• ベストアンサー

格好いいって気軽に言ってもいいですか?

たまに格好いいなぁと思う人がいても、自分から格好いいですねとか言うことはありません もちろん、いきなり知らない人に言うのではなくて、バイト先とかで知り合った人とかのお友達未満な人とかにです 格好いいって気軽に言ってもいいのかなとふと思いました 言われたら困りますか? 私は既に既婚ですので、格好いいからだから、どうにかしたいとかそういう気持ちは全くないです 逆に、彼氏欲しいななんて時には、気軽に格好いいなんて、性格的に言えないです

  • mnbvc
  • お礼率80% (91/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208901
noname#208901
回答No.2

格好いいというときに問題点がちょっとあります。 相手の受け取り方次第で、すっごい喜び、舞い上がり、 うぬぼれ始めることがあるからです。 カッコいい、可愛いというのは、やはり人間の精神に とって高揚のための大きな薬になる ようですね。人が美容を求めるのはそれが原因ですね。 これはわるいことではないのですが、しかし見ていて正直 気分がよくなるものではありません。正直言って気分が悪い。 んで、気分を悪くしていると、まぁ人によってはそれを嫉妬と 受け取り始めたり、変なポジティブさが出てきたりします。 次いで、人によっては、他の可愛い人、格好いい人と見比べ 始めて、何度も再確認をしようと行動を行います。 つまり、自分を格好いいと思いこみ、次にどれほどカッコいいか、 その自分の属する集団の中で格好いいのかどうか、気にし始め たりします。 こうなるとあまり本人にとっていいことはありません。周りにとっても 同様です。 私自身カッコいいねと言われることもなくはないですが、 あくまでも、ああ、そういってくれてありがとう。という感じ、 一歩引いたところで受け止めるようにしています。 そして密かにその人に感謝したりするものです。 貴方のおっしゃる通り、人にカッコいいという言葉は、 年ごろや性格にもよるのですが、難しいものなのです。 それなのに、あえてそれを乗り越えていってくれたからこそ、 感謝の気持ちも生ずるというものです。 かっこいい、可愛いと言われてにこにこっと笑う人、 普通に喜ぶ人。それはいい人です。てことは私もいい人なのか^^ うふふ。こうなると危険なのです。 線を越えた人も中には出てきます。大体中高生辺りに多いですね。 一番自分の外観と言うものを意識し始める時ですからね。 大学生にも結構いますよ。 質問者様のように、もしあまり接点のない人や初対面の人に、 格好いいというときは、やはり気をつけるべきですよ。 つきあいが長いと、あれ?こいつ普段はこんなこと言わないんだ けどなぁ。なんかいいことあったかなぁ。とかになりますよね。 間に友情関係があるからこそ、その意味は丁度いいくらいの 意味に受け取られるのです。 却ってかっこいいと本当に思っていてもそれがために伝わりにくい ときもあります。そういうときは、本当にそう思っているよということを 態度で示さなければならないでしょう。 コミュニケーションは、言葉だけでは10%程度しか、態度で表すことで 90%以上を相手に伝えることができます。態度は言葉よりも大事なの ですね。態度をうまくコントロールして伝える事が、言葉の意味に 乗っかる物もかなり変わってくるので、これにも十分注意するべき でしょう。声のトーン。顔の動き。場の雰囲気の変容など。 逆に初対面の人とかに、かっこいい~とかいうと、え?あって ちょっとなのにこんなこと言われるなんて。そんな僕ってハンサム? 私って可愛い?ってなります。気があるのかしらとかね。 しかし既に既婚者であられるそうなので、それはやはり緩和される でしょうね。かっこいいかっこいい。も、一つのコミュニケーション・ スパイスの一環として受け取られると思いますよ。 いわれて悪い言葉ではないですが、あまり焚きつけないように気をつける べき言葉。ということですね。 敢えて褒め言葉を使わず、ひどい言葉ばかりいうひねくれ者は、 かなりこれに敏感な人も多かったりします。不器用ですから。 0か100かしか取れないんですねぇー^^ あなたが使用されている程度は、結構ちょうどいい範囲、具合かと。 挨拶代わりだな。ちょっと相手嬉しめのあいさつだな~って感じですね。 ありがとうございました。

mnbvc
質問者

お礼

とても具体的にありがとうございます 中高生にはやめておこうと思います(笑) うぬぼれちゃったら 確かにやですね なんていうか、難しいですね 言ったことによって、意識されちゃったりするのは嬉しくないですね 自分をかっこいいと気付いていないけど、かっこいい人というのが素敵なのかもなんて思いました

その他の回答 (6)

noname#177763
noname#177763
回答No.7

良いんじゃないですか!? 男性へカッコいいって褒められたら嬉しいものですよ。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

褒めるコツはなるべく具体的にいうこと。「カッコイー」といわれても言われた本人は「どこがだろう???」ということになり兼ねません。それでは褒めた意味がありません。 元の彼女はよく「鼻がかっこいいよ」とか「スーツ姿が似合ってる」とか言ってくれました。ただ、内心「じゃほかはどうなのよ」とちょっと思いましたが、褒められて事自体は嬉しかったです^^

mnbvc
質問者

お礼

具体的にですね うーん、具体的にはあんまりないかも 具体的に褒められるほど仲良くないような感じかも ありがとうございました

回答No.5

当方男性ですが「カッコいい」と言う言葉は ただの社交辞令にしか受け取りません。また、社交辞令的な 場面でしか使われているのを聞いた事がありません、なので 「ありがとうございます」と事務的に返す位しか出来ません。 真に受ける男性は独身の中高年に多いと思います。 若い人もあまり嬉しくないし、独身の中高年はのぼせ上がって 口説いて来るかも知れないし、個人的にはあまり 使わない方が無難かな?と思います。 旦那さんに言う位でちょうど良いんじゃないでしょうか。

mnbvc
質問者

お礼

そうですね 社交辞令って感じの言葉でもありますよね ほんとに格好いいので、ちょっと言ってみたいなと思ったのですが、旦那さんに言おうかなと思います 言えるように格好よくなってくれるといいなー

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

30代女性。 わたしもポコポコ言いますよー。行動が男前だったときとかも、 「うお、そのシャツ、カッケー!」とかも。 カン違いしちゃいそうな相手(ずっと独身の40代とか微妙な・・・) には言いませんね。嫁のいる、モテ慣れてそうなカッコイイ上司か、 絶対カン違いしなさそーな年下20代の男子とかです。 アドバイス。 「褒めた=自分はいいことをしてあげている」と思い込まないこと。 10代男子なんて、学校で「同じバイトのオバはん(!)に カッコイイとか言われてさ、キモいんだよね」なんて 言って当然なんです、 自慢したくて喋ってるとこにたまたま出くわして ショックを受けるなら、言うなよってことです。 ※そういうトコに実際出くわしたわけじゃないです。 もしそうであっても、言ったほうが、私が好きな選択肢なんです。 なんか距離が縮まってタメ口聞けるような人間関係になったら ラクだし、だいいち仕事が楽しいです。 言わない=波風立てずに他人と関わらずに生きていこう というのは私はつまんないです。 なりたい自分になろう!

mnbvc
質問者

お礼

そうですね 距離が縮まってタメ口聞けるような人間関係になれたらいいですね いっぱい話しかけてくれるのですが、何を返せばいいか分からなくて とりあえず、笑って話を聞いていた感じでした たぶん、10代ではないと思いますが、確かにそんな風に言われたら嫌だなぁ (笑) 勘違いしそうな人には私も言わないです 後々、面倒なことになりそうなことはしたくないなー とても参考になりました ありがとうございます ポンポンかっこいいと言えてるのって凄いなって思います

  • annman
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.3

海外にいたときに、いいなと思ったことは取り入れるようにして、 持ち物などはかっこいいね。と思ったら口に出すようにしています。 外見がかっこいい!というのは、うーん。他の回答をみても思いますが、どうなんでしょうね。 今日なんかかっこいいね。とか髪型いいね。とかポイントでいうとなんだかいいと思います。 周りの人みんなにいえるといいと思います。 そのカバン、いいね。でもなんでも。 そしたら世界はまんまるくなるようなきがするなー。

mnbvc
質問者

お礼

持ちモノとかですかー 私の場合は本人が格好いいなーと言うか まぁ見た目ですね 性格もいいなぁと思ったりして 確かに外見がいいというのは言うのは控えた方がいいのかななんて思いました

  • Jaaay
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

こんばんは 褒められて嬉しくない人は少ないと思いますよ。 だから純粋に相手のことがカッコイイと思ったのであれば、その気持ちを伝えてもいいと思います。 また、言われた相手も嬉しいと思いますよ。 ただ、もし言うのであればさらっと言った方がいいと思います。 もしかすると異性に褒められると男は「なんで褒めてくれたんだろ」って気になってしまうことがあるので。

mnbvc
質問者

お礼

ありがとうございます そうですかー、言ってもいいのかななんて思えました ポイントはさらっとですね

関連するQ&A

  • カッコつけ方がムカつくと言われます

    どうも自分のカッコつけ方はムカつくらしく、よくそう言われます。 どんなカッコつけ方をされるとムカつきますか? 逆に、どんなカッコつけ方ならムカつきませんか? カッコつけないのが一番なのでしょうが、自分は人目を気にしてしまう性格で 自然にしてるつもりでもそうなってしまうようなんです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がかっこいいので不安です。

    彼氏がかっこいいので不安です。 閲覧ありがとうございます。私には付き合って2年の同い年、地元が同じ彼氏がいます。お互い20歳です。 私は彼氏とラブラブで、彼氏からの愛情表現もたくさんあり、愛されている実感は十分にあります。彼氏からのアプローチで付き合いました。 彼氏は真剣佑似のイケメン、優しくて笑顔が素敵で、よく友達に写真を見せると、「めちゃくちゃかっこいいやん!」「取られないようにね~(笑)」などと言われます。 正直、女子からの評価は抜群です。私はそんなかっこ良くて優しい彼氏を持てて幸せな反面、正直、毎日が不安で仕方がないです。 かっこいいから、女の子に言い寄られたりしないかな、とか、優しくて断れない性格なので、浮気に走ってしまうのではないか、と最近ずっと考えてしまってしんどいです。 彼氏のバイト先はカフェなので女の子も多いし、サークルでも半々の割合で女子がいます。彼氏のLINEのアイコンは私とのツーショットなので、周りの人は彼氏が私と付き合ってることは知っているのですが、付き合っていることを知っているのにもかかわらず、密かに狙う人も少なからず居ると思うので、とても不安で不安で仕方ありません。彼氏を信用していないわけではないのですが、どうしても不安が消えません。 自分に自信を持つために、化粧や髪型、自分磨きを頑張っていますが、つい彼氏が取られてしまうのではないか、と被害妄想して負のループに陥ってしまいます。 どうすれば不安は無くなるでしょうか?また、不安が軽くなるでしょうか.....。ノロケとかではなく本気で悩んでいます。 皆さんのたくさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトで必死な男はカッコ悪い?

    居酒屋でバイトしてる学生♂です。 忙しい時自分はバイト先でミスが多く、がっかりしていました。 正直女の子の目が気になり、必死になっているところは恥ずかしくて 見せられませんでした。 今までは「平然を装って、仕事をこなしてる方がイメージが良いだろう」 とカッコをつけていました。。 こういう気持ちが雑念になってミスしてるんじゃないか、 というアドバイスを頂いたので、もうなりふり構わず、 やってみました。 あんだけ店長に叱られたのだから、もう女の子みんなに、 カッコ悪いというイメージが定着しただろうと、 ある意味なげやりになれたのがよかったのかもしれません。 結果、 一番忙しいポジションをミス無しで一人で回しきれたり、 すがすがしい気持ちになれて、よかったな、という気持ちです。 でも周りの子達からすればかなり必死になって動きまくってる僕の 姿が逆にカッコ悪く感じられたりしていないか心配です。 中には平然とした態度でやってのけてる人も居るのに、 この人は必死にならないと回すことができないんだな、と。 忙しくても、何か伝える時嫌な言い方はしないよう気をつけましたが、 いつも気を使いすぎてる分、そっけなくなってしまった事も多かったです。 いずれにせよ、もうサルのような顔して必死になるしか、ミスらない方法は無いと思っているので、継続するつもりですが、 正直女の子の視線がどうしても気になります。 忙しくなるとバイト先でかなり必死な男、 カッコ悪くないですか? 正直な意見を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • さめる瞬間(格好悪い姿でさめます?)

    こんにちは~ 自分の好きな人が失敗したり 格好悪い姿をみると好きな気持ちってさめませんか? 女性は比較的ちょっとした瞬間にさめるという人がおおいと思いますが男性ってどうなんでしょう? よく「百年の恋もさめる」とかいいますけどどんなときさめますか? たとえば 1、人におこられてた 2、友達が好きな人のことを悪くいってた 3、性格がよくなかった 4、転んだ姿やつまずいた姿をみた とかありますが1234でどれか当てはまるのってありますか? またそのほかどんなときにさめるかおしえてください。 お願いします。

  • かっこいいって言ってたよ

    こんにちわ。 私は今バイトの先輩が好きです。 その人は私の兄と同じ部活です。そのことに最近気がつきました。 兄と先輩が友達とゆうことも知らず家でバイトの先輩かっこいいかっこいい!!と騒いでいました。 そしてある日私のバイト先に兄がその先輩を見に来ました。 当然友達だから気づきますよね。でも兄は気まずいと言ってすぐにお店を出たそうですが… そして問題はここから。 兄がその先輩に私がかっこいいと言っていたことを暴露しようとしているのです… 私は恥ずかしくてバイト中にアピールなんかできていなかったし、ろくに話してません。 なのに家でかっこいいと騒いでるのを知られたらホントに気まずいです。 バイトの後輩、友達の妹にかっこいいと言われたらどう感じるのでしょうか…。

  • 彼の事を「顔がかっこ良くない」と友達に言われました..

    私の彼は、世間一般でいうイケメンではありません。 寧ろどちらかと言うと残念なお顔です。 最初は私もその事について少しは気になりました。 しかし、彼の優しさや大切にしてくれる性格を知るにつれ、 全く気にならなくなり、寧ろ少しかっこ良いんじゃないかと思うようになってきました(恋は盲目ですかね...)。 ところが先日、彼を初めて見た私の友達が小馬鹿にした感じで「かっこ良くはないよね(笑)」と...。 核心を突かれたようで傷ついてもの凄く悲しくなってしまい、何も言い返せずただ苦笑いするしかありませんでした。 やっぱり、彼の性格を知らない人はそう思うんだなぁと。 こんな事で彼を嫌いになったりはしませんし、 寧ろ自分の知らない所でこんな事を言われている彼が可哀想で抱きしめたくなってしまうのですが、 モヤモヤした気持ちは晴れません。 ズバッと言ってきたその友達が性格が悪いと考えて気にしない方が良いのでしょうか? また、彼がかっこ良くない...など似たような境遇の方はいらっしゃいますか?体験談を是非聞かせて頂きたいです。

  • 男性は、家庭円満じゃないとカッコ悪いと思うもの?

    私には数年来の大変仲良しの既婚の男友達がいます。 彼は、私にはいつも、ずいぶん長く妻子(まだ小さいです) とは別居していて、いつも一人だと言っています。 実際、本当かどうかは分かりません。 彼の生活ぶり、仕事ぶりを見る限り、とても妻子のいる気配はなく、 家庭の匂いは微塵もしません。 家事も自分でしているようです。 職場でも、共通の知人も、 彼が既婚だと知らない人もいるくらいでした。 そんな彼と一緒に大学の同窓会に出席しました。 その際、恩師に結婚を聞かれて彼は「おかげさまで…」と言い、 大分お酒もすすんだ2次会の席では、誰かに聞かれて、 「ウチは家庭円満だよ」と答えていました。 私にいつも言っていることは何だったのでしょうか??? どちらが本当かはどうでもいいことですが。 男性にとって、やはり家円満じゃないとカッコ悪い、体裁が悪い、 と思うものなんでしょうか??プライドですか? 逆に、私にはカッコつける必要がないから、でしょうか?? ちなみに、彼は人間的にも男性としても魅力的な人で、 仕事もでき人望もあるので、いまだに女性にもすごくモテています。 既婚男性の方、独身の方でも結構です。 彼の気持ちが何となく分かるという方、 よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問!「この人かっこいいな」と思う瞬間は?

    自分の好きな人、彼氏、男友達・・・ 誰でもいいのですが、「この人かっこいいな」とか、キュンとする瞬間ってどんな時ですか? 具体的な行動とか言葉とか書いてくれると助かります><

  • かっこつかない彼

    私はスマートにかっこ良い人よりも、かっこつけようとしているがそれが見え見えで更に失敗してかっこがつかない男性をかわいいと感じ、好みます。実際、彼氏もそういうタイプです。ですが、自分の身の回りの人では当然そのような好みの人はいなく、みんなスマートにかっこ良い人がいいと言います。普段はスマートで、たまにドジなくらいがかわいいとのことです。 スマートな男性はむしろ嫌煙してしまいます。かっこいいですよ?でも魅力は感じません。だからと言ってヘタレが好きなわけもありません。 そのため、友人などはいいのですが、親に彼のどこが好きなのか質問された時、返答に困ってしまいました。彼とは結婚前提なため、親にも印象を悪く持ってほしくないのです。私としてはかっこつかない、というのは魅力の部分なのでいいのですが、親はそういう人より、スマートな人を好むためマイナスな印象になってしまいそうで、何て答えたらいいか困ってしまったのです。また、彼のご両親にももしも聞かれたら何と答えたらよいか悩んでいます。 アドバイス頂けたらと思います。

  • カッコいいのに彼女ができない。

    カッコいいのに彼女ができない男子を見たことありますか? カッコいいというのは見た目の話です。 性格は抜きです。 どれくらいのルックスで(例えば、芸能界に居てもおかしくないとか) どういう性格をしていたのでしょうか? 美的感覚のある人のご回答をお待ちしてます。 そのモテないカッコいい人は周りからも見た目がカッコいいと言われてる場合のみとします。