• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オク 返品のときの送料

落札した商品が不良品でした。 商品を送り返す場合の送料は落札者側の負担になるのでしょうか? もし、出品者側が負担してくれる場合は送料は別で振り込んでくれたりしてくれるのでしょうか? 品物はメール便で送れるものです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数378
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>商品を送り返す場合の送料は落札者側の負担になるのでしょうか? 商品の状態を説明して出品者がそれを認めれば、或いは 商品説明とは違う(美品、傷無しなどの記載があるのに傷がある、不良品である)など 大幅に記載漏れがある場合は出品者負担が普通でしょう。 まぁあくまでも出品者が了解しない限り 送料負担は落札者になる可能性の方が高くなっちゃいますけども・・。 >出品者側が負担してくれる場合は送料は別で振り込んでくれたりしてくれるのでしょうか? 「メール便で送れるサイズだからメール便にこだわる」なら その送料を振り込んでもらってから返送。 *メッセージでやりとりします。 ゆうパックやポスパケなら着払いにできるから めんどくさいやり取りなしでいいけど。 まぁその辺も含めてまずは出品者に連絡して メッセージのやり取りをしてください。 ここで聞いてもその出品者がどういう対応をするかってことまでは 誰にもわかりませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 楽オク 返品の場合の送料

    商品に不備があったので、返品したい事を伝えたら「返金依頼してください」とだけ返事がきました。 返送方法は相手から特に指定がない場合は、こちらが発送方法を勝手に決めていいものなのでしょうか? 品物は服なのでメール便で返送出来ますが、その場合の送料はやはり落札者負担になるのでしょうか?

  • 楽オク同梱について送料変更などの質問

    楽オク同梱について送料変更などの質問 出品者が個人の楽天オークションで、 通常発送(匿名は同梱できない)の物を同じ出品者から複数落札した場合、同梱依頼手続きで送料設定変更は自由に出来るのですか? 例: 【個別だと】 ・品物Aを10円で落札、メール便送料80円 ・品物Bを20円で落札、メール便送料80円 ↓ 【同梱】 ・品物A10円+送料0円 ・品物B20円+送料80円 が可能な時、 ↓ 【同梱】 ・品物A10円+送料40円 ・品物B20円+送料40円 などの設定は出来ますか? 楽天ポイントで決算する場合、1つの支払いは50ポイント以上でないと支払い出来ないので、上記の様に送料を分配して設定できないのか知りたいです。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 落札後の返品について

    落札した品物がかなりの不良品だったので返品したいと思いますが、その際の返金額っていうのは自分が振り込んだ品物代+送料を請求していいんですか? カテ間違ってたらすみません(^-^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

出品者との話しあいでどちらが送料を負担するか決めます。 明らかな出品者側不備で出品者がそれを認めれば出品者が着払いか何かで負担すると思いますが メール便でしたら着払いできないのでやはり話し合って決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 返品要求がありました。

    PCモニタが落札され発送しました。 到着後、落札者より不具合を指摘され メーカーでも認めているので返品したいと言われました。 出品時、勿論不具合を隠すことはしていません。 ゲーム機が接続できるようですが持っていないので検証できませんでした。 元々3年保証品であと2年保証があります。 落札者は不良品ならこんな金額で落札しない(相場より安く出品し出品後2時間で即決されました)送料は出品者負担で返品すると言われ困っています。 このような落札者ですので落札システム利用料も負担しろと言われそうです。 送料負担しなければいけないんでしょうか? 送料は片道1500円程で落札金額は約4万円です。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 楽オクの返品について

    楽オクの出品者です。落札者に違う商品を送ってしまい、 落札者から返品依頼が出されました。(4点出荷の2点がイレコで違う商品を届けてしまった) こちらの落ち度ですので、もちろんお受けしました。(送料ももちろん出品者もち) 落札者よりた正しい商品を至急送ってほしい。とありましたが、 返品処理をしてしまうと、代金は落札者に戻るのですか? 戻るのであれば、商品を送ってしまうとまたトラブルの元になるのではないかと・・・質問です。 *返品処理をしたら、出品者には入金ないと思います。 であれば商品を送るのはまずいのでは・・・

  • 落札品が不良品の時は「送料も返金」が常識では?

    ヤフオクで落札した品が到着した時に,輸送中の破損はなく不良品で 使い物にならなかった場合,以下の場合を除き,出品者に返金要求で きるはずですが,出品者が不良品と認めた場合,一般的には送料も 返金に応じてくれるのが常識ですよね? ※「ジャンク品」でなかったり「ノークレーム・ノーリターン」と表記され  てない出品物です。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/details/           ↑「ノークレーム・ノーリターン」の限界も有り。 ■今回(現在交渉中)は落札代金の返金には応じたものの,送料が  無視されました。 ■「返品はしないで欲しい」というのです(おそらく処分料がかかる為)  他に,送料着払いを心配したのかも。 (1)ヤフオクの場合,不良品の返品送料は落札者と出品者どちらの 負担が多いですか? (2)オークションにはリスクがつきものとはわかっておりますが, 今回は取引ナビで出品者が「不良品を出品した」と認めており, 送料も返金するのが常識ではないですか?  

  • 不良品の返品について

    ネットで化粧ポーチを買いました。 送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、 不良品でしたので返品しますとメールをし、 不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。 すると この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。 商品確認させて頂きました。 特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。 着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。 返金金額:2760円になります。 と返事が来ました。 不良品だったのに送料すら負担しないなんて!と腹が立ち、 特に不良品でないというのはどういうことでしょうか? ちゃんと見ていただけましたか? 上のフタ?部分にキズが沢山ありましたよね? きちんと確認していただけました?? お分かりにならないのでしたら写真を撮ってありますのでお送り致します。 不良品を送ってこられた上に商品代から送料を差し引きされないといけないのはどうしてでしょうか?? 本来なら送料、代引き手数料、商品代を返金するものだと思うのですがいかがでしょう? 私は不良品が欲しくて買い物をしたのではありません。 あんなに沢山のキズがある不良品だと最初からわかっていたなら買っていません。 税込み商品代金:3,600 円 梱包送料:840 円 代引手数料:315 円 合計:4,755 円 の返金、宜しくお願いします。 とメールを返したのですが返事がきません。 私が間違っているのでしょうか? 私はたくさん傷があるから不良品と判断したのですが、 「不良品でない」と言われたら「はい、そうですか」と言うしかないのでしょうか?

  • 住所不備による返品のときの送料について

    落札者宛先のマンション名が省略されていたため、住所不定で商品が返品されてきました。 郵便局の冊子小包を利用しています。 返品された分の送料は実費で発生しています。 落札者は、省略された住所でも他の郵便物は到着しているので、送料も含めてキャンセルしたいと言っています。 出品者としては住所不備なので、キャンセルであれば商品代のみを返却し、送料は落札者に負担して欲しいと考えています。 出品者・落札者ともに宛先訂正後の再発送という考えはありません。 落札者に嫌な思いをさせず、かつ合理的な理由を上げて、送料を負担してもらうようにするにはどうしたら良いでしょうか。 出品者が負担する、業者が負担するという考えや事例の回答でなく、まずは上記のとおり落札者が負担するという考えや事例の回答を頂ければと思います。

  • 楽オクで無茶な取引されて困ってます。

    楽天オークションにてメール便で取扱う品を出品していて、(この品はメール便での発送になると明記済み) 落札した方がいるのですが、取引の指定に少し無茶があるのでその旨を伝え、最悪キャンセルをしようと思っています。 落札側は既に料金を入金済みなのですが、取引をキャンセルする事は可能でしょうか? またキャンセルした場合、落札側の方にはなにかしらの迷惑が掛かってしまうのでしょうか? 以下に状況を書きます。 品物出品 ↓ 25日夜、品物落札 ↓ 26日AM1時頃、落札者の方からのメッセージと入金を確認(品物代+メール便送料) メッセージ内容「急ぎで欲しい、28日には届きますか?」 ↓ 現在に至る(26日AM2時過ぎ) 出品者:北海道在住 落札者:滋賀県在住 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも回答をよろしくお願いします。

  • 落札1か月後の返品希望

    とある電化製品をオークションに出品した所、落札後1か月経ってから「不良品で使えないから返品したい、その際の送料も負担して下さい」と連絡がきました。 出品前まで通常通り使えていたもので使用回数は10回の電化製品です。 こちらとしましては落札後1か月も経ってからのいきなりの電話で、不良品だから返品してくれ、だなんてよく考えたら遺憾です。 到着後、すぐに連絡があって不良品だったというのと訳が違うと思うんですが私の言い分はおかしいでしょうか? 因みに保証書も一緒に同梱し、ノンクレームノンリターンで出品致しました。 とても困っています。どのようにしたらよろしいでしょうか?

  • 楽天オークション 同梱の送料について

    楽天オークションで出品し、2点(雑誌)とも同じ落札者様に落札されました。 (2点の商品は、どちらとも送料無料(出品者負担)、発送方法はメール便で投稿しました) ですので、同梱しようと思っています。 発送方法をEXPACK500に変更したいのですが そのときの送料は、どうなるのでしょうか。 送料はわたし(出品者)が負担したいと思っています。 同梱依頼を受け、変更した場合でも、送料無料のままで取引を進めることができるのでしょうか。 急いでいるので、宜しくお願いいたします!

  • 楽オク 送料込みって書いてあったのに

    今 取引中です 凄い困ってます! 送料込みの商品を落札したのですが 取引で 出てきた明細には きっちり送料が入っています。 取引ナビで出品者様にその旨を連絡した所 楽天のシステム上の問題なのでわからない 商品は1580円なのですが 商品代金1500円と送料80円と楽天側で書き分けてるのだ 他にも出品しているが今までこのような事を言われた事が無い 私にはわからないからご自分で楽天に問い合わせて とのお返事でした… しかし私の明細には 商品代金1580円 送料 80円 としっかり別料金で表示されています。 商品情報の送料の所を改めて見ると 送料フリーのマークとクロネコメールのマークが付いています。 しかし取引に当たって配送方法は選択出来ませんでした。 たったの80円なので 払ってもいいのでしょうが 何だか出品者様が 信用出来なくなり (同時に沢山同じ物を出品されています) モヤモヤしています。まだ入金はしていません…。

  • 【楽オク】匿名配送 送料がちがった!

    こんにちは。 私は楽天オークションを利用しています。 ちょっとした、トラブルが起きましたので質問させていただきます。 送料についてなのですが、落札者負担で出品していた商品が 落札されまして、落札者より入金があったので、ヤマト運輸(匿名配送) で送ろうとしたのはいいのですが、サイズが60サイズだと持っていた ものが80サイズだと言われました。送料210円プラスです。商品は一応 発送しました。落札者は間違いなく60サイズ分の送料しか 振り込んでいませんのでこれはどうすればいいものかと、悩んでおります。 210円ぐらいサービスしてもいいのですが、この場合どうしたらいいのでしょ