• ベストアンサー

ひとつのサイズが大きい「ジグゾーパズル」は?

家で暇している85歳の女性に、認知症予防を兼ねて ジグゾーパズルを送ろうと思っているのですが、 「マイクロピース」というサイズがものすごく 小さい、ということは分かりました。 ですが、85歳の女性に送るには、どのようなサイズが いいのかがよく分かりません。 (検索窓に入れる文言が、ジグゾーパズルとしか分かりません) 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.1

この辺はどうですか? 80、40、50ピースなので、始めやすいと思います。 80ピース 子供向けパズル アナと雪の女王2 アナとエルサ 【チャイルドパズル】 https://item.rakuten.co.jp/puzzle/4905823921500-0/ 40ピース 子供向け ディズニープリンセス えがおでおでむかえ こども https://item.rakuten.co.jp/puzzle/4905823910245-0/ 板パズル50ピース 世界の国旗 わかるかな? https://item.rakuten.co.jp/kumiemon/k50-002_app/

id_koneko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 子供向けは何か失礼なので、国旗がいいですね。 ピースは多くてもいいのですが、「ひとつのピースの大きさ」が 書いてありませんね。 老眼なのでそれが知りたいのですが、なぜなんでしょうね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.5

ええっと、聞きたいことは二つあるのですが、ひとつは「その女性はジグソーパズル(やそれ系のもの)が好きですか」ってことと、もうひとつは「質問者さんはジグソーパズルをやりますか」ってことです。 ジグソーパズルをやらない人だったら、最初から作ってくれない可能性は高いとは思います。ああいうのが苦手な人はいるからです。 一般的に、300ピースで初心者向け、500ピースで結構やりがいがあって、1000ピースとなると「当面作りたくない」って思います・笑。 私ね、1000ピースのやつを作ったことがありますが、空の部分が拷問でした。真っ青な色しかない何百ものピースをひたすら重ね合わせるんです。何度「全部ちぎってボンドでくっつけてやる」と思ったか・笑。あれは認知症の予防なんかじゃなくて、精神の闘いです。 最後に作ったのは1000ピースを超える葛飾北斎の「富嶽三十六景」で、作れると思ったのはそれぞれの風景画の集まりだったので、それぞれの風景画ごとにプチ袋に小分けして、それで作ることができました。ひまわりと青空だけが映っているやつなんて、拷問だとしか思えないですね・笑。 サイズはデカければデカいほど眩暈がするほど時間がかかり、あとは元の光景が何かによっても難易度は大きく変わります。どういうものがやりやすいかは、自分で作ってみると分かるんですけどね。コツが分かっている人なら「富嶽三十六景」や「東海道五十三次」なんかは比較的やりやすいと思います。

id_koneko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私はこういうのは得意で、昔はよくやりました。 送る相手は、認知予防のために何かとしているみたいで、 私も何日かかけて何がいいかと考えた末に、ジグゾーパズルが いいかと。 もちろんピースの大きさと数は考慮します。 そのために問い合わさせていただいた次第です。 送る時には、「いならかったらどなたか興味ある人に 上げてね」とかのメモも添えるつもりです。 どうもありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6188/18463)
回答No.4

それは遠いいー 専門店というものがとても珍しいので ネットよりも 実際に手に取って見れるので書いてみました。 神戸にもあるといいですね。 おばあさんが一人で経営している 決して忙しいという店ではないので 電話でもいいと思います。

id_koneko
質問者

お礼

あ、そうなんですねー。 ありがとうございます。 絵柄もいろいろあると思いますので、 実際に自分で見てみようと思います。 再度のご投稿、どうもありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6188/18463)
回答No.3

東京にお住まいでしたら 専門店があります。 葛飾区金町駅前です。 ジグソーパズル専門店 カナイトーイ "レトロなパズル専門店 JR金町駅北口を出て 駅前通りを左に 100mほど 古い店なので目立ちませんから見落とさないように。 http://kodomotoissyo-katsushika.tokyo/archives/131 金町には もうひとつパズルの店があります。 https://www.ekiten.jp/shop_6012517/map/ こちらは駅から右方向500mほど。

id_koneko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 こちらの居住地を記載していなくてすみません。 兵庫県です(^^;  ネットで済まそうと思いましたが、 やはりでも専門店に行くのが一番早いですね。 どうもありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.2

私は適当な印刷物の裏に隙間なくガムテープを張って、はさみで適当な大きさに切って、子供に与えています。すべて直線的に切っています。読み終えた雑誌などを使えばお金もかかりません。

id_koneko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 子供だとお金がかからなくていいですね。 相手が認知症ではない80歳超えた大人に プレゼントとして郵送しますので、 実際には無理ですが。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジグソーパズルのピースサイズ

    母に頼まれて、500ピースのジグソーパズルを ネットで探しているのですが、きゅっとサイズしか見つけられません。 一度購入したパズルがそれで「ピースが小さすぎてつかめない」と 言われてしまい(確かに掴みにくそうでした) 結局、私がやっています。 そこでお聞きしたいのですが、今のピースサイズはどれも小さめなのでしょうか?ただ私の検索の仕方が悪いだけでしょうか?

  • ジグソーパズルが好きな子ども

     3歳の女の子がいてパズルが大好きなようです。2歳のときに4ピースのピクチャーパズルからやりはじめました。 ピクチャーパズルは65ピース程度が最大で、これ以降はジグソーパズルにしたほうがいいのでしょうか?  パズル好きのお子さんの経験を教えていただきたいです。今は、玩具菓子の枠のない56ピースのジグソーパズル(300円)を見つけて楽しんでます。  

  • ジグソーパズル

    ジグソーパズル(1000ピース)を買いました。サイズは51センチ×73.5センチとなっています。額にしたいと思います。額は、サイズさえ合えば適当なメーカーの既製品でよいのでしょうか。普通はパズルを買った店で額を購入しますが、既製品を買ってくださいとそこで言われました。それを信用していいものか不安で質問させていただきました。

  • 初心者が1000ピースのジグソーパズルは無謀?

    これまでジグソーパズルを一度もやったことの無い私が、なぜか最近無性にジグゾーパズルに興味を持ち始めて、何か一つ購入しようと思っています。 ネットで検索してみると、ラッセンのパズルで良さそうなものがあったのですが、商品説明欄には1000ピース500×750mmと書かれていました。 そこで質問なのですが、初心者がいきなり1000ピースのパズルに挑戦するのは無謀なのでしょうか?それとも頑張ればできるものなのでしょうか? 全くの初心者なので、どなたか教えて頂けるとありがたいです。

  • ジグソーパズル

    小学生のお子さんがいらっしゃる方に相談です。 年長の息子へのクリスマスプレゼントを、ジグソーパズルにしようと考えています。 ポケモンが好きなので、ポケモンシリーズの中で探しているのですが、 年長だと何ピースがいいでしょうか? 時間はかかっても、自分の力でできる程度のものをあげたいです。 今、ラージサイズの500ピースくらいで探しているのですが、難しいでしょうか? 「ポケモン全国図鑑コレクション」のように、 たくさんのポケモンが載っているタイプより、 「マナフィを守れ!」等の絵の大きなタイプのほうが難易度は高いと思いますが、 このような絵の大きなタイプで、ラージサイズ500ピースというのは 年長の子にはまだ難しいでしょうか?

  • ジグソーパズルの難易度を教えて下さい。

    今月彼女の誕生日なので、ジグソーパズルをプレゼントしようと思っています。 そこで、「これがいいかも」と思ったパズルが300ピースだったのですが、 これの作り応えは果たしてどうなのでしょうか? あっという間に出来てしまうのはちょっとあっけなさ過ぎな気がして… そこでパズルがお好きな方がいらっしゃいましたら、 どれ位のピース数のパズルがオススメかご教授頂けたらと思い、投稿しました。 ちなみに彼女はたまにパズルを作っている程度です。 少し分かりにくい文章で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 学校祭でオリジナルのジグソーパズルを作りたい!

    私はとある中学校の生徒会長をしている者です。 もうすぐ学校祭があるのですが、閉会式で、各学級ごとに自分の学級の写真が印刷されたジグソーパズルを渡したいと考えています。 そこで、http://okwave.jp/qa779095.htmlを参照してみましたが、富士フィルムはそんなサービスはやっていないみたいで、フォーレックス社の「ジグソーパズルプリント」ではピースの数が少なすぎます。 オリジナルのジグソーパズルについてググってみましたが、予算が足りず厳しいです。場合によっては自作も考えています。 学級の数は23学級で、予算は20000円です。サイズはB5くらいが良いと思っています。 どなたか回答をお願いします。

  • 教えてください。Flashでジグソーパズルを作る方法。

    教えてください。Flashでジグソーパズルを作る方法。 現在、ウェブデザイナーを目指してFlashを勉強しています。 そこでFlashのActionScript3.0でジグソーパズルを作りたいと思っています。 理想は下記URLのようなものです。 http://www.jigsaw.x0.com/ できる限りネットのサンプル等も探しましたが、いまいち理解ができません。 オススメの書籍やウェブサイトなどがあれば、教えてください。 現時点では、パズルのピースを一個ずつムービークリップにした状態です。 まず、隣り合ったピースを横に並べると、ピース同士が吸着するプログラムが必要だと 思うのですが、いかがでしょうか。 詳しい方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ジグソーパズルを作りたい

    手作りのジグソーパズルを作りたいのですが、 どのような作り方がありますか?? 「作りたい」という意志があるだけで、作り方はさっぱり、何を調べればいいのかすら解らないんです。(すみません) 紙に自分で切り目を入れるのではなく、あくまで市販のモノと同じくらいのクオリティのものが作りたいんです。 どうやら自分で写真等を用意して、業者に印刷してもらうという方法もあるようですが、あくまで自分でやりたいんです。 自分でパソコンでイラストを描くつもりなので、インクジェットプリンタで印刷して、白いピースに張り付ける、等の方法があれば良いのですが・・・。 ピースの売っている所、(又は、綺麗に紙を切る方法)正しい貼り付け方等経験のある方、色々教えてくださると嬉しいです。

  • 500ピースのジグソーパズル 隣同士を選ぶ確率。

    500ピースのジグソーパズルを2人でやっていて 同じタイミングで隣どうしのピースを選ぶ確率ってどのくらいあるのでしょうか? この前それが起きて気になって質問しました 分かる方いらっしゃったらおねがいします。

専門家に質問してみよう