• ベストアンサー

塗装ムラについて

自転車の塗装をしているのですが、サーフェイサーが点々と表面張力で穴があくようにムラができます。自転車はもともと多少さびていました。それを塗装できれいにしようとしたのですが、うまくいきません。サビは紙やすりで凹凸がなくなるくらいには処理しました。ムラができては紙やすりをかけ、やり直してるんですが、何度やってもむらができます。対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.1

多くの原因は油分です。 油分の除去方法はメタノール(メチルアルコール)或いはガソリンで拭きます。 ハブなどのグリス部分は洗って完全に除去して下さい。 それから吹き付ければ弾かれません。 錆の凸凹に入り込んだ錆粉に油分が残っている事も有りますので、ワイヤブラシで擦って取り除きます。そこをガソリンなどで洗い、薄付けパテ(ホームセンターなどのカー補修用品)で埋めてからペーパーがけをし、再度ガソリン等で拭いてからサフェーサーを吹きます。 更にペーパーを当ててから下塗り中塗り上塗りと仕上げます。 その度ごとにガソリン等で拭くくらいにすれば失敗は有りません。 * 手の保護と、手油付着防止の為に、ゴム手袋(極薄)をしましょう。 頑張ってください。

ko--kun
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• crccrc
回答No.2

サーフェイサーを塗る前にクリーナー等で油分を除去してからやってみてください。 クリーナーはホームセンターのカー用品コーナーに売ってるブレーキ(パーツ)クリーナーが使いやすいです。

ko--kun
質問者

お礼

ありがとうございました。