出先住所で記載されます。 戸籍は、戸籍を抜ける事由が戸籍分離でない場合、 婚姻による現戸籍からの削除、 婚姻の相手方、 婚姻後の姓 婚姻時住所が記載されます。 戸籍の附表も同じです。

sydney333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戸籍の附表に関しては、つまり、戸籍分離をしてから、入籍をしたら、記載はされ無いということになりますか。検討してみます。 お礼の欄に入力したつもりでしたが、補足欄でした。大変失礼いたしました。 どうもありがとうございます。

sydney333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 戸籍の附表に関しては、つまり、戸籍分離をしてから、入籍をしたら、記載はされ無いということになりますか。検討してみます。

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.1

戸籍や住民票には、基本的に前と後が記録されていると思います。 住民票は、転居してきた人の、転入日と転出元なんかは記載されていますよね。 戸籍から抜けた人は、データが消えるんじゃなくて、●●へ転籍、とか記載が追加されるはずです。 1回ダミーを間に挟んだら、探偵や警察レベルで調べないといけない感じになるかもしれませんが、追いかけられない訳でもないはずです。 駆け落ちの予定ですか?

sydney333
質問者

お礼

居住先は知れてしまいますか。 駆け落ちではないのですが、話し合う事で意思の疎通がかなわない家族がおり、結婚することで深くねたまれる心配があります。家族に危害が加わることを極力避けたくて、静かに追跡を逃れたい思いからの質問です。  入籍前にどこかのアパートを新居とし、その後転居した事にしたらもう住民票や謄本の取得で、追跡されることが無く済むのであればと考えました。  アドバイスをありがとうございます。