• ベストアンサー

6歳の子向けのパズル

パズルが得意な6歳の子供がいます。 クリスマスに向けて、商品を選んでいるところです。 ジグソーはたくさん持っているので、違う趣向の物にしようと探しているのですが、 おすすめはありますか? 簡単な物だと直ぐに解いてしまうので、少し難しめの物がいいです。 ネットで検索したところ、 ○「立体パズル」エド・インター …3~4歳のお子さんにかってあげている人もおり、もうすぐ小学生の子には簡単すぎ? ○「賢人パズル 」エド・インター ○「イージーキューブ」学研 立体パズルばかりですが、立体でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157469
noname#157469
回答No.5

パズル好き7歳児の母です。 平面のパズルは、6歳で500ピースやってました。 最近買ったのは ・ロンポス スペースプラネット 指定の図形になるようはめ込みます。平面と立体で遊べます。大きな書店で買いました。 ・ボールネンドで売っている立体パズル。対象年齢8歳以上とかだったと思いますが、たしか3種類くらいあって、牧場とかキャンプ場を、指定の図形になるようはめ込んだり、スタート位置からゴール位置まで転がす、というタイプ。 どちらも、レベルが1~何十とあり、ステップアップしていきます。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6歳になったばかりのうちの子も、今500ピースパズルを楽しそうに取り組んでいます。一緒ですね。 2回目にして、2~3時間で仕上げてしまうのですから、もう子供と侮れなくなってきました。 ロンポス…書店やおもちゃ屋さんでよく見かけはしていたのですが、ネットで検索するとたくさん種類があるんですね。 5歳から小学生の子に買っている人が多く、年齢も適していますね。ボーネルンドの立体パズルですか? 見たこと無かったです。 探してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

パズルではありませんが、レゴブロックはお持ちですか? うちの子たちもパズル大好きで、よくやっていましたが、組み合わせて作るって意味でレゴにもはまっています。(現在長男2年生、次男年長) それなりのピースも必要ですが、子供の柔らかい頭の発想で、ずいぶん凝った飛行機やら車やら作っています。

colorful-miyo
質問者

お礼

はい、レゴ持っています! 大人も夢中になっちゃいますよね。 ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

地球儀のパズルはいかがでしょうか? 作った後もお部屋に飾れるし、 その後長く使えると思います。 うちにあるものは中が空洞で、 ピースはプラスティックのような材質でできています。 小学生の子と作りましたが、 ニュースで外国名が出るたびに、 これで確認するようになり、役立っています。

参考URL:
http://event.rakuten.co.jp/item/%E5%9C%B0%E7%90%83%E5%84%80/?scid=s_kwa_dai_05_00&lsid=075935
colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 540Pのやまのんのをやりたいですが…さすがに難しいかな!? 実用性もあっていいですね!

回答No.2

難易度は分かりませんが、板チョコレートの形をしたパズルが売ってます。一番難しいのでしたら、合うと思いますがどうでしょう。 ちなみにうちの年中年少の息子たちに、それを買ってあげました。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お財布に優しいお値段ですし、いいですね! 候補に入れさせていただきます!

noname#145066
noname#145066
回答No.1

自分でパズルを作らせるキットはいかがですか? 商品名とか忘れちゃったんですが、正月休みとか来るのでそういう時にオススメです。 普通のパズル(厚紙製)の、真っ白な物が売っていたと思います。 ピースはあまり多くなかったカモ。 自分で絵を描いて、絵画兼パズルという感じの物です。 うちの息子は喜びました。 あとは、木工になりますがパズル用の木枠と切り出す前か切り出してあるパズル材料で、やはり絵を描きニスで仕上げるなど一手間二手間かかりますが楽しい工作なんかもあります。 自分でパズルピースを切り出すのは大変ですから、(糸鋸や万力が要ります)ちょっと難しいですね。大人が手伝い一緒に楽しく作れるメリットもあります。 私の個人的願望ですが、立体パズルをやってみたいです。 しかも、地球…。 良い年末年始にしたいですね!

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白いボードは、見たことがあります。 木工のボード、いいですね!工作も好きなんです。

関連するQ&A

  • ジグソーパズル

    小学生のお子さんがいらっしゃる方に相談です。 年長の息子へのクリスマスプレゼントを、ジグソーパズルにしようと考えています。 ポケモンが好きなので、ポケモンシリーズの中で探しているのですが、 年長だと何ピースがいいでしょうか? 時間はかかっても、自分の力でできる程度のものをあげたいです。 今、ラージサイズの500ピースくらいで探しているのですが、難しいでしょうか? 「ポケモン全国図鑑コレクション」のように、 たくさんのポケモンが載っているタイプより、 「マナフィを守れ!」等の絵の大きなタイプのほうが難易度は高いと思いますが、 このような絵の大きなタイプで、ラージサイズ500ピースというのは 年長の子にはまだ難しいでしょうか?

  • 小学生向けパズル、積み木など

    こんにちは。 小1、小4男子の父親です。 子ども、特に小1の子がパズル類が好きです。 レゴやジグゾーパズルは自分でいろいろと作っていますが、最近もっと別なものをほしがるようになりました。 そこで質問ですが、小学生向けで、お勧めのパズルってありますか? できれば一度作ったらおしまいというのでなく、自分でいろいろと工夫して何回も作り直せるようなものが良いようです。 このようなサイトを見つけたのですが、いろいろありすぎてどれが良いのか良くわかりません。 扱っている店もあまり多くないので、手にとって確認するのも難しそうです。 http://www.rakuten.co.jp/woodwarlock/ お勧めがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 数学力をつけるには

    20代工学部男ですが 空間認識力が弱く 部屋の片付けも下手です。 運動神経もよくないです。 幾何の立体問題など苦手です。 場所を覚えるのも苦手です。 神経衰弱 そろばん ジグソーパズル ピアノの鍵盤 キューブ などを考えてみました。 その他に空間認識能力を鍛えるにあたって 有効なものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 約20年ぐらい前のおもちゃの名前なのですが・・・

    たぶん20年ぐらい前のおもちゃなのですが、 確かルービックキューブが流行って、ヘビのような 形をしたパズルのような物や三角のルービックキューブが 出た後ぐらいに、板チョコよりも2~3まわり大きくて、 透明のプラスチックのような板でできており、それが 確か8つぐらいに等分されていて、五輪のような マークの絵が書いてあったと思います。 それぞれの等分された板は透明の糸で斜めや横に 繋ぎ合わさっており、それをいろいろな形にしたり、 五輪の模様を変えたり・・・といったようなパズル? でした。 わかりずらい表現だとは思うのですが・・・。 小学生の頃買ってもらい、良く遊んでいたのを 思い出したのですが、名前が浮かばず歯痒いです。 どなたか商品名をご存知の方教えて下さい。

  • 自閉症児に…

    9月から養護学級の補助教員をしています。 自閉症の小学1年生(男子)にマンツーマンで指導することがあります。 その学習の中で、次のことはできます。 1 国語の教科書の音読~先生の後に続いて読む 2 字を書く~ひらがなのなぞり書き 3 ジグソーパズル もっと新しいこと(楽しめることや視野を広げられることなど)を経験させたいと思うのですが、新しいことには抵抗が大きいようで、なかなかうまくいきません。 どんなことをすればよいでしょうか。 自閉症児を子に持つ方、自閉症児を学校で指導されている先生方、いろいろお知恵を貸してください。

  • 今週、夫が前妻の子に会いにいきます

    タイトル通り、夫が前妻の子に会いに行くのですが快く見送ることができません。 夫とは昨年バツイチ同士で再婚し、私の小学生の子二人(元夫との子)と4人で暮らしてます。 夫にも前妻との子が二人おり前妻と生活しているのですが、 クリスマスプレゼントを贈ったのを期に、離婚後初めて二人に会うことになったのです。 私も再婚前はいつか会えたらいいねえ~なんて話してましたが、 いざ会いにいくと聞いたら素直に喜べません。 夫の両親にも会わせるらしく、涙を流して喜んでいたそうです。 それは何年も会えなかった子供に会えるのは嬉しいことでしょう。 でも、今は新しい家庭が始まってるのに今更…と思ってしまいます。 私の子は月1回くらいのペースで元夫と会っていましたが、 再婚を期に会うのを止め(現夫の希望)、それ以来本当の父親のことを一切口にしなくなりました。 現夫に初めてクリスマスプレゼントをもらいとても喜んでいましたが、 後から前妻の子にもっと高価な物を贈っていたのを打ち明けられ、値段じゃないとわかってるのですがとてもやりきれない気持ちです。 子供達が不憫でなりません。 もちろん会いに行くことは子供達には内緒にしてあります。 我が子が可愛いのはわかります。でも、涙が止まりません。 厳しいご意見でも何でも結構です。私を納得させてください。

  • 小学1年生の女の子への誕生日プレゼント

    来月小学1年生の女の子が誕生日なので プレゼントを考えています。 どのような物がよいのでしょうか? アドバイス、お願いいたします。m(__)m (1)くもんの日本地図パズル http://www.rakuten.co.jp/kinderland/684428/693464/689316/#726813 (2)NEWくみくみスロープ http://www.rakuten.co.jp/kinderland/684428/692293/736818/#780555 (3)もじ・かずボード http://item.rakuten.co.jp/atmart/v05092/ (4)水でおけいこ!NEWお習字ボード【くもん出版】 http://item.rakuten.co.jp/atmart/v05093/ (5)立体パズル http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00031YGCO/250-3442933-6589038?v=glance&n=13299531 (6)服 などが今考えているものです。

  • 小学2年生の女の子の喜ぶ物

    どちらで聞いて良いのか悩みましたが、このカテで質問することにしました。 24日に叔母夫婦宅でクリスマス会をする事になりました。いつもお世話になっているので、 叔母の孫(私のいとこの娘にあたります)にクリスマスプレゼントをあげようと思っています。 ですが、うちはまだ子どもが1歳なので、小学生の子の趣味が分かりません。小学2年生の女の子が喜ぶ物で何か心当たりがあればおしえてください。予算的には3000円ぐらいで考えています。実用的な物もいいかなあと思います。「これ、自分では買わないけど、あると便利」みたいな物はありますでしょうか? 何でも思いついた物、おしえてください。

  • TDLのお土産は?(中学2年女の子・小3男の子)

    今週TDLに遊びに行きます。 月末に親戚の子に会うので、お土産を買って行ってあげようかと思ってます。 同じような年齢のお子様がいらっしゃる方がおりましたらアドバイスをお願いします。 ・中学2年生の女の子 ・小学3年生の男の子 クリスマスシーズンなのでクリスマスの物が無難かなと思うのですが、文具?おもちゃ?・・・何がいいのか検討がつかないのでアドバイスお願いします。

  • 友達の子供へプレゼント

    友達の子供へ、クリスマスプレゼントをあげようと思っています。 ただ、どんな物がいいのかいろいろ浮かんではくるんですが、なかなか決められずにいます。 ・女の子で、来年小学生になります。 ・少し大人しい感じ。(やんちゃではない) ・ポケモンが好きで、ママ(友達)には以前よりゲームをおねだりしてる。(高いから買ってあげられないって言ってました) ・ママ(友達)と2人暮らしの生活です。 子供の事は、これしか分からないです。 そこで、質問なんですが。 1、ポケモンが好きな子は、ゲームでなくても例えばぬいぐるみだとか、本とかでも喜んでくれるのでしょうか。 (ゲームをほしがってる所へそういう物だとがっかりしちゃうのかなぁ・・・と) 2、幼稚園の女の子が喜びそうな物や使う物または、来年小学生になってから使いそうな物などをあげようかと考えていますが、どんな物があるでしょうか。 (友達も喜んでくれたらいいなぁと考えました) 予算は3千円から5千円くらいまででお願いします。 長くなりましたが、よろしくお願いします。