• ベストアンサー

「やらなかったら後悔する」

よく、「やらなかったら後で後悔する」って言うじゃないですか。 でも自分はやってから後悔するほうが多いです。 皆さんはどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

…いや、だから 「後悔しないように実行して、結果にこだわらない」んだよ。 無責任でいいの。 反省したきゃすればいいけど、経験から言えば、反省しても再び違うことでヘマはあるもんだ。 過剰な反省は馬も食わないさ。 人間は完璧には何でも出来ない。 だから完璧と言うヤツにこだわる。 そうわかれば、肩に力を入れても無駄ってことがわかる。 君は「ここはどこだろう?」って、ずっと道端で考え続けるつもり?。 それじゃどこにも行けないでしょ…だからワンサイクル終わったら、とりあえずは次に進むんだよ。 そうやって歩いていけばいいだけだから。

deati
質問者

お礼

・・・・・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#227991
noname#227991
回答No.5

やった後悔は次に繋がりますが やらなかった後悔は次が見えません。 やらなくて良かったと感じても 次には繋がらないですよ。 やはり、後悔する事で成功する。 人生なんてそんなものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おはようございます やらなかった後の後悔、やってからする後悔 私は、やってからする後悔は、自業自得と甘んじて受け入れます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

通常はやらなかったらもっと後悔します。 まぁ、程度問題ですけど・・・ それをするために一日の大部分の時間が必要というならしないほうがいいかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

後悔には、二種類あります。 やらなかった後悔。 あの時やっておけば、という後悔です。 それから、やった後の後悔。 やらなかった後悔よりも、やって後悔する 方が良い、と言われることが多いようです。 私もそう思います。 買おうと思って、結局買わなかった株が 上がった時ほど悔しいことはありません。 買った株が下がった時よりも、はるかに 悔しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152060
noname#152060
回答No.1

やってから省みるのは「反省」でないかぃ? 行動をするかしないかで二択を迫られた時、行動を起こさずに「やっときゃよかった」というのは「後悔」、行動を起こして(やらなかった時の事も含めて)省みるのは「反省」。 私ゃ、そう思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女に振られてから後悔したことがある人

    3週間ほど前にら彼女に自分でも冷静に考えたら聞かなくてもいいことや、言わなくてもいいことを言ってしまい、振られました。 言わなければ、聞かなければ、今もつづいていたんだろうなと後悔でいっぱいです。 みなさんはそういう経験がありますか? また元カノはめちゃくちゃかわいくて、もうこの先の人生でこのレベルの可愛い子と付き合えないんだろうなというのもあり、余計立ち直れません。 後悔ばかりです、どうしたらいいのでしょう…。 この先彼女以上の素敵な人と出会えるとみなさんいいますがそうでしょうか…。 後悔して振られた方はその後どうでしたか。

  • 彼女に振られて後悔したことがある方

    3週間ほど前にら彼女に自分でも冷静に考えたら聞かなくてもいいことや、言わなくてもいいことを言ってしまい、振られました。 言わなければ、聞かなければ、今もつづいていたんだろうなと後悔でいっぱいです。 みなさんはそういう経験がありますか? また元カノはめちゃくちゃかわいくて、もうこの先の人生でこのレベルの可愛い子と付き合えないんだろうなというのもあり、余計立ち直れません。 後悔ばかりです、どうしたらいいのでしょう…。 この先彼女以上の素敵な人と出会えるとみなさんいいますがそうでしょうか…。 楽しかった思い出を毎日思い出してしまいます。 後悔して振られた方はその後どうでしたか。

  • 死にたくなるような後悔

    自分の過ちが原因で死にたくなるような後悔をしています。 お世話になった方達に迷惑をかけ、裏切り、職を失ってしまいました。 毎日が苦痛です。 皆さんは、こんな後悔をしたことはありますか? その後悔を、どう乗り越えられたでしょうか? 御教授いただけると、助かります。 宜しくお願いします。

  • 「見なけりゃ良かった・・・」と後悔したもの

    こんにちわ。 『こわいもの見たさ』 って気持ち、みなさんあると思います。 そこで実際、『こわいもの見たさ』で見てしまって、 「見なきゃよかった・・・」 と後悔したもの、教えてください。 ちなみに私は、小さい頃に怖い漫画を友達が忘れていき、 「夜眠れなくなるから、読んじゃダメだ!!」 って自分を抑えて(?)いたのに、つい読んでしまい、案の定眠れなくなりました。 怖い本とか怖い映画、未だにダメです。 あと、虫の死骸系はいつも見てしまい後悔してます。 ムカデ(しかも大きい)が車に轢かれてぺっちゃんこになっているのを見つけ、すんごく気持ちが悪くなったのに、その後もそこを通るたびについつい見てしまいました。 ムカデ大嫌いなのに。 何でも良いのでみなさんお願いします^^

  • 「やらないで後悔するよりやって後悔したほうがい」について

    よく、「やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいい」という言葉を耳にします。 皆さんはこの格言(?)についてどう思いますか? 私はある経験から、「絶対にやらなければよかった、やらなくて後悔したほうがきっとよかった」と思ったことがあります。 この言葉を支持する理由や体験談、考え方などを教えてください。

  • 後悔ばかりしてしまいます

    自分で決めた事 ほとんどの事に後悔してしまいます 夕飯に選んだお弁当も仕事も何でも自分で決めたのに これでよかったのかな やっぱああすればよかったとか ほとんど全ての事に後悔してしまいます 気持ちがブレやすいです それでまあいいやと思えずに悶々としてしまいます 自分の選択に自信が持てません いつも不安ばっかりで一人で生きて行く自信も持てません 誰かにそれでOKと言ってもらわないと不安です 精神的にもっと強くなって自立したいです みなさん多かれ少なかれ後悔してしまうものなのでしょうか アドバイスお願いします

  • やって後悔、やらずに後悔

    ・万単位の出費があるけど、やってみて後悔する ・出費はないけど、やらずに後悔する 皆様はどっちですか?

  • 彼女に振られて色々な後悔。

    彼女に言わなければよかった後悔。 付き合って半年の彼女、よく喧嘩をしてました 最近彼女の感じがいつもとちがく、若干冷たい感じがして、 このままクリスマス会って楽しめるかなと聞いてしまいました。 そしたら彼女もうーん・・と感じで最終的には振られてしまいました。 喧嘩が多く、喧嘩するたびに仲直りはするもののお互いに傷つくのがいやだと。 僕はクリスマスも大晦日もいっしょにすごす予定をもちろんたてて、すごくすごく楽しみでした。 彼女にもし俺がこうやって聞かなかったらどうするつもりだったのと聞くと、 ちゃんと伝えようとした、でもまだ考えようと思ってた、好きな気持ちは変わってない、だから大丈夫になるって 思ってた、だけど今日そう聞かれて、ちゃんと今思ってる事を伝えようとおもった。別れたほうがいいと。 僕は確かに喧嘩も多く仕方ないっちゃ仕方ないと思ってます、 だけど、喧嘩をするたびに仲直りしてうまくいってたし もし、もし自分がこうやってクリスマス楽しめるかな、 と聞かなかったら、クリスマスを一緒に過ごし、また彼女の気持ちがいい風に変わって うまくやってける自信があったため(サプライズや彼女が喜びそうなことを色々考えてたため) 、聞かなければよかったとものすごく後悔しています。 だけど、どのみち遅かれ早かれこうなっていたのかなとも思いますが後悔でつらい日々です。 みなさんは、自分が言わなきゃいいことをいって恋愛がオワリ、後悔してしまったことはありますか? また、お互いに好きなのに別れたという経験はありますか? とてもかわいい彼女でこれ以上の彼女ができる自信がありません。 自分がこうしなきゃよかった、こうすればもっとうまくいってた、後悔ばかりです。

  • 後悔とどう向き合っていけばいいのか?

    私はいつも後悔ばっかりしています。 「昨日会った人にこう言えばよかった」という小さなことから、 「大学受験もっと勉強してればよかった・・」というもうどうしようもないような悩みまで。 なんであんな行動とったんだろう!と自分に憤りを感じたり、恥ずかしくなったり。 思い出すのが嫌で、大声で歌って考えないようにしてみたり、 お菓子を食べたくもないのに食べまくったりしてしまいます。 今一番の後悔は、「大学生活を無駄に過ごしてきたのでは」ということです。 (ちなみに私は大学4年生の女です) なぜこんなにも後悔ばっかりするのでしょう? 机に向かって考えても答えが出ず、時間の無駄だ!とまた後悔します。 みなさんは、過ぎてしまったから仕方ない!と思っていても、 どうしても忘れられない後悔とどう向き合って生きていますか? 厳しいご意見でも何でもいいです。様々な「後悔」から早く解き放たれたいです。 よろしくお願いします。

  • やって後悔、やらずに後悔

    やって後悔ってあるのでしょうか?もちろん教訓を得て次はやらないっのはありますが、教訓を得たのだからやって良かったんじゃないでしょうか。例え失敗だったとしても、何かしら得る事はあるでしょうし。 やらずに後悔ってのが、本当の後悔なんだと思います。人生その時その時、出来ることと出来ない事があって、その時出来ることを一生懸命やれば良かったという後悔はたくさんあります。 皆さんは後悔についてどう考えますか? やって後悔、やらずに後悔はありますか? (「あの時株やドルを買っておけば良かった・・・」などの相場の類いはナシでおねがいします。)