• 締切済み

転職活動中の者です。

現在転職活動中の28歳未婚男です。 私が今したいと考えている職業が多岐にわたっており定まらないため、相談します。 私が今したいと考えているのは、 1.学校の教員(出来れば高校) 2.学習塾の講師 3.大学の職員 4.飲料水のルートセールス(自販機回り) です。 1については、子どもが好きで志望。しかし、単年度契約の契約教員での採用が極めて多いので正規教員になれるか分からない。また、堅苦しいイメージがあり、プライベートでも教員らしくきちっとした身なり等しなければならないのが苦痛(この点は歳をとれば分かりませんが。)。実際、プライベートでは見た目は腰パン等ちゃらちゃら系の服装をします。 2についても、子どもが好きで志望。正社員の募集があるが、しかし、時間的に夜間の勤務となるため、生涯にわたって続けられるか不安。 3については、教育に携われ安定しているので志望。正規職員という点で安定しており良いのだが、志願者が多く現実的に合格が無理な可能性が高い感がある(実際過去に何回か受験し、いいところまでいった学校もあったのですが、全て不合格でした。) 4については、見掛けるルートセールスマンの制服等のかっこよさやじっとしているよりも体を動かすのが好きで志望(正社員での募集)。しかし、歳をとると、自販機設置の営業職等に転換する可能性があるそうですが、営業はしんどい気がして気が引ける。)。 こんな感じです。 以前は、アパレルで働きたい(おしゃれが好きなため)等もありましたが、現在1人暮らしをしており、生活費の関係で、アパレルは社員でも給与が安いと聞いたため、あきらめました。 どうすれば良いか分かりません。何か前向きなアドバイスをお願いします。

noname#192217
noname#192217
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  受けたいところをピックアップして、全て受けてみてはどうでしょうか。その中で、合格しそうなところが複数あればその時点で考えればよいと思います。就職難の時代ですから、スムーズにいけばいいですが、なかなか難しいこともあると思います。  そして、自分は本当に何をしたいのか、何が適しているのか、よく考えることだと思います。理想と現実、これはいつの時代でもありますから。

noname#192217
質問者

補足

回答有難う御座います。 1と4の職種について、内定をいただきました。 しかし、1は契約社員、4は正社員です。 迷うところです。。。

noname#156234
noname#156234
回答No.1

転職1回経験者です。 前向きなアドバイスとしては、先ずはそれぞれのその志望職種について転職活動を「実際に」して見ましょうと言うことですね。なにせ活動するだけならタダです。お金はかかりません。ただし、それぞれにおいて「本気で」就職したいと望み活動することでしょうね。 何せ、その業界に本当に転職できるかなんてわかりませんよね。当然面接で落ちることもあるだろうし、途中で思い直すことだってあります。なのより、受かってもいないのにあれこれ考えるのは時間の無駄ですね。そこまで業界を絞っているなら、その業界に行くか行かないかは最終面接が通りが出てが出てから考えても遅くないでしよね。内定をもらえたら始めて現職が良いのか転職が良いのか、それとも他の業界が良いのか悩めばよいわけです。 いろいろ悩むのもいいですが、受かるかどうかもわからない時点で熟考して先に進まないのは勿体無いですよ。まずは行動すべきと思います。

noname#192217
質問者

補足

回答有難う御座います。 1と4の職種について、内定をいただきました。 しかし、1は契約社員、4は正社員です。 迷うところです。。。

関連するQ&A

  • 仕事についての迷い

    仕事について 私は28歳男です。昨年12月からペプシジュースの自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、最近どうしたらいいか不安で仕方ありません。 現在の仕事は好きでやっていますが、年をとってからできるのか不安です。その理由は、体力を使う点やこのまま働き続けて年をとってルートセールスからの異動で開発職(自販機の設置営業)になったとしても営業はあまりしたくないという点です。支店長やルートのマネージャーや内務、本社勤務等もあるそうですが、そううまく昇進していくかわかりませんし、最近になってジュースを補充する仕事に対するスケールのちっぽけさを感じています。 私は、国立大学を卒業しています。その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大学を卒業しているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在の企業の採用試験を受けるときにも、私立学校教員の採用試験も受験し、2校から専任講師(1年契約)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし(教わるよりも)教えることも好きですが、私は公私を区別したいほうで、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしていますしピアスもつけています。教員になるなら勤務中は腰パンやピアスはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッション・ピアス等してはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたらいけないのでしょうか。そのようなときは、「TPOに合わせたファッションだから」と言うつもりですが。 年齢的に転職はだんだん厳しくなってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないならそろそろ内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今(の年齢)しかできない(今やりたい)仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいか、どうなのか。。。迷っています。 現在は試用期間でまだ本採用となるかはわかりません(分かるのは3月上旬)が正社員で会社の経営基盤も比較的安定しています。学校2校のうち、1校は定員割れ状態、もう1校は比較的きっちりした学校です。

  • 仕事について

    仕事について 私は28歳男です。昨年12月からペプシジュースの自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、将来のことを考えると最近不安で仕方ありません。 現在の仕事は好きでやっていますが、もう少し年をとってからできるのか不安です。その理由は、体力を使う点やもしルートセールスからの異動で開発職(自販機の設置の営業)に配属されても営業はしたくないという点からです(開発職でないなら支店長やルートマネージャーや内務、本社勤務等もあるそうですが)。 私は、国立大学を卒業しています。その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大学を卒業しているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在の企業の採用試験を受けるときにも、私立学校教員の採用試験も受験し、2校から専任講師(1年契約)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし教えることも好きですが、私は公私を区別したい方で、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしています。教員になるなら勤務中は腰パンはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません(腰パンファッションを楽しみたいです)。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッションしてはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたらいけないのでしょうか。そのようなときは、「TPOに合わせたファッションだから」と言うつもりですが。 年齢的に転職はだんだん厳しくなってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないならそろそろ内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今(の年齢)しかできない(今やりたい)仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいか、どうなのか。。。迷っています。 現在は試用期間でまだ本採用となるかはわかりません(分かるのは3月)が正社員で会社の経営基盤も比較的安定しています。学校2校のうち、1校は定員割れ状態、もう1校は比較的きっちりした学校です。

  • 仕事をどうすべきか

    私は28歳男です。昨年12月からペプシジュースの自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、最近どうしたらいいか不安で仕方ありません。 現在の仕事は好きでやっていますが、年をとってからできるのか不安です。その理由は、体力を使う点やこのまま働き続けて年をとってルートセールスからの異動で開発職(自販機の設置営業)になったとしても営業はあまりしたくないという点です。支店長やルートのマネージャーや内務、本社勤務等もあるそうですが、そううまく昇進していくかわかりませんし、最近になってジュースを補充する仕事に対するスケールのちっぽけさを感じています。 私は、国立大学を卒業しています。その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大学を卒業しているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在の企業の採用試験を受けるときにも、私立学校教員の採用試験も受験し、2校から専任講師(1年契約)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし(教わるよりも)教えることも好きですが、私は公私を区別したいほうで、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしていますしピアスもつけています。教員になるなら勤務中は腰パンやピアスはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッション・ピアス等してはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたらいけないのでしょうか。そのようなときは、「TPOに合わせたファッションだから」と言うつもりですが。 年齢的に転職はだんだん厳しくなってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないならそろそろ内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今(の年齢)しかできない(今やりたい)仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいか、どうなのか。。。迷っています。 現在は試用期間でまだ本採用となるかはわかりません(分かるのは3月上旬)が正社員で会社の経営基盤も比較的安定していますが。

  • 転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇

    転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇用形態は契約社員とのことでした。しかし正社員登用もあるらしいのです。正社員のほうが安定しているので、もし契約社員として入社することができた場合、正社員登用を目指したいと思っています。しかし、この場合果たしてどれぐらいの確立で正社員になることができるのでしょうか?また、それはかなり難しいものなのでしょうか?応募先の職種は「総務職 未経験可」といった内容のものです。その企業を知る関係者に聞いてみたところ募集している仕事は「さほど大きく結果に差がでそうな仕事内容ではない」ようなのです。「優秀な人間が正社員になれる?」と勝手に思っています。例えば営業職などで大きな結果をだした人が正社員になれるのでは?・・などと考えているのですが、さほど結果に差がでそうでもない仕事であるというのが本当である場合、最終的にどうなってしまうのでしょうか?正社員登用されるものと考えてしまってよいのでしょうか?それともまた何か別の雇用形態になるのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 転職しようかどうか

    28歳男です。昨年末から飲料水の自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、最近この先どうしたらいいか不安で仕方なく、夜もまともに眠れません。 現在の仕事内容は好きで始めましたが、この先(年をとってから)もできるのか不安なのです。その理由は、現段階で体力的に少々きついと感じ始めている点や現職場の人間関係がいまいち良くないという点、仕事に対して以前思っていたのとギャップを感じている点です。将来的な昇格の例として、ルートのマネージャーや内務職、支店長、本社勤務等もあるそうですが、そううまく昇進していくか正直わかりません。 私は国立大学を卒業し、その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大卒でしかも教職も持っているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在勤務の企業の採用試験を受ける同時期に私立学校教員の採用試験も受験し、専任講師(1年契約更新制での教職員ですが。。。)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし教えることも好きですが、私は公私を区別したいほうで、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしていますしときにピアスもつけています。教員になるなら勤務中は腰パンやピアスはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッション・ピアス等してはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたら問題となってしまうのでしょうか。これが原因で仕事がクビになったりするのでしょうか? 年齢的に転職はだんだん厳しくってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないなら近日内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今の年齢でしかできない仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいかどうなのか、迷っています。

  • 転職活動で悩んでいます。アドバイスを下さい。

    27歳の男です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 前職は、販売職で正社員を5年ほどしていました。 前職を退職して9カ月目に入っています。 この間、ずっとハローワークに行ったり転職サイトを見たり、1か月ほど前からは人材紹介会社を利用して活動してきました。 ここまでの活動歴は以下の感じです。 今まで応募した会社は100社をついに超えました(全て正社員です) 書類選考通過率は大体40%くらいだと思います。 そのうち内定は3社貰いました。 まず最初に内定貰ったA社ですが、活動して1カ月程で貰いました。 私は元々営業職に興味があり特にルート営業をしたいと思っています。(新規開拓のみは続かない感じがして・・・) このA社はハローワークで見つけ仕事内容も完全ルート営業と書かれており、給与や年休はある程度妥協しているので、これはいい求人だと思い応募して面接まで行きました。 しかし、面接で話しを聞くとルート営業と記載があるけどやってもらう仕事は「完全新規開拓の飛び込み訪問のみ」と言われルート営業の可能性もないと言われました。 他にも、聞いてもいないのに求人にある「労働時間とかこれ嘘だから」とか言われ、かなり不信感を覚えました。 ここはちょっと、と思ったんですがまさかの内定を貰い、悩んだんですがあまりに仕事内容が違いすぎた事と、このときはまだ活動始めたばっかりだし納得いくところに決めたいと思いお断りしました。 次のB社ですがA社から内定を貰った約1ヶ月後に貰いました。 でも、この時B社は正直まあ受けてみるか程度のところで面接で話を聞いても全く魅力を感じませんでした。その時同時に受けていた第1志望の本命会社の面接の案内がB社の面接後にきました。 この時は、本命会社に決めるぞ!と強い思いを持っていましたが、面接前にB社から内定の連絡が来ました。 しかし、本命企業の面接が控えていること、けれど折角貰った内定だし・・・ということで悩み、内定の返事を少し待ってもらえないか(面接でも他社を受けていることは伝えています)と伝えたところ、「それならいいです」と断られました。 ただ、自分としてはそれほど後悔しておらず、むしろ本命会社の面接頑張るぞ、と思いました。 結局本命会社は落ちてしまいましたが・・・ その後も、ルート営業職を中心に(途中からは一部新規開拓有りでもOK)の求人を中心に応募してきましたが、ルート営業職は特に人気が高くいいと思った求人は採用1,2人の枠に対し多いとこだと2日で80人以上も応募があるとこもありました。 それでも、2次面接もしくは最終面接にまで行ったところもいくつかあったのですが、最終的には内定もらえずでした。 そんな中で、10月頃にネット販売をしている社員10名程のC社から内定を貰いました。 勤務場所は社員2人で1人が退職するからその補充という形で募集していたみたいです。 そのC社の面接に行ったのですが、面接を担当した責任者の人が私服でピアスにネックレス等のアクセサリーいっぱいにおまけに腕にタトゥーまで入っていて驚きました。 面接は常に上から目線だし、タバコまで吸いだすし・・・ 入社したらこの人と毎日2人きりで朝から晩まで仕事をするのか・・・と思うと仕事内容以前に相性が合わないと感じ、お断りしました。 新卒でも100社応募して内定0と言われるこのご時世に、ありがたいことに3社も内定貰って何を贅沢言ってるんだと言われればそれまでですが、自分としてはこの決断に後悔はありません。 転職活動の意欲も全く衰えていません。 ただ、活動を続けていく中で、営業職にこだわりすぎているかな、とも思い半分妥協した感じで前職の経験を活かせる販売職のほうにも多少は目を向け始めました。 つい先日販売職の会社に応募し最終面接にまで進んだところがありました。 自分の中では、まだ営業職をしてみたいという思いがあるけれど、これ以上失業期間が長引くのもまずいという思いもあり、決まれば入社するつもりだったんですが、落ちてしまいました。 今は、営業・販売の両方を見ながら活動していますが、失業保険受給も終わり収入がないのも精神的につらいのでバイトかパートでもしながら正社員の求人を探そうかなとも考えています。 実家ということと仮に1人暮らししていて、1年収入がなくても生活できるだけの貯金はありますが、そんな悠著なことは言ってられないので1日でも早く決めたいと思っています。 家族の目もありますし。 前置きが長くなりましたが、質問は (1)このまま、バイトもパートもせず転職活動に集中する (2)転職活動に集中した場合、営業職は諦め販売職のみで探す (3)バイトやパートをしながら転職活動する (4)正社員採用は諦め、バイトやパートから正社員登用を目指せる所を探す 私の中では20代は未経験職種に挑戦できる最後の機会とも思っているんですが、拘りすぎて長引くのもダメだと感じています。 大学の友人で、新卒で入った会社を1年半で辞めその後1年以上転職活動して今はバイトをしながらやりたいことが見つかり、それに向けて頑張っている人がいます。 その話を聞いて、ここ最近は人生1回きりだし、やりたいと思った仕事にやるだけやって挑戦したほうがやらない、妥協して違うことするより後悔しないんじゃないか、でもそれだと無職期間がこのままいってしまう可能性もあるし・・・とかなり悩んでいます。 大げさかもしれませんが、今までで一番人生について悩んでいる状態です。 周りの友人達は、焦ってもいいことないから(いい意味で)ゆっくりやったらいいと思うよ等言ってくれますが、自分の中では精神的にかなり焦っていますので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • コロナ下での転職

    現在、30代前半で非正規のフルタイムとして働いています。 非正規のため、そろそろ 正規雇用の職につきたいと思っています。 私がつきたい職で三つくらい候補があります。 1つ目は警備会社です。比較的、精神的負担が少ない職種と言われてます。その分、拘束時間が長いですが、自分の場合 拘束時間が長くても 耐えれる自信はあります。 2つ目は在宅で募集されている動画編集やホームページ作成の仕事です。たまに正社員で募集されていることがあります。これが本当に正社員なのか疑わしいところがあります。 Adobe系のソフトは半分以上は使った経験ありますし、資格もある程度は持ってますから 何とかなるとはおもっています。 3つ目はアウトソーシング会社でSESとして働く。これは派遣型?の正社員ですかね?IT系の求人サイトに貼ってありました。 これも候補です。 非正規フルタイムのままがいいですか、 それとも正規雇用のほうで働いたほうがいいですか。 三つの候補に応募しても大丈夫ですかね?

  • 就職(転職)活動の仕方について判断できないでいます

    就職活動について悩んでいます。 23歳女です。 【前置きです】 少し前まで正社員として、一人暮らしをしながら働いていましたが、現在は退職し実家に帰って来ました。 退職した理由はいろいろあるのですが、将来も働き続けられる仕事に就きたいというのが、一番の理由です。 現在は一般事務、受付事務、医療事務での正社員を希望して就職活動をしています。 (安定して仕事がありそう、歳をとっても続けられそうという理由です) ですが、実務経験者のみの募集がほとんどで、未経験の募集はなかなかありません。 他の職種なども見てみましたが、私は何がしたいのか、何ができるのかよくわからなくなってしまいました。 もう正社員は諦めてアルバイトでもいいかなとも考えはじめました。 そんな中、近所で土日祝休みの事務パートの募集を見つけました。とても珍しいです。 正社員登用の機会はなく、お給料も少ないのですが、事務仕事未経験でも可と書いてありました。 単純にお給料の計算をしてみたら、とても苦しかったのですが、夜に少しアルバイトをすればなんとかなりそうです。 ただ、平日のお休みがないので、職業安定所で正社員を探すのは難しくなるのだろうなと考えています。 【本題です】 ・短期のアルバイトをしながら少ない求人に数撃ちゃ当たるで就職活動を続けるか ・長期のアルバイトで事務の実務経験を積んでからまた就職活動をはじめるか(社員登用はないそうなので1年を目安) どちらが一番いい選択なのか答えが出ません。 (そもそもパート1年程の経験でも実務経験扱いしてくれるのでしょうか) とても私用な質問で、すごく小さい悩みかもしれないのですが、大変悩んでおります。 判断の参考にしたいので、目に留まりましたら、意見でも新しい選択肢でも構いません。ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 29歳で自販機の補充の仕事からの転職

    初めて質問させていただきます。 29歳~30歳で自販機の補充の仕事から、 将来が安定してる職業に転職することは一般的に見て可能でしょうか? 知人が自販機の補充の仕事をしています。 正社員で月収手取り35~40万円(残業代込)です。(季節によって異なります) 本人はこの仕事にやりがいを感じているそうですが、 「この仕事は一生できる仕事じゃない」とも言っており、 結婚も考えてるのでいずれは転職した方が良いのか悩んでいるとのことです。 自販機の補充から転職した方、 または周囲にそのような体験をした方がいらっしゃる方の実体験(転職活動の感想、年収のアップダウン等)もお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハローワークの転職活動、アドバイスください

     只今在職しながら、転職活動をしています。転職先は、事務職で探しています。  今日休みをもらい、ハロワに行って求人を探してきました。その中で気になった会社があり、ハロワの職員さんと話をしました。  A社は、仕事内容が特殊である程度知識がないと厳しい(入社後資格取得が必須)、と思いました。ハロワの職員さんも同意見でした。  B社は、正社員の事務ですが、仕事内容の割に基本給が高いのが気になりました。会社の場所も「こんなところに会社あったっけ?」と思うところでした。  ハロワの職員さんと話をし、「正社員ですが、給与が日給ですね…。勤務日数で賃金変わります。」と言われ、私は「正社員なのに?変わった会社ですよね…。」と話ました。  ハロワの職員さんも「ちょっと変わってますね…。一度会社を見てから検討した方がいいかもしれません。」と言っていました。  C社は、今の会社と歩いて1分くらいのところにあります。給与と休み(日曜祝日のみ)もほとんど現職と変わらないです。仕事内容は問題ありません。  D社は、一般事務+経理の仕事内容で、経理は簡単なことしか経験がないけど、経理には興味があるので学びたい気持ちはあります。  ただ、ハロワの職員さんから「この会社は9月に採用したけど、その方が早期退職されたようで…再度募集をかけているようです。」と言われ、気になってしまいました。  今回の4件は、A社とB社は止めることにしました。C社とD社は…保留にしました。  私は41歳(女)のため、次はないと思っています。そのため失敗はしたくない、という思いがあり、慎重になっている自分がいます。  今の会社もハロワで見つけ、採用されたのですが、募集内容と面接時と実際の勤務体制や休日などが全く違い、本当「詐欺だぁ!」と思いました。  もちろん募集内容と現場が多少違うのは理解していますが…今の会社は違いすぎました。  そういうこともあり、「また募集内容と違ったら…どうしよう」と思ってしまいます。若ければ「次ダメでも、また次がある」と思えたのですが、今の年齢では「次はない」と思っています。 (1)C社とD社に応募し、面接してもらえたら、面接の練習として受けてもいいものでしょうか。万が一採用されたら、お断りしたらいいのでしょうか? (2)年齢的に慎重になりすぎています…。選んでいる場合ではないのでしょうが…もう失敗できないです。  どう活動したらいいのでしょうか。  今迷っています…。他にもアドバイスがあれば、助かります。 

専門家に質問してみよう