• 締切済み

こういう場合のお礼状の書き方について

30代前半女です。3か月前、5年以上勤めていたパート先を一身上の都合で退職しました。送別会を開催していただき、花束等いただき、花束にカンパしてくださった方のリスト(1人千円程度)を上司(幹事)から渡されました。 このリストをどうするかは、あなたに任せるから、ということでした。これは、お礼状を書けという事なのか、と思い、定年退職ではないのに、どういった書き方をすれば良いか迷っています。送別会に来てくださった方や、花束代を出してくれた方に感謝の気持ちはあるので、お礼を言いたいのはヤマヤマなのですが、退職後家庭の事情で県外に来てそこで就職活動をしているのですが、県外にいることをプライベートな事なので、知られたくありません。かといって、地元で再就職先を見つけました、あるいは就職活動中です、では嘘になってしまいます。本来は退職後すぐ書けばよかったのでしょうが、引っ越しやらでずっとインターネットも使えない状態でして、この時期になってしまったため、年賀状と兼ねて出すことも考えていますが、よろしくないでしょうか。定年退職した方は、いろいろ、書きようも例文もあるでしょうが、私の場合はどのように書いたら、今の私の状況を知らせずにただ、送別会と花束に対するお礼の文章が出来るでしょうか。一般的にはこのようなケースはどうするものでしょうか。教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

深く考えなくて良いです。出す方は大勢だし、よくある事なので、 気にしていないと思います。 上司さんがリストを渡したのは、お礼状を出せと言っているのかもしれませんが。 年賀状でも良いし、年内にハガキで出してもどちらでも。 「長年お世話になり、花束などを頂きましてありがとうございました。 その後も元気にしております。皆様のご活躍をお祈り致します。」 程度で充分です。 就職活動には触れなくて良いです。他人は気に留めていませんよ。 住所も嫌なら書かずに氏名だけで。 どこかのポストで投函すれば、良いと思います。 もう関係ない人なので、それで良いでしょう。

ok-kaisei
質問者

お礼

inu-cyan様 ご回答ありがとうございます。そうですね、書いて頂いた文章で違和感無いと思います。自分だけで考えているとなかなか、思考が堂々巡りになってしまって・・・年内にハガキを出そうと思います。