マウスやキーボードが使えなくなる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • マウスやキーボードが使えなくなる原因として、Windows Live Messengerが走っていることが挙げられます。このアプリが動作すると、ハードディスクへのアクセスが続き、マウスとキーボードの操作ができなくなる問題が発生します。
  • Windows Live Messengerのmsnmsgr.exeを削除することで、問題は解消される可能性があります。ただし、Windows Live Messengerが必要なソフトウェアかどうかは分かりませんので、削除する前に確認が必要です。
  • ウイルスバスターはインストールされていますが、ウイルスは検出されていません。したがって、ウイルスの影響ではなく、Windows Live Messengerの動作が原因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスやキーボードが使えなくなります。

富士通のPCでWINDOWS 7を使っています。 ちょっと前から時々調子がおかしくなります。ハードディスクへのアクセスが続き、マウスもキーボードも一切使えなくなります。(何かプログラムが走っており、それ以外の処理ができなくなっているような感じです。)  しょうがないからリセットせざるをえません。 (リセットして再度電源をいれても、またおかしくなることがあります。) ウイルスバスターは入れてあります。チッェクしましたが特にウィルスはありませんでした。 走っているプログラム(アプリ)をみると、Windows Live Messennger のようです。これが動いているために、マウスもキーボードも使えなくなっているようです。 1.Windows Live Messennger のせいで、上記のような状態になることがあるのでしょうか。 2.Windows Live Messennger のmsnmsgr.exe を削除しても問題ないでしょうか。(素人なものでWindows Live Messennger が必要なソフトかどうかわかりません。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

2 私はWindows Live Mesenngerを使っていないので、(1)「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」でmsnmsgr.exe の項目のチェックを外して「適用」「OK」再起動で常駐から外しています(削除はしていない) 他人とのチャットをしないならWindows Live Mesennger やYahoo Messengerなどは必要ありません。 http://japanism.info/windows7-msconfig.html (2)Messengerの右上▼を押し「メニュー」「ツール」「オプション」左から「サインイン」「全般」「Windowsへのログオン時に Windows Live Messenger を実行する」チェックを外すと次回起動時から自動起動しません。 web上の友だちと文字、音声、映像チャットを無料で楽しむ 参考URL 1 メモリー搭載量は? VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しますが、Windows 7もVista改良版とはいえ、メモリーを大量に消費します。 ちなみに私の持っているWindows 7 64bit版はメモリー4GBですが、メモリー1GBのXPより起動・作業など遅いです(フリーズ気味・・・○がグルグル回る)

参考URL:
http://messenger.live.jp/
himajin-sono1
質問者

お礼

教えていただいたやり方で、とりあえずきPC起動時のソフトからWindows Live Messengerをはずしました。(チャットはやっておりませんので、問題ないかと思います。)これでしばらく様子を見てみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hamaccho
回答No.1

メッセンジャーがそのような働きをすることはありません。完璧にプログラムの名前を借りたスパイウェアです。windows defenderでのスパイウェアの検出をお勧めします。

himajin-sono1
質問者

お礼

ありがとうございます。