パラグアイのフリオ・セサール・ロメロ選手とは?

このQ&Aのポイント
  • フリオ・セサール・ロメロ選手は、パラグアイ代表で活躍した選手です。
  • 彼は「ペレが選ぶ歴代ベスト100プレーヤー」に選出された唯一のパラグアイ選手でした。
  • しかし、彼に関する情報は限られており、彼の詳細なプレースタイルや身長については複数の情報が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パラグアイの「フリオ・セサール・ロメロ」について

今から20年ほど前のパラグアイ代表だった、フリオ・セサール・ロメロ選手について調べています。 以前に「ペレが選ぶ歴代ベスト100プレーヤー」みたいなものがありましたが、 そのリストにおいてパラグアイから唯一選出されていたのが、上記のロメロ選手です。 個人的にこの選手のことを全く知らなかったのですが、ネットで調べたところ、 そのようなリストに載る選手である割には、データが少ないような印象でした。 疑問点は以下の2点 ・実際のロメロ選手はどのようなプレーヤーだったのか?詳細なポジションやプレースタイル、実力等 ・ネットでの身長のデータがばらばら。173cm、185cm、176cmなどなど。173cmと185cmではだいぶ印象が違うはずだが、実際にはどの程度の身長だったのか(大柄?小柄?) この選手の現役時代を知っている方や、リアルタイムでなくとも詳しいがおられましたら、個人的見解でも構いませんので、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • best1968
回答No.2

こんばんは。 今でもパラグアイと言えば、一番に思い出すのはロメロです。代表で活躍したのは30年前ぐらいです。 79年に日本で開催されたFIFAワールドユース(現、U20W杯)で神戸でパラグアイが試合しました。神戸はパラグアイの方も多かったようでスタンドは大盛り上がりでした。 当時からパラグアイではスター選手だったようです。19歳のロメロはキャプテンをしていました。同じ大会でマラドーナも世界大会デビューを果たしましたが、この大会のスターはマラドーナ・ロメロ・ディアスの3人だったように記憶しています。 ロメロの印象ですが、小柄でも大柄でもなくスマートで、すごく頭のいい選手というイメージでした。170cmと当時の本には載っています。攻撃的なMF。技術的も素晴らしかったです。ベッケンバウアーがコスモスで来日していた時同じチームにいたような気がします。

viola1926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり注目度の高いプレーヤーだったんですね。 当時の彼を知る貴重なご意見、とてもありがたいです。ロメロの体格やプレースタイルも、非常に参考になりました。当時の神戸での試合が目に浮かぶようで、あの大会が開催された時代を体験なされたことをうらやましく思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

以前来日したことがあるはずです。 思いのほかシュートがヘタだったという記憶があります。

viola1926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来日していたことを知りませんでした。「来日」と合わせて調べると色々と出てくるものですね。