• 締切済み

子供の独り言

33215321の回答

• 33215321
回答No.4

我が家の真ん中の娘も小さい頃良く一人でぶつぶつつぶやいてましたよ 今は6年生になりました。 娘が3歳の頃ぶつぶつとつぶやいていた時期に長男が入院して手術があり1ヶ月ほどあまり入院していてそんな時に重なっていましたね。長男が退院してからも半年余り続いていました 同時に爪を噛む癖もありました。 幼心に何か感じるものがあるんでしょうね その頃はなんかおかしいんじゃないかと思い長男が通院していた大学病院に診察に連れて行った事もありますが 特に病気だとかそんなことは無く 先生からは沢山家族でハグしてあげてください 沢山お話を聞いてあげてください 何かやり上手に出来たら沢山ほめてあげてください あまり怒らないでお話しするようにどうしてダメなのか説明を何度も繰り返しその都度教えてあげてください と言われました。 ゆとりを持ち接しまた赤ちゃんもそんなに手がかからないなら娘さんとのスキンシップを大事にしてあげると良いでしょう。