• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

構造用合板の仕上は?

施主から、鉄骨造2階建て倉庫の2階床仕上として、デッキプレートの上に「ラーチ合板厚12」を捨て張りして、その上に「構造用合板厚12」を張ってくれと言われました。費用を掛けたくないので、仕上塗装もなしです。  私は、構造用合板をそのまま仕上材として使った経験は無いのですが、長年使っているうちに、表面がササクレ立ってくる心配はないのでしょうか?  また、なにか表面強化の意味で塗装をするとするならば、お勧めの塗料にはどのようなものがあるでしょうか。安価なものを期待します。  なお、倉庫の用途は、「ダンボールに入った軽い商品」の収納です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ipa222

小口から剥がれてくるかもしれませんから、小口は面取したほうがいいと思います。 倉庫なら無塗装でいいのではないですか? 表面材が剥がれてくると思います。 下地の合板と接着せず、ビス止めだったら、後で貼り替えることもできますね。上から増し貼りするほうが楽かもしれないですが。 何らかの処理を検討しておいたほうがいいですね。巾木や框の収まりも。 ウレタン系の塗料を塗れば丈夫になると思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

塗装はしないほうがいいでしょう。水気や汚れには弱くなりますが、倉庫ということで重大な問題はないものと思います。表面の荒れですが塗装すると逆に荒れるし、コストもかかるのでその意味があるのか?ちょっと疑問です。