• ベストアンサー

合板への塗装

合板への塗装は出来ますか、可能であれば塗料の種類等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bsukesan
回答No.2

塗料の缶に木部と書いてあれば大丈夫です。 ウッドシーラーで下処理をして塗装します。水性塗料が使いやすいです。 下処理と塗料は同じ性質の物を使用します。油性なら油性、水性なら水性。 二度塗りすると綺麗に仕上がります。 塗装コンパネではないですよね?これはコンクリート型枠に使うものですから、塗料をはじきます。また内装材としてはホルムアルデヒドの問題があるので使用できません。

yukko1ro
質問者

お礼

実は塗装したい物は合板張り合わせ(太鼓)の安い仕上げドアで、艶あり、かれこれ24、5年前の物ですが、・・・詳しい説明有難うございます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

仕上塗装をしていなければできます シーラーまたは砥粉で下地処理 その上に仕上げ塗装 塗料の種類は木部用 水性塗料の場合はシーラーも水性にしてください

yukko1ro
質問者

お礼

早々に回答を頂き有難うございます。 大変参考になりました。早速、取りかかります。感謝。