• 締切済み

転職しようかどうか

28歳男です。昨年末から飲料水の自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、最近この先どうしたらいいか不安で仕方なく、夜もまともに眠れません。 現在の仕事内容は好きで始めましたが、この先(年をとってから)もできるのか不安なのです。その理由は、現段階で体力的に少々きついと感じ始めている点や現職場の人間関係がいまいち良くないという点、仕事に対して以前思っていたのとギャップを感じている点です。将来的な昇格の例として、ルートのマネージャーや内務職、支店長、本社勤務等もあるそうですが、そううまく昇進していくか正直わかりません。 私は国立大学を卒業し、その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大卒でしかも教職も持っているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在勤務の企業の採用試験を受ける同時期に私立学校教員の採用試験も受験し、専任講師(1年契約更新制での教職員ですが。。。)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし教えることも好きですが、私は公私を区別したいほうで、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしていますしときにピアスもつけています。教員になるなら勤務中は腰パンやピアスはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッション・ピアス等してはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたら問題となってしまうのでしょうか。これが原因で仕事がクビになったりするのでしょうか? 年齢的に転職はだんだん厳しくってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないなら近日内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今の年齢でしかできない仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいかどうなのか、迷っています。

noname#192217
noname#192217
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.3

教員の仕事はバイト感覚のいい加減な状態でやられると教え子が可哀想です。 その生徒の一生を左右する仕事なので、働くなら一生懸命やるのは当然です。 教員免許は、必要な単位を取れば取れるというだけで、本人の適性はほぼ考慮されていません。 よほど酷くなければ教育実習で不合格になりませんしね。 学校教員の離職率の高さは知っていますか?考えているよりずっと大変な仕事ですよ。 特に小学校教員は離職率が高いようです。 うつ病で休職したり、辞めたりする人が多いようです。 どうしても教員になりたいというような情熱がないと続きませんよ。

回答No.2

以前にも同じことを聞いているようですが、納得できませんでしたか? 正直言って生徒の手本となることが教員の義務、使命です。 そこから、考えればどのような格好や態度、言動、行動をしなくてはならないか社会人を経験していれば分かりますよね。 生徒は子供ですから、悪いことや自分に都合の容易ことは直ぐに真似をしますし、言い訳のネタを与えることになり、貴方の注意を一切聞かなくなりますよ。 最終的には、授業崩壊に繋がるでしょうね。 それでも、やりたければプライベートについては問題はありませんし、クビにはなりません。 しかし、臨時教員や講師は単数契約ですので、来年の継続はなくなる可能性はあります。

回答No.1

  http://okwave.jp/qa/q7340577.html マルチはご法度。  

関連するQ&A

  • 仕事についてかなり悩んでいます

    28歳男です。昨年末期からジュースの自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、最近この先どうしたらいいか不安で仕方なく、夜もまともに眠れません。 現在の仕事内容は好きで始めましたが、この先(年をとってから)もできるのか不安なのです。その理由は、現段階で体力的に少々きついと感じ始めている点や現職場の人間関係がいまいち良くないという点、仕事に対して以前思っていたのとギャップを感じている点です。将来的な昇格の例として、ルートのマネージャーや内務職、支店長、本社勤務等もあるそうですが、そううまく昇進していくか正直わかりません。 私は国立大学を卒業し、その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大卒でしかも教職も持っているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在勤務の企業の採用試験を受ける同時期に私立学校教員の採用試験も受験し、専任講師(1年契約更新制での教職員ですが。。。)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし教えることも好きですが、私は公私を区別したいほうで、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしていますしときにピアスもつけています。教員になるなら勤務中は腰パンやピアスはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッション・ピアス等してはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたら問題となってしまうのでしょうか。これが原因で仕事がクビになったりするのでしょうか? 年齢的に転職はだんだん厳しくってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないなら近日内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今の年齢でしかできない仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいかどうなのか、迷っています。

  • 仕事についての迷い

    仕事について 私は28歳男です。昨年12月からペプシジュースの自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、最近どうしたらいいか不安で仕方ありません。 現在の仕事は好きでやっていますが、年をとってからできるのか不安です。その理由は、体力を使う点やこのまま働き続けて年をとってルートセールスからの異動で開発職(自販機の設置営業)になったとしても営業はあまりしたくないという点です。支店長やルートのマネージャーや内務、本社勤務等もあるそうですが、そううまく昇進していくかわかりませんし、最近になってジュースを補充する仕事に対するスケールのちっぽけさを感じています。 私は、国立大学を卒業しています。その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大学を卒業しているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在の企業の採用試験を受けるときにも、私立学校教員の採用試験も受験し、2校から専任講師(1年契約)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし(教わるよりも)教えることも好きですが、私は公私を区別したいほうで、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしていますしピアスもつけています。教員になるなら勤務中は腰パンやピアスはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッション・ピアス等してはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたらいけないのでしょうか。そのようなときは、「TPOに合わせたファッションだから」と言うつもりですが。 年齢的に転職はだんだん厳しくなってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないならそろそろ内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今(の年齢)しかできない(今やりたい)仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいか、どうなのか。。。迷っています。 現在は試用期間でまだ本採用となるかはわかりません(分かるのは3月上旬)が正社員で会社の経営基盤も比較的安定しています。学校2校のうち、1校は定員割れ状態、もう1校は比較的きっちりした学校です。

  • 仕事をどうすべきか

    私は28歳男です。昨年12月からペプシジュースの自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、最近どうしたらいいか不安で仕方ありません。 現在の仕事は好きでやっていますが、年をとってからできるのか不安です。その理由は、体力を使う点やこのまま働き続けて年をとってルートセールスからの異動で開発職(自販機の設置営業)になったとしても営業はあまりしたくないという点です。支店長やルートのマネージャーや内務、本社勤務等もあるそうですが、そううまく昇進していくかわかりませんし、最近になってジュースを補充する仕事に対するスケールのちっぽけさを感じています。 私は、国立大学を卒業しています。その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大学を卒業しているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在の企業の採用試験を受けるときにも、私立学校教員の採用試験も受験し、2校から専任講師(1年契約)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし(教わるよりも)教えることも好きですが、私は公私を区別したいほうで、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしていますしピアスもつけています。教員になるなら勤務中は腰パンやピアスはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッション・ピアス等してはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたらいけないのでしょうか。そのようなときは、「TPOに合わせたファッションだから」と言うつもりですが。 年齢的に転職はだんだん厳しくなってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないならそろそろ内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今(の年齢)しかできない(今やりたい)仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいか、どうなのか。。。迷っています。 現在は試用期間でまだ本採用となるかはわかりません(分かるのは3月上旬)が正社員で会社の経営基盤も比較的安定していますが。

  • 仕事について

    仕事について 私は28歳男です。昨年12月からペプシジュースの自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、将来のことを考えると最近不安で仕方ありません。 現在の仕事は好きでやっていますが、もう少し年をとってからできるのか不安です。その理由は、体力を使う点やもしルートセールスからの異動で開発職(自販機の設置の営業)に配属されても営業はしたくないという点からです(開発職でないなら支店長やルートマネージャーや内務、本社勤務等もあるそうですが)。 私は、国立大学を卒業しています。その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大学を卒業しているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在の企業の採用試験を受けるときにも、私立学校教員の採用試験も受験し、2校から専任講師(1年契約)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし教えることも好きですが、私は公私を区別したい方で、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしています。教員になるなら勤務中は腰パンはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません(腰パンファッションを楽しみたいです)。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッションしてはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたらいけないのでしょうか。そのようなときは、「TPOに合わせたファッションだから」と言うつもりですが。 年齢的に転職はだんだん厳しくなってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないならそろそろ内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今(の年齢)しかできない(今やりたい)仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいか、どうなのか。。。迷っています。 現在は試用期間でまだ本採用となるかはわかりません(分かるのは3月)が正社員で会社の経営基盤も比較的安定しています。学校2校のうち、1校は定員割れ状態、もう1校は比較的きっちりした学校です。

  • 転職活動中の者です。

    現在転職活動中の28歳未婚男です。 私が今したいと考えている職業が多岐にわたっており定まらないため、相談します。 私が今したいと考えているのは、 1.学校の教員(出来れば高校) 2.学習塾の講師 3.大学の職員 4.飲料水のルートセールス(自販機回り) です。 1については、子どもが好きで志望。しかし、単年度契約の契約教員での採用が極めて多いので正規教員になれるか分からない。また、堅苦しいイメージがあり、プライベートでも教員らしくきちっとした身なり等しなければならないのが苦痛(この点は歳をとれば分かりませんが。)。実際、プライベートでは見た目は腰パン等ちゃらちゃら系の服装をします。 2についても、子どもが好きで志望。正社員の募集があるが、しかし、時間的に夜間の勤務となるため、生涯にわたって続けられるか不安。 3については、教育に携われ安定しているので志望。正規職員という点で安定しており良いのだが、志願者が多く現実的に合格が無理な可能性が高い感がある(実際過去に何回か受験し、いいところまでいった学校もあったのですが、全て不合格でした。) 4については、見掛けるルートセールスマンの制服等のかっこよさやじっとしているよりも体を動かすのが好きで志望(正社員での募集)。しかし、歳をとると、自販機設置の営業職等に転換する可能性があるそうですが、営業はしんどい気がして気が引ける。)。 こんな感じです。 以前は、アパレルで働きたい(おしゃれが好きなため)等もありましたが、現在1人暮らしをしており、生活費の関係で、アパレルは社員でも給与が安いと聞いたため、あきらめました。 どうすれば良いか分かりません。何か前向きなアドバイスをお願いします。

  • 教員からの転職

     私は、教職大学院修了後、1年間公立の小学校で講師経験、現在私立中学校で講師をしています。現在25歳です。 昨年、公立学校で勤務している際に、職場の風土が合わず、ストレスから体をこわしてしまいました。  現在、私立学校に移り、体調は戻りつつあるのですが、今後教職を目指して就職活動を進めていくのかどうか迷っています。  教員の世界や教員という職業が自分には向いていないのではないかと悩んでいます。  もう少し自分の可能性をためしてみたいと思うのですが、転職するなら早いほうがいいのかとも思います。  教職からの転職の情報が全くなく不安に感じています。 教職から転職した方、経験談や情報を教えてください。

  • 教員になるにあたって

    4月から中高の教員になる予定の20代の男です。1つ聞きたいことがあるのですが、、、 私はプライベートでは腰パンファッションをしたりします。 そこで質問です!プライベートでの私の腰パン姿を生徒等に見られた場合、問題はあるのでしょうか? また、その生徒等に「先生なのに腰パンとかしてもいいんだー?」とか言われたら、どう返答すればいいのでしょうか?問題になるのでしょうか?ちなみに、公私を区別し仕事中はきっちり仕事をする意気込みです! 自分的にはTPOでプライベートだからいいとは思うのですが。

  • 教師からの転職

    初めまして。 現在、小学校教師をしています。27歳です。 2浪後、地元(京都)の大学の経済学部を卒業し通信制大学で 教員免許を2年かけて取りました。昨年度は非常勤として 1年間小学校で勤務し、その間に採用試験に合格し今年度から 正規採用の教員として働いています。 4月から2ヶ月と少しが経ったのですが、この仕事を 辞めたいという思いが強くなってきました。 理由は、この仕事に賭ける情熱のなさです。 周りの同僚の方は仕事を離れても子どものことを熱く 語り合ったりされるのですが、私は一旦仕事を離れてしまうと そういうことを一切話したくなりません。同僚の方々が 話されているのを聞いていると、自分には教職に賭ける 情熱がどうも足りないような気がしてなりません。 また、仕事量の多さに少し押しつぶされてしまっています。 正規採用1年目にも係わらずめげているようでは正直、 この先が不安です。 また、体力的にも辛いです。 今、当時を振り返ると、教員免許を取ろうと思ったのも 就職活動から逃げていただけで、結局自分は「でもしか」教師 にしか過ぎないなあと日々痛感しています。そういう面でも 子どもたちに申し訳ないと思うこともあります。 今は、この仕事を離れて別の仕事に就きたいと考えています。 特に、地元の京都で、京都に係わる仕事に就きたいです。 特に、町屋に興味があるのでその仕事に係われれば良いなと 漠然とですが考えています。 皆様の中で教職から企業に転職された方はおられるでしょうか? できれば、体験談をお聞かせ願います。 また、それ以外の方でもご意見やご感想を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 中学・高校教員から転職

     現在関東で私立中学・高校の教員をしております。現在26歳、2年間、非常勤として勤め、その後2年間、常勤講師として勤めています。来年から専任講師として採用されることが内定していますが、転職を考えています。  教職以外の職に就くとしたら、私にはどのような道があるのでしょうか。新卒ですぐにこの仕事を始めた為、わからぬことがあまりにも多いと思い、皆さんに教えていただきたくこの場に質問を載せることにいたしました。  中堅大学の外国語学部を卒業しました。教育学が専門であったわけではなく、教職課程を取り現在の職に就きました。なので、特に教育へこだわりがあるわけではなく、でいれば教職以外の仕事を希望しています。しかし教職免許以外で持っている資格といえば普通自動車の運転免許とTOEICは905点くらいです。パソコンは同世代の人と比べれば多少使い慣れている程度で特に資格はありません。ビジネスマナー等は、教員は常識がない社会性に欠ける場合が多いと聞き自分なりに学ぼうとしてきましたが、書店にある一般書を読んだ程度です。  転職は甘くない、特に私のような職についた者にとってはそうだと聞いています。厳しいコメントでも結構です。参考になるお答え、いただければ大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 至急、回答をいただけると助かります

    現在、某国立大学附属特別支援学校の教員募集に応募をしようか悩んでいます。教育について深く学びたいとの思いがあってのことです。しかし、やるならばとことん、一所で腰を据えて…・という意図から外れ、「任期があるのでは?」との話も周囲からは聞かれます。要項には期間について明記されておらず、直接伺うのも憚られる気がして…・。国立大附属の学校で勤務をされたご経験をお持ちの方がみえましたら、教員の勤続年数について教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。