• ベストアンサー

合板の木口から染み込む塗装ムラについて

お世話になっております。 シナ合板で本棚の製作を計画しています。 塗装は水性ステインで着色し、水性ウレタンニスで仕上げる予定です。 以前同様に製作した際は、シナ合板の木口部分から水性ステインが突板の繊維を伝って染み込んでしまい(毛管現象っぽく)、筋状の塗りムラが出てしまいました。 今回はそれを避けたいのですが、良い方法はないでしょうか? 木口から染み込むため、マスキングテープなどの手法は効果が期待できないと考えています。 ノウハウをお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

との粉で生地調整してください。 http://www.asahipen.jp/howto/tosou_how.html

bauernwald
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、組み立て前に、木口部分の吸い込みをとの粉で抑えるわけですね。 との粉を塗ったところで、木工ボンドの効きに特に影響なさそうです。 こうなると、との粉の処理だけでなく、水性ステインの着色処理まで組み立て前にやっておくと具合が良さそうですね。 非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

刷毛で塗らずに、塗料を染み込ませたボロ布などでポンポンたたいて少量ずつ塗料を移す。

bauernwald
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しずつステインで着色することで、ムラを抑えるという考え方ですね。 ステインを水で薄めておくと、さらに良さそうですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家具の塗装

    すでに持っている家具(ウォールナット突板ツヤ消しウレタン塗装)と見た目やサイズを揃えた棚を自作しようと思っています。 ウォールナット突板は材料費が予算オーバーなので、それ以外の材料を使って、似た色味に仕上げたいのですが、材料&塗装はなにが良いでしょうか? 今考えているのは、ラワンランバーコアをとの粉で目止めして、水性ステインで着色、ツヤ消しウレタンニスで仕上げるという方法です。 他に何かいい案があれば教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • テーブル塗装 オイルフィニッシュ後に水性ウレタン?

    DIYでダイニングテーブル、AVボード、パソコンデスクの制作を予定しています。 タモ集成材でそれぞれの天板を水に強い塗装にしたいと思い、ワシンの水性ウレタンニスを購入し、端材に塗装してみました。 塗装したところ、水性ウレタンニスだけでは思った色にならなかったので着色を考えています。 希望色はミディアムウォルナット系です。 オスモやリボスやワトコなどのオイルフィニッシュ塗料の上に水性ウレタンニスは定着しないでしょうか? ステインも考えましたが天板以外のところはツヤを出したくないのでウレタンを上塗りしたくありませんし、ウレタンを塗らないと色移りをするということで避けたいです。 (ツヤ消しのウレタンニスでも角度によってはツヤが出ているように見えました。) 天板はウレタン、引き出しや脚などはオイルフィニッシュなどで木の風合いが感じられる仕上がりにしたいと思っています。 その場合、オイルフィニッシュの上にウレタンが塗れないと天板と他の部分との色が違うものになってしまいますよね? オイルとステインを同じ色で作っているメーカーがあれば、天板はステイン+ウレタン、脚はオイルフィニッシュと言った感じで色を合わせることができるのでしょうけど、そういったメーカーはあるのでしょうか? ネットで調べてみるとオスモの上にウレタンクリヤーは塗れないと書いてあったのですが、オスモの上に水性ウレタンを塗った人もいるみたいで実際はどうなのかと思い質問させていただきました。 ながながと書いてしまいましたが宜しくお願いします。

  • 机の再塗装

    20年ほど前に、アクタスで買ったダイニングセット(多分、どこかの外国製です)の表面塗装(ダークブラウン)が所々剥げてきました。思いでのある家具なので、まずテーブルの天板(120cm×120cm)を再塗装しようと思っています。やり方ですが以下の方法で良いのかどうか教えて下さい。 (1)古い塗装を、やすりで落とす。(電動サンダーを使うつもりです) (2)水性のステインで気に入った色に着色する。 (3)油性の透明ウレタンニスで、2、3度塗装する。 (2)番が油性のほうが良ければそうします。 初めて挑戦するので、やすりは何番ぐらいから使えば良いのかも教えていただければ嬉しいです。

  • 合板の木口の処理について

    いつも拝見させて頂いていますが、今回初めて質問させていただきます。 今度、玄関先にプランタBOXを作ろうと思います。 (幅500X長さ1800mmX高さ600mm程度) 足は、ウッドデッキを作った余り材(ウエスタンレッドシダー 4X4)にステイン処理したものを使う予定ですが、 壁(周囲の囲み)は、15mm程度の合板にするつもりです。この板の防水、防腐処理(特に木口?板厚部分)も、ステインでいいのでしょうか? それとも、塗装の方が良いのでしょうか? 風雨、日光にさらされる部分です。 よろしくお願いします。

  • 合板のザラザラささくれ、塗装で抑えられますか?

    大きなプリンターや重い家具を載せる様に、ネットで木製の 28*600*600サイズ(可搬重量60kg)のキャスターを2台購入しました。 しっかりした作りで満足しかけたのですが、思ったより木の表面が かなりザラザラとささくれだっています…。表面を拭いたり 粘着テープで何度取っても、撫でるとささくれが刺さってしまう程です。 材質は針葉樹合板だそうです。 なんとか木の表面を(触ってもささくれが目立たない位に)そこそこ 滑らかにしたいと思っています。 ニス等のスプレーや塗装のみでなんとかなりますでしょうか? (保護の為に仕上げ用UVカットスプレーを購入しましたが、使用しても 大丈夫かどうか…) 教えてgooさんで検索した所、サンドペーパーやオイルフィニッシュが よさそうですが、当方日曜大工未経験の素人なので、この針葉樹合板に この方法が有効かどうか判断がつきません。 どうか知恵をお貸しいただければと思います。

  • 合板の塗装について

    普通合板にオイルステインは塗らないほうがいいでしょうか? 染み出てきたりしますか?

  • 合板への塗装

    合板への塗装は出来ますか、可能であれば塗料の種類等を教えて下さい。

  • 塗装ムラについて

    自転車の塗装をしているのですが、サーフェイサーが点々と表面張力で穴があくようにムラができます。自転車はもともと多少さびていました。それを塗装できれいにしようとしたのですが、うまくいきません。サビは紙やすりで凹凸がなくなるくらいには処理しました。ムラができては紙やすりをかけ、やり直してるんですが、何度やってもむらができます。対処法を教えてください。

  • 合板の染み・・・ 塗装か、シナ合板貼りか

    室内の木部塗装その他に就いてどなたかご教示下さい。 新築の天井にあらわしで使われているラーチ合板(24mm)に雨に降られて「さざなみ状」に アク染みが出てしまっています。 本来木色が望みだったのでシナ合板を貼ってもらおうかとも思いましたが、60m2ほどの面積なので 金額的に負担が大きいかと思い、塗装でごまかすしかないかなとも考えています。 そこでお尋ねしたいのです。 (1)♯240でサンディング処理→「バトン」の様な自然系塗料2度塗り を基本に考えていますが  シーラーやクリアは必要かどうか、また、塗料をオイルではなく、水性にする方が仕上がりや  施工性の面で適当か、アドバイス頂けませんでしょうか。 (2)そもそもシナ合板を貼る件に関しては、躯体を施工した大工さんから、天井の形状が910mmピッチ  で梁があらわしでずっと出ている為、貼ると梁との隙間が目立って(そうそうぴったりには貼れません  との事)格好悪いし手間がかかるからやらない方が良いと意見されました。  この方は次の現場にせっつかれていてもうこれ以上仕事を頼まれたくないということを明言されて  いたので、逃げ口上を言われたのかもしれないとも感じています。  実際問題、シナ合板を貼る事には無理があるのでしょうか? 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 合板のドアの塗装について

    合板のドア(引戸)の表面が擦り切れて白っぽくなっています。 もともとは、木目なのですが、木目がすり減っている感じです。2分の1くらいがすり減っています。 さてこれを、普通の水性ペンキの茶色でも塗っておこうかと思っているのですが、いまいち奇麗に塗れないだろうし、何かほかの案があればアドバイスを。

専門家に質問してみよう