• 締切済み

海外で働ける可能性のある企業を探しています。

mikenorthの回答

• mikenorth
回答No.5

海外に出張できる、程度であればかなり門戸は広いと思いますよ。 外国!というイメージの強い会社でなくても、メーカーの買い付けで購買担当者が海外の物品を見に行くことは多々ありますし、商社であればなおさらですね。海外に工場のあるメーカーの製造部門でも、工場に行く機会は多分にあると思います。海外に製品を売りに出している会社であれば、客先ですから営業は海外出張に行くでしょうね。今後はもっとその傾向が強まると思います。日本市場は縮小していきますから。そして、そういった仕事では英語力は、思ったよりも重視されません。(おろそかにしていいというわけではなく、英語が話せる前提で、論理的思考力、交渉力などを買われればそちらのほうがより尊重されるという意味)そういう意味ではチャンスはそこかしこにあると思いますが。 いろいろな会社の取り扱っている商材と、その仕入れルート(サプライチェーン)を調べてみたらいいかもしれません。どうせなら、興味のある業界で、それを世界に広めていきたいんです、というアピールの仕方のほうが、会社があなたを雇うメリットを感じやすくなるかもしれません。がんばってください。