• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマートフォンの略称名

スマホ・スマフォ・スマフォン等々、会社及び人によって呼び方は様々かとは思いますが、正しい・誤り、というのはないでしょうが、汎用的というか一番ポピュラーな略称名はどれになるのでしょうか。 ちなみに、私自身は普段はスマホと略してしまっています。iPhoneもアイフォーンが正しいのかもしれませんが、アイフォンと言ってしまっています。ちょっと話がそれましたが、スマートフォンの最もポピュラーな略称を知れればとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Postizos

「スマフォ」や「スマフォン」というのは聞いた事がないですね。 仮に「スマフォ」と書いても「スマホ」と発音する人がほとんどでは。 ヴなどと書いてもそう発音する人はほとんどいないと思いますが、それほどではないとしても「フォ」などはポピュラーにはなりにくい音だと思われます。(foではなくてhuoでも) 「スマフォ」と書くだけでしたらありかと思います。

質問者からのお礼

スマフォンに関しては、確かにそんなに頻繁には見かけないのですが、有名どころだとKDDIというかauの嵐のCMで文字および嵐のセリフで出てきてたりしてました。 スマフォについては、よく見かけるのはキャノンの広告でしょうか。私は中央線に乗るのですが、しょっちゅう出てきてました。 というところでした。ちなみに、ドコモは確かスマホと言っていた気がします。個々でインターネット上で書いているものに関しては、人それぞれの、と思ったりもするのですが、上記のような大企業、ましてや実際に販売している電話会社の表記がこうも異なると、スマホと言ってる自分がおかしいのかなと錯覚してしまうぶぶんもありまして。 話がそれましたが、ともかくは、口頭ではスマホ、表記はスマホかスマフォが最も略語としてポピュラーなものなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#157574

N0.5 です。もう一つ気になる片仮名表記があります。アフィリエイトです。-ate で終わる語は片仮名では伝統的に-エートの形で書かれてきました。 例 アフィリエート(affiliate),クラスメート(classmate),クリエート(create),チョコレート(chocolate) 以上から考えると,アフィリエイト,クラスメイト,クリエイトは日本語の伝統に合わない書き方であり,正されるべきだと考えます(新聞などマスコミでは-エートの形で書きます)。

• 回答No.5

iPhone,smartphone は片仮名ではそれぞれアイホン,スマートホンと表記すべきだと考えている 30 歳の男です。理由は, -phone で終わる語は片仮名では-ホンと書くのが一般的だからです。 例 イヤホン(earphone),テレホン(telephone),マイクロホン(microphone)

質問者からのお礼

お礼は一つにおまとめさせて頂きます。 なるほど。ちょっと正直何とも言えないし、正直それだけが正しい、ってものでも無いと思っているからかとは思います。 というのが個人的な話にはなってしまいますが、一つの貴重なご意見として参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

• 回答No.3
  • asuncion

個人的には、スマフォかスマホかな、と思います。

質問者からのお礼

なるほど、そちらの二択ということですね。 ありがとうございます。

• 回答No.2
  • Lupinus2

iPhoneの場合はアイホンというインターホンの会社が先にあったので、商標の関係で公式には似たような発音にできないのだと思いますよ。 たぶん。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/24/news102.html

質問者からのお礼

なるほど。 その事については知っていましたが、確かに改めて教えていただくと、アイフォンという言葉で広めてしまうと、結局口頭での認識がアイホンと聞こえ、それが今度書き言葉もアイホンになる可能性も確かにありますね。 アイフォーンと言うのも、なんかあまり正直馴染めないのですが、それで認識しなくてはいけない問題なんですよね。 ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#146981
noname#146981

こんばんは! 44歳の男性ですが。 「スマホ」以外は初めて聞きました。 自分の周りは皆さん「スマホ」って言ってます。

質問者からのお礼

やっぱり皆さんもスマホなんですね。 ありがとうございます。