• ベストアンサー

ジグソーパズル

小学生のお子さんがいらっしゃる方に相談です。 年長の息子へのクリスマスプレゼントを、ジグソーパズルにしようと考えています。 ポケモンが好きなので、ポケモンシリーズの中で探しているのですが、 年長だと何ピースがいいでしょうか? 時間はかかっても、自分の力でできる程度のものをあげたいです。 今、ラージサイズの500ピースくらいで探しているのですが、難しいでしょうか? 「ポケモン全国図鑑コレクション」のように、 たくさんのポケモンが載っているタイプより、 「マナフィを守れ!」等の絵の大きなタイプのほうが難易度は高いと思いますが、 このような絵の大きなタイプで、ラージサイズ500ピースというのは 年長の子にはまだ難しいでしょうか?

noname#138112
noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my448
回答No.3

年長のお子さんの集中力が持続する時間内に出来上がる程度のもの。出来上がったら、また、壊して何度でも創れるものが良いと思います。 くもんのおもちゃ教材に『ステップアップ・ジグソーパズル』というものがありますが、それによると、ジグソーパズルの良い点は「遊びながら達成感を味わえること」なんだそうです。同じパズルで、繰り返し遊ぶうちに、だんだん短い時間で完成できるようになり、集中力がついてくるそうです。お子さんの好きな絵柄で、ピース数も少なめ、ちょっと簡単すぎるかな・・・というくらいから始める方が良さそうです。 年長さんだったら、一人で頑張るなら54ピースぐらいから、お母さんも手伝えるなら140ピースぐらいのものまでが、おすすめです。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの子もパズル大好きです。 ウチはいま1年生で、大体300ピースをやってます。 年長から300ピースやってましたが、やりなれてないと100くらいでないと難しいと思います。 500は無理でしょうね。 108ピースにしておくのが無難だと思います。 あと、子供がパズルをするには、額?も必要になりますので(あったほうがやりやすい)、あわせてプレゼントされるほうがいいかと思います。

• npf-ojiya
回答No.4

年長さんだと100ピースがてっぺんでしょうねぇ。 いくら「ポケモンが好き」と言ってもピースが全然合わなければ直ぐに飽きます。 よく書店に売っている「セイカ」のパズルにはポケモンシリーズが無かったですから一般玩具店で購入する事になるのでしょうが取り敢えずココで探してから玩具店に在庫と取り寄せ可否をたずねても良いかと思います。 http://www.jump-web.com/shop/photomode.cgi?in_kate=210150

• run911
回答No.2

私は幼稚園の頃にとてもパズルが好きで、毎日のようにやっていましたが、 300ピースを作るのも大変でした。 普段からジグソーパズルをしているのであれば500ピースでも良い気がしますが、 あまりしないのであれば100~300ピースくらいが良いと思います。

• chie65536
回答No.1

残念ながら、小学生の子供は居ませんが、自身が小学生の年長の頃の記憶。 5年生くらいの時、300ピースくらいのジグソーパズルを貰い、ちょっとだけ触ってすぐ飽きてホカしました(笑) ※ホカす=放り投げる。放っておく。 やっぱ、子供は「箱を開けたらすぐに絵が見れる」くらいのスピードじゃないとすぐに飽きちゃいます。