楽オクで送料込みの商品を落札したが、実際には別途送料がかかると言われて困っている

このQ&Aのポイント
  • 楽オクで送料込みの商品を落札したが、取引中に明細に別途送料が表示され、出品者に問い合わせたところ、楽天のシステム上の問題と言われた。
  • 商品情報には送料無料のマークがあったが、取引時には配送方法を選択できなかった。
  • 80円の送料のために出品者の信用が揺らいでいるため、まだ入金をしていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オク 送料込みって書いてあったのに

今 取引中です 凄い困ってます! 送料込みの商品を落札したのですが 取引で 出てきた明細には きっちり送料が入っています。 取引ナビで出品者様にその旨を連絡した所 楽天のシステム上の問題なのでわからない 商品は1580円なのですが 商品代金1500円と送料80円と楽天側で書き分けてるのだ 他にも出品しているが今までこのような事を言われた事が無い 私にはわからないからご自分で楽天に問い合わせて とのお返事でした… しかし私の明細には 商品代金1580円 送料 80円 としっかり別料金で表示されています。 商品情報の送料の所を改めて見ると 送料フリーのマークとクロネコメールのマークが付いています。 しかし取引に当たって配送方法は選択出来ませんでした。 たったの80円なので 払ってもいいのでしょうが 何だか出品者様が 信用出来なくなり (同時に沢山同じ物を出品されています) モヤモヤしています。まだ入金はしていません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

回答ではないのですが、 ときどき商品ページにクロネコメール便のみ送料無料と説明し 配送方法 :クロネコメール便/送料無料 としてる出品者がいます。 これだと「クロネコメール便」と「送料無料」のどちらかを 選択するようにみえるので中には「クロネコメール便」を 選択してしまう人もいるかと思います。 実際には「送料無料」を選択しないと送料無料になりません。 出品者には悪意はないかもしれませんが、物凄く迷惑な 間違った出品方法だと思います。 質問者さんの場合がこのケースなのかどうか分かりませんが、 もう1回商品ページを確認してみたらどうでしょうか?

32yyymyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。何で?とモヤモヤしてたのがスッキリしました(`∇´ゞ 今回は勉強になりました。以後気を付けます。ありがとうございました(-^〇^-)

その他の回答 (4)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

それは送料無料の商品では無かったいう事でしょう? 落札側というか 会員で楽天オークションを利用するならシステムを把握しておくべきです。 送料については商品ページから確認できます。 発送方法や匿名か通常取引かによっても異なりますし確認すべきです。 送料無料と記載してあってもそれは単に文字の入力間違いと同じく疑問なら質問するなど確認すべきです。 *画像が赤なのに説明には黒と有った場合、質問するでしょう?記載が間違いだと思うでしょう? 送料無料ならその様にアイコンなどがなっていたりするものです。 なったいないのだから送料無料という記載これは間違いだと気付かなければいけません。 出品者の記載ミス 落札者の確認不足 落札後手続きがまだなら出品者に出品取り消しするようにメッセージで要求は出来ます。 取り消されない場合 落札者は手続きしないと落札者都合で取引は不成立となります。 支払わなければいけません。 送料を加算したし払い合計金額を提示されている筈です。変更は出来ません。  そして出品者は発送しなければいけません。 出品者がミスを認めるなら商品に80円(小学ですので為替は無理、現金は入れてはいけません)切手等)を同梱するなどで返金とするでしょうが。 メッセージでやり取りし解決するしかありません。

32yyymyyy
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は勉強になりました(^_^;)

32yyymyyy
質問者

補足

落札前に商品ページで配送方法もみたんです…。 上記の通り、クロネコちゃんとフリーマークが明記してあって、説明文にも クロネコメール便のみ送料無料と書いてあったので 不思議に思わなかったんです…。 いざ落札したら 発送方法はクロネコメールで 変更は出来ません。 クロネコメール便で送るって書いてあったしな、と不思議には思わず、 明細を確認したら、あれ!?ってなっちゃいました…。 出品者様は 落札はした事が無いからわからない。 配送方法を選ぶ所で間違えたんじゃないか。って言われました…。 初めから、配送方法は変更できませんってなってたんだけどな…。 私の認識不足なんでしょうか…。 たかが80円なので 勉強代。と言うことで納得しようと思いますが、 次回から、購入する時に 今回の様に クロネコメールのマークと 送料フリーのマーク が載ってる場合 選べない、送料を払うものだと認識して置いた方が良いのでしょうか? 回答ありがとうございます。 無知ですみませんが教えて頂けると助かります。

noname#211195
noname#211195
回答No.3

「他にも出品しているが今までこのような事を言われた事が無い」 この出品者は多分、次にあなたと同じような質問してきた人にも 同じことをいうはずです。こういわれてしまうと80円くらいで揉めるのも いやだしと諦めてしまうのを狙っているのでしょう。 送料無料が選択できなかったのなら入札前に質問するべきでした。 確かに送料無料が選択できないのに送料無料と偽って出品している 出品者が一番悪いですが、楽オクでは事前に配送方法が確認 できますからそこまでチェックしておけば今回のトラブルは 避けられたと思います。 この出品者は確信犯(入金明細に商品金額と送料立替分が分けて 記入されているから余分に送料をもらっていることには気がついているはず) のようなのでとりあえず今回は諦めて支払い、取引を完了してから後々 他の人が送料無料に騙されない様に評価で詳しく詳細を記入しておくか、 報復評価を怖れてそれはやめるか取引そのものを落札者都合で キャンセルし自動的についた悪い評価に返答コメントで詳しく詳細を 記入するかのどれかにしましょう。

32yyymyyy
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は勉強になりました(^_^;)

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.2

出品者が出品時に設定を忘れたか、貴方が配送方法の選択を間違えたかでしょうね。 80円ぐらいなら、そのまま取引して評価に悪いを付けるか、 交渉して後からなんらかの方法で返金して貰うしか無いですね。楽天のシステムでは修正できませんから。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=229582&event=FE0006&searchToken=1298339358937

32yyymyyy
質問者

お礼

ありがとうございました。なんで??? だったのですが 勉強になりました(`∇´ゞ

32yyymyyy
質問者

補足

配送方法はクロネコメール便になっていて、選べませんでした…。 商品説明には クロネコメール便のみ送料無料で送ります。 って書いてありました…。 ナビで取引連絡したら 今まで100件以上同じで出してるけど 今回みたいな事を言われた事は無いんですけどねぇ ってお返事でした…。たかが80円なんですが、金額の問題と言うより不信感が出て来ちゃったんですよね…。

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

何千円単位の送料ならまだしも80円ぐらいなら自分なら払っちゃいますね。 相手も発送準備で時間も手間もかかるんだし・・ どーしても払いたくないって言うなら別ですが・・

32yyymyyy
質問者

お礼

払いたくないって訳では無かったんですが、なんで?なんでなの??と疑問で不安だったもので… みなさんにお答え頂きスッキリ、勉強になりました。 ありがとうございます(`∇´ゞ

関連するQ&A

  • 楽オク 送料トラブル

    楽オクで送料込みの品を落札しました。 取引明細を良く見ると送料がしっかり入っています。 取引ナビで連絡した所、出品者はシステム上の事なのでよくわからない、今までの落札者にも言われた事が無い。自分で楽天に聞いてみて下さいませ。 と言った感じの内容でした。 出品者側の出品情報を改めて見ると フリー(送料無料のマーク) と クロネコメールのマーク の両方が付いていました。 しかし取引を開始した時配送を選ぶことは出来ませんでした。 明細を見てあれ!?送料込みになってないけど!? となりました 今は私の 入金待ち で取引が止まっている状態です。 金額はたったの80円なのですが 出品者側の悪びれない態度に何だか モヤっとしました。 諦めて払うしか無いんでしょうか。

  • 楽オクでの送料

    大至急教えてください! 先日楽オクで落札したのですが、商品代金の他に送料を170サイズで2140円支払いました。 配送後、配送確認をみてみると、100サイズになっていました。調べてみると1180円でした。 出品者に問合せの電話をしたら、あれ?170になってました?と。。。 振り込んでもらうよう電話で伝えました。 いまだに連絡がありません。何度も電話しても居留守のようで。ショートメールしても返事なし。楽オクの取引メッセに入れても返事なし。 商品は昨日届きましたが、返金申請したほうがよいのでしょうか? この場合、着払いで送ってよいのですか? 優しく教えてください。

  • 楽オクの送料立替トラブルについて。

    出品者でしたが送料落札者持ちで、商品の大きさ重さほぼ同じ、同じ梱包材使用で 同じ県に匿名発送された物ですが、掛かる送料が違うと思い取引終了後 なのですが楽天掲示表をきっちり調べて見た所、80サイズ指定で出品した物が 物によって配送業者に120サイズに当日変更されていて、送料を立て替えていました。 この時点で、Y運輸のドライバーのさじ加減で勝手にサイズと重さの枠を変更されていたようで (ドライバーに支払う時に、彼らもプロなので文句を言う訳にも行かず信用していました。) 私側は設定した出品通りの配送指定になっていないので損で、当然、楽天側は そんな事情は露知らず、私の出品した指定通りの立替分しか振り込まず 酷い物で400円くらい送料を高く配送業者に勝手に操作され、泣き寝入りしています。 元々商品は同じナイロンジャケット類一着梱包で、幅はありますが重さなど 到底5kg、15kgなんてありえません。ただ大きさはあるので80サイズにして Y運輸に個人で中程度のダンボール梱包をしました。 匿名配送に100円前後掛かる事は調べましたが、匿名配送は初めてで オークションもヤフオク無料時代の10年くらい前にやっていた程度です。 この時は主に、送料だけが落札額から引かれて計算が楽でしたが 今はシステム料やその他、出品物に掛かるパーセンテージが極めてシビアだと つくづく感じました。 こういうトラブル自体、楽天が悪なのか業者が悪なのか、取引完了してしまって いるので悩んでいます。業者に連絡して、指定した配送サイズと違って送料も 違うと話を蒸し返す事もできないですし。結局、送料を勝手に中間で上乗せされて 依頼者を軽く騙して、中で業者が得をしているようです。かなりショックでした。 最近の運送業者実態はこんなものでしょうか。ドライバーは比較的若い人間です。

  • 楽オクでの同梱について

    どなたか、いい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 楽天オークションで、同梱で送ってもらうつもりで同じ出品者から20円~200円で4点商品を落札しました。 しかし、配送方法が黒猫の匿名郵便しか設定されておらず、通常配送が選択できないため「同梱の依頼」手続きができません。出品者側でも配送方法の追加、送料の変更ができないようで困っております。 なにか、いい方法ないでしょうか。 なお、同梱することにについては、出品者の了解は得ています。 「黒猫一人がまるもうけ」という状況だけは避けたいのですが。

  • 楽オクの家具の送料について質問です。大きな家具を落札したのですが、説明

    楽オクの家具の送料について質問です。大きな家具を落札したのですが、説明文に相応の配送方法が無かったのでとりあえず宅急便に指定しておいてあるけれども実際は着払いで送ります、とあります。とりあえず指定された送料と実際の送料はかなり違います。 しかし、取引の流れ的に、最初に送料+商品の代金を楽オクの方に払わなければいけないはずですが、こういう場合どうしたらいいでしょうか。楽オクのシステム的に着払いは無理なのでとりあえず指定された送料+商品の代金を払って後から差額を出品者に払うのがいいですかね?取引手続きをする前なら出品者が送料を変更する事は出来ますか? 出品者も初心者のようです。宜しくお願いします。

  • 【楽オク】匿名配送 送料がちがった!

    こんにちは。 私は楽天オークションを利用しています。 ちょっとした、トラブルが起きましたので質問させていただきます。 送料についてなのですが、落札者負担で出品していた商品が 落札されまして、落札者より入金があったので、ヤマト運輸(匿名配送) で送ろうとしたのはいいのですが、サイズが60サイズだと持っていた ものが80サイズだと言われました。送料210円プラスです。商品は一応 発送しました。落札者は間違いなく60サイズ分の送料しか 振り込んでいませんのでこれはどうすればいいものかと、悩んでおります。 210円ぐらいサービスしてもいいのですが、この場合どうしたらいいのでしょ

  • 送料を安くするにはどうしたらいいか?!

    お世話になります。 オークションによく出品するのですが、定形外やメール便は安く発送できていいのですが、ダンボールに詰めた大きい商品だと送料も結構してしまいますよね?(ゆうぱっくまど) よく佐川やクロネコで送料一律○○○円とか結構安い値段で送料を提示している出品者様がいますがそういったのは大量に同じ配送会社に委託しない限り安い送料の実現はムリなのでしょうか?

  • 楽オクの送料について

    入院中で時計がなく困っていたので小さな時計を見つけました。匿名しかされていなくて送料が高くつくので定形外でお願いした所出品し直して下さいましたが取引手続きに進むと740円です。楽オクは落札後の金額修正はできないですか?

  • 楽天オークションの送料について。

    私は出品者側です。 初めてオークションというものを利用し、出品しました。 落札者が決まり、楽天からのメールの指示に従い発送するところなのですが… 初めてなので、よく分からない点があるので質問します。 出品時に、送料は出品者が負担ということで出品したのですが配送方法を『楽天あんしん決済』になっていて落札後に楽天メールで 『※送料が発生する場合、お客様が立て替えてお支払いください。 後日、商品代金とあわせて楽天オークションより振込いたします。』 と記載されています。 商品の説明に送料無料と書いてしまったのにもかかわらず、このままでは、落札者の方に送料が負担されてしまうのでしょうか?

  • 楽オクのポイント払い手数料について

    先日、楽天のポイント支払いのシステムが変更になりましたね。 取引代金をすべて楽天スーパーポイントでお支払いいただく、「全額ポイント払い」をご利用の際に、以下の楽天あんしん決済手数料が適用されます。 [全額ポイント払い] ■取引代金が100円以内・・・0円 そこで、落札者さんに手数料がかからないように、100円以内のもので出品を考えているのですが、楽天の言う取引代金というのは送料も含むということでしょうか。(送料分を考えると、市場価値20円程度のものまでしか出品できないということでしょうか?送料が100円以上、例えばメール便速達を選んだ時点で、手数料対象となってしまいますか?) もう、一点すみません、たしか50ポイント以内はポイント支払不可だったと思うのですが、その制限は、今回も持越しなのでしょうか(だとすると、さらに出品は困難)? よろしくおねがいいたします。