• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ひとつのサイズが大きい「ジグゾーパズル」は?

  • 質問No.9676999
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (1055/1093)

家で暇している85歳の女性に、認知症予防を兼ねて
ジグゾーパズルを送ろうと思っているのですが、
「マイクロピース」というサイズがものすごく
小さい、ということは分かりました。

ですが、85歳の女性に送るには、どのようなサイズが
いいのかがよく分かりません。
(検索窓に入れる文言が、ジグゾーパズルとしか分かりません)

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1518/7216)

この辺はどうですか?
80、40、50ピースなので、始めやすいと思います。

80ピース 子供向けパズル アナと雪の女王2 アナとエルサ 【チャイルドパズル】
https://item.rakuten.co.jp/puzzle/4905823921500-0/

40ピース 子供向け ディズニープリンセス えがおでおでむかえ こども
https://item.rakuten.co.jp/puzzle/4905823910245-0/

板パズル50ピース 世界の国旗 わかるかな?
https://item.rakuten.co.jp/kumiemon/k50-002_app/
お礼コメント
id_koneko

お礼率 96% (1055/1093)

アドバイス、ありがとうございます。

子供向けは何か失礼なので、国旗がいいですね。

ピースは多くてもいいのですが、「ひとつのピースの大きさ」が
書いてありませんね。
老眼なのでそれが知りたいのですが、なぜなんでしょうね。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/11/09 22:50

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5744/19347)

他カテゴリのカテゴリマスター
ええっと、聞きたいことは二つあるのですが、ひとつは「その女性はジグソーパズル(やそれ系のもの)が好きですか」ってことと、もうひとつは「質問者さんはジグソーパズルをやりますか」ってことです。

ジグソーパズルをやらない人だったら、最初から作ってくれない可能性は高いとは思います。ああいうのが苦手な人はいるからです。
一般的に、300ピースで初心者向け、500ピースで結構やりがいがあって、1000ピースとなると「当面作りたくない」って思います・笑。
私ね、1000ピースのやつを作ったことがありますが、空の部分が拷問でした。真っ青な色しかない何百ものピースをひたすら重ね合わせるんです。何度「全部ちぎってボンドでくっつけてやる」と思ったか・笑。あれは認知症の予防なんかじゃなくて、精神の闘いです。
最後に作ったのは1000ピースを超える葛飾北斎の「富嶽三十六景」で、作れると思ったのはそれぞれの風景画の集まりだったので、それぞれの風景画ごとにプチ袋に小分けして、それで作ることができました。ひまわりと青空だけが映っているやつなんて、拷問だとしか思えないですね・笑。

サイズはデカければデカいほど眩暈がするほど時間がかかり、あとは元の光景が何かによっても難易度は大きく変わります。どういうものがやりやすいかは、自分で作ってみると分かるんですけどね。コツが分かっている人なら「富嶽三十六景」や「東海道五十三次」なんかは比較的やりやすいと思います。
お礼コメント
id_koneko

お礼率 96% (1055/1093)

アドバイス、ありがとうございます。
私はこういうのは得意で、昔はよくやりました。

送る相手は、認知予防のために何かとしているみたいで、
私も何日かかけて何がいいかと考えた末に、ジグゾーパズルが
いいかと。

もちろんピースの大きさと数は考慮します。
そのために問い合わさせていただいた次第です。

送る時には、「いならかったらどなたか興味ある人に
上げてね」とかのメモも添えるつもりです。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/11/10 15:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (3717/11259)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント) カテゴリマスター
それは遠いいー
専門店というものがとても珍しいので ネットよりも 実際に手に取って見れるので書いてみました。
神戸にもあるといいですね。
おばあさんが一人で経営している 決して忙しいという店ではないので 電話でもいいと思います。
お礼コメント
id_koneko

お礼率 96% (1055/1093)

あ、そうなんですねー。
ありがとうございます。

絵柄もいろいろあると思いますので、
実際に自分で見てみようと思います。

再度のご投稿、どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/11/10 15:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (3717/11259)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント) カテゴリマスター
東京にお住まいでしたら 専門店があります。
葛飾区金町駅前です。
ジグソーパズル専門店 カナイトーイ "レトロなパズル専門店
JR金町駅北口を出て 駅前通りを左に 100mほど 古い店なので目立ちませんから見落とさないように。
http://kodomotoissyo-katsushika.tokyo/archives/131

金町には もうひとつパズルの店があります。
https://www.ekiten.jp/shop_6012517/map/
こちらは駅から右方向500mほど。
お礼コメント
id_koneko

お礼率 96% (1055/1093)

アドバイス、ありがとうございます。

こちらの居住地を記載していなくてすみません。
兵庫県です(^^; 

ネットで済まそうと思いましたが、
やはりでも専門店に行くのが一番早いですね。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/11/10 12:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (705/5643)

私は適当な印刷物の裏に隙間なくガムテープを張って、はさみで適当な大きさに切って、子供に与えています。すべて直線的に切っています。読み終えた雑誌などを使えばお金もかかりません。
お礼コメント
id_koneko

お礼率 96% (1055/1093)

アドバイス、ありがとうございます。

子供だとお金がかからなくていいですね。
相手が認知症ではない80歳超えた大人に
プレゼントとして郵送しますので、
実際には無理ですが。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/11/10 09:09