• ベストアンサー

中1英語 sister'sについて

中1です。英語でsister'sという単語が出てきたのですが、妹(姉)のという意味だと思うのですが、人称代名詞?というところでは妹(姉)のものとなりますが、どうしてですか?どのように区別するのですか? 教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >英語でsister'sという単語が出てきたのですが、妹(姉)のという意味だと思うのですが、人称代名詞?というところでは妹(姉)のものとなりますが、どうしてですか?どのように区別するのですか? ⇒人称代名詞の所有格には2種類ありますね。 (1)所有形容詞:「~の」を意味する。 例:my「私の」、your「あなたの」、his「彼の」、her「彼女の」、sister's「妹(姉)の」...など。 (2)所有代名詞(独立所有格):「~のもの」を意味する。 例:mine「私のもの」、yours「あなたのもの」、his「彼のもの」、hers「彼女のもの」、sister's「妹(姉)のもの」...など。 例をよく見ると、(1)と(2)で同じ語形のものがありますね。つまり、hisとsister'sです。ということは、「これらの語には2つずつの意味がある」ということになります。 すなわち、hisには「彼の」・「彼のもの」の意味が、sister'sには「妹(姉)の」・「妹(姉)のもの」の意味がある、ということなるわけです。 同じsister'sという語に、異なる意味が書いてあったのはこのためだと思います。

2ninpapa
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

どうしてですか?どのように区別するのですか? sisters   姉妹の複数 sister's 姉妹(単数)のもの  sisters'  姉妹(複数)のもの

2ninpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Nebusoku3
回答No.1

人称代名詞: 代名詞の一部で人物を指し示す代名詞のこと。 sister's の  's はそれが付くことによって「所有格」 つまり、その後に来る名詞などを「所有」しますので 妹(姉)のもの となると思います。 sister's には 妹(姉)のという意味で訳されますが、実は 妹(姉)の(もの) の (もの)が省略されていて、妹(姉)のもの の事ですね。

2ninpapa
質問者

お礼

ありがとうございます