• ベストアンサー

格好いいって気軽に言ってもいいですか?

たまに格好いいなぁと思う人がいても、自分から格好いいですねとか言うことはありません もちろん、いきなり知らない人に言うのではなくて、バイト先とかで知り合った人とかのお友達未満な人とかにです 格好いいって気軽に言ってもいいのかなとふと思いました 言われたら困りますか? 私は既に既婚ですので、格好いいからだから、どうにかしたいとかそういう気持ちは全くないです 逆に、彼氏欲しいななんて時には、気軽に格好いいなんて、性格的に言えないです

• mnbvc
  • お礼率80% (91/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208901
noname#208901
回答No.2

格好いいというときに問題点がちょっとあります。 相手の受け取り方次第で、すっごい喜び、舞い上がり、 うぬぼれ始めることがあるからです。 カッコいい、可愛いというのは、やはり人間の精神に とって高揚のための大きな薬になる ようですね。人が美容を求めるのはそれが原因ですね。 これはわるいことではないのですが、しかし見ていて正直 気分がよくなるものではありません。正直言って気分が悪い。 んで、気分を悪くしていると、まぁ人によってはそれを嫉妬と 受け取り始めたり、変なポジティブさが出てきたりします。 次いで、人によっては、他の可愛い人、格好いい人と見比べ 始めて、何度も再確認をしようと行動を行います。 つまり、自分を格好いいと思いこみ、次にどれほどカッコいいか、 その自分の属する集団の中で格好いいのかどうか、気にし始め たりします。 こうなるとあまり本人にとっていいことはありません。周りにとっても 同様です。 私自身カッコいいねと言われることもなくはないですが、 あくまでも、ああ、そういってくれてありがとう。という感じ、 一歩引いたところで受け止めるようにしています。 そして密かにその人に感謝したりするものです。 貴方のおっしゃる通り、人にカッコいいという言葉は、 年ごろや性格にもよるのですが、難しいものなのです。 それなのに、あえてそれを乗り越えていってくれたからこそ、 感謝の気持ちも生ずるというものです。 かっこいい、可愛いと言われてにこにこっと笑う人、 普通に喜ぶ人。それはいい人です。てことは私もいい人なのか^^ うふふ。こうなると危険なのです。 線を越えた人も中には出てきます。大体中高生辺りに多いですね。 一番自分の外観と言うものを意識し始める時ですからね。 大学生にも結構いますよ。 質問者様のように、もしあまり接点のない人や初対面の人に、 格好いいというときは、やはり気をつけるべきですよ。 つきあいが長いと、あれ?こいつ普段はこんなこと言わないんだ けどなぁ。なんかいいことあったかなぁ。とかになりますよね。 間に友情関係があるからこそ、その意味は丁度いいくらいの 意味に受け取られるのです。 却ってかっこいいと本当に思っていてもそれがために伝わりにくい ときもあります。そういうときは、本当にそう思っているよということを 態度で示さなければならないでしょう。 コミュニケーションは、言葉だけでは10%程度しか、態度で表すことで 90%以上を相手に伝えることができます。態度は言葉よりも大事なの ですね。態度をうまくコントロールして伝える事が、言葉の意味に 乗っかる物もかなり変わってくるので、これにも十分注意するべき でしょう。声のトーン。顔の動き。場の雰囲気の変容など。 逆に初対面の人とかに、かっこいい~とかいうと、え?あって ちょっとなのにこんなこと言われるなんて。そんな僕ってハンサム? 私って可愛い?ってなります。気があるのかしらとかね。 しかし既に既婚者であられるそうなので、それはやはり緩和される でしょうね。かっこいいかっこいい。も、一つのコミュニケーション・ スパイスの一環として受け取られると思いますよ。 いわれて悪い言葉ではないですが、あまり焚きつけないように気をつける べき言葉。ということですね。 敢えて褒め言葉を使わず、ひどい言葉ばかりいうひねくれ者は、 かなりこれに敏感な人も多かったりします。不器用ですから。 0か100かしか取れないんですねぇー^^ あなたが使用されている程度は、結構ちょうどいい範囲、具合かと。 挨拶代わりだな。ちょっと相手嬉しめのあいさつだな~って感じですね。 ありがとうございました。

mnbvc
質問者

お礼

とても具体的にありがとうございます 中高生にはやめておこうと思います(笑) うぬぼれちゃったら 確かにやですね なんていうか、難しいですね 言ったことによって、意識されちゃったりするのは嬉しくないですね 自分をかっこいいと気付いていないけど、かっこいい人というのが素敵なのかもなんて思いました

その他の回答 (6)

noname#177763
noname#177763
回答No.7

良いんじゃないですか!? 男性へカッコいいって褒められたら嬉しいものですよ。

• e-toshi54
回答No.6

褒めるコツはなるべく具体的にいうこと。「カッコイー」といわれても言われた本人は「どこがだろう???」ということになり兼ねません。それでは褒めた意味がありません。 元の彼女はよく「鼻がかっこいいよ」とか「スーツ姿が似合ってる」とか言ってくれました。ただ、内心「じゃほかはどうなのよ」とちょっと思いましたが、褒められて事自体は嬉しかったです^^

mnbvc
質問者

お礼

具体的にですね うーん、具体的にはあんまりないかも 具体的に褒められるほど仲良くないような感じかも ありがとうございました

回答No.5

当方男性ですが「カッコいい」と言う言葉は ただの社交辞令にしか受け取りません。また、社交辞令的な 場面でしか使われているのを聞いた事がありません、なので 「ありがとうございます」と事務的に返す位しか出来ません。 真に受ける男性は独身の中高年に多いと思います。 若い人もあまり嬉しくないし、独身の中高年はのぼせ上がって 口説いて来るかも知れないし、個人的にはあまり 使わない方が無難かな?と思います。 旦那さんに言う位でちょうど良いんじゃないでしょうか。

mnbvc
質問者

お礼

そうですね 社交辞令って感じの言葉でもありますよね ほんとに格好いいので、ちょっと言ってみたいなと思ったのですが、旦那さんに言おうかなと思います 言えるように格好よくなってくれるといいなー

• marun_2008
回答No.4

30代女性。 わたしもポコポコ言いますよー。行動が男前だったときとかも、 「うお、そのシャツ、カッケー!」とかも。 カン違いしちゃいそうな相手(ずっと独身の40代とか微妙な・・・) には言いませんね。嫁のいる、モテ慣れてそうなカッコイイ上司か、 絶対カン違いしなさそーな年下20代の男子とかです。 アドバイス。 「褒めた=自分はいいことをしてあげている」と思い込まないこと。 10代男子なんて、学校で「同じバイトのオバはん(!)に カッコイイとか言われてさ、キモいんだよね」なんて 言って当然なんです、 自慢したくて喋ってるとこにたまたま出くわして ショックを受けるなら、言うなよってことです。 ※そういうトコに実際出くわしたわけじゃないです。 もしそうであっても、言ったほうが、私が好きな選択肢なんです。 なんか距離が縮まってタメ口聞けるような人間関係になったら ラクだし、だいいち仕事が楽しいです。 言わない=波風立てずに他人と関わらずに生きていこう というのは私はつまんないです。 なりたい自分になろう!

mnbvc
質問者

お礼

そうですね 距離が縮まってタメ口聞けるような人間関係になれたらいいですね いっぱい話しかけてくれるのですが、何を返せばいいか分からなくて とりあえず、笑って話を聞いていた感じでした たぶん、10代ではないと思いますが、確かにそんな風に言われたら嫌だなぁ (笑) 勘違いしそうな人には私も言わないです 後々、面倒なことになりそうなことはしたくないなー とても参考になりました ありがとうございます ポンポンかっこいいと言えてるのって凄いなって思います

• annman
回答No.3

海外にいたときに、いいなと思ったことは取り入れるようにして、 持ち物などはかっこいいね。と思ったら口に出すようにしています。 外見がかっこいい!というのは、うーん。他の回答をみても思いますが、どうなんでしょうね。 今日なんかかっこいいね。とか髪型いいね。とかポイントでいうとなんだかいいと思います。 周りの人みんなにいえるといいと思います。 そのカバン、いいね。でもなんでも。 そしたら世界はまんまるくなるようなきがするなー。

mnbvc
質問者

お礼

持ちモノとかですかー 私の場合は本人が格好いいなーと言うか まぁ見た目ですね 性格もいいなぁと思ったりして 確かに外見がいいというのは言うのは控えた方がいいのかななんて思いました

• Jaaay
回答No.1

こんばんは 褒められて嬉しくない人は少ないと思いますよ。 だから純粋に相手のことがカッコイイと思ったのであれば、その気持ちを伝えてもいいと思います。 また、言われた相手も嬉しいと思いますよ。 ただ、もし言うのであればさらっと言った方がいいと思います。 もしかすると異性に褒められると男は「なんで褒めてくれたんだろ」って気になってしまうことがあるので。

mnbvc
質問者

お礼

ありがとうございます そうですかー、言ってもいいのかななんて思えました ポイントはさらっとですね