• ベストアンサー

今のアメリカとイギリスの関係

あるユーザーの方の質問で アメリカとイギリスは仲良しでもしEUとアメリカが争ったらイギリスはどっちにつくのか? と質問を見ていたのですがそれが4,5年前のだったので今現在はどうなのか気になりました。今も仲はいいのでしょうか?もしEUとアメリカが争ったら今現在ならイギリスはどっちにつくのでしょうか? ところで何故仲がいいのですか?もし今仲悪いのなら昔は仲良かったのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

アメリカは、もともとイギリスの植民地として始まった国であり、英語を母国語としていることでも共通点があります。英語は、世界のなかでもっとも使われる言語ですが、ヨーロッパ大陸には使っている国はありません。現在でも、初期イギリス移民の子孫はアメリカの支配層を形成しています。いわゆるWASPです。  また、第1次大戦、第2次大戦でも、アメリカとイギリスは盟友として戦いました。こうしてみると、たんなる仲良しというより、いわば従兄弟ともいうべき間柄だといえるでしょう。  それはともかく、イギリス人のなかに、アンチEU派が一定割合いるのは確かです。しかし、彼らは英連邦には仲間意識を持っているかもしれませんが、必ずしも親アメリカとはいえません。  かつてブレア首相はEU側ではなく、ブッシュ大統領を支援する政策を選びました。しかし、その後の選挙で労働党は敗れ、政権を失いました。  アメリカとEUが争ったとしたら、イギリスは恐らくどちらにもつかず、いわば仲裁国として自国の権益を確保する公算が強いでしょうね。

ARIA775
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 国はいろいろたいへんですね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

イギリスはEUのメンバーじゃん。 質問自体がナンセンス。

ARIA775
質問者

お礼

そうだったんですか。以後気をつけます。