• ベストアンサー

短期間で中学英語

英語の勉強方法、おすすめの教材について、お教えください。 家族のことですが、 単位制の高校の1年生で、来年4月から英語Iを勉強する予定です。 不登校で、中学にはほとんどいけていません。 英語Iで使う教科書は、学校に聞けば教科書取り扱い書店で、手に入れられると思います。 今年は、前期(前期、後期の学校なので)、オーラリイングリッシュがありましたが、 途中から補助の先生についていただいて、かろうじて人称代名詞が、わかるようになったという状態です。 この後の英語は必修科目ではありませんが、将来の選択肢を広げるためにも、英語Iを 勉強させたいと思います。 本人は、英語は日常使うことが無いし、発音、スペル、文章の意味など色々あって どこからやっていいのかわからないといいます。 持っている教材は、『中一英語をひとつひとつわかりやすく。』です。 これからの4ヶ月で、何ができるか、どうすれば効果的か、お教えください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

http://www.at-brain.com/onepoint/04.12.html に参考になる記事があります。 ひたすら中学校のテキストの音読を繰り返すことが推奨されています。(毎日毎日同じことを少しずつ繰り返すことが上達の必須条件) 語学については日本はいまだに鎖国状態が続いています。こんな国は北朝鮮を除くと日本だけと言われています。経済グローバル化の影響はすぐそこまで来ていますから、英語の重要性は若い人にもっと認識してもらいたいと思います。必要になってからでは遅いのですから。

yuuri_610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいて記事、拝読いたしました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gonshingo
回答No.1

本人にやる気がなければなにしても無駄 文法書をいっさつよむ そのあとは、ひたすら英語の新聞でもよむ だいたい英語に中学も高校もない

yuuri_610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 >本人にやる気がなければなにしても無駄 そのとおりだと思います。 やらなくてはと思いながら、 何とか逃げたいという気持ちが横から見ているとよく解ります。