• 締切済み

転職しようかどうか

28歳男です。昨年末から飲料水の自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、最近この先どうしたらいいか不安で仕方なく、夜もまともに眠れません。 現在の仕事内容は好きで始めましたが、この先(年をとってから)もできるのか不安なのです。その理由は、現段階で体力的に少々きついと感じ始めている点や現職場の人間関係がいまいち良くないという点、仕事に対して以前思っていたのとギャップを感じている点です。将来的な昇格の例として、ルートのマネージャーや内務職、支店長、本社勤務等もあるそうですが、そううまく昇進していくか正直わかりません。 私は国立大学を卒業し、その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大卒でしかも教職も持っているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在勤務の企業の採用試験を受ける同時期に私立学校教員の採用試験も受験し、専任講師(1年契約更新制での教職員ですが。。。)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし教えることも好きですが、私は公私を区別したいほうで、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしていますしときにピアスもつけています。教員になるなら勤務中は腰パンやピアスはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッション・ピアス等してはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたら問題となってしまうのでしょうか。これが原因で仕事がクビになったりするのでしょうか? 年齢的に転職はだんだん厳しくってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないなら近日内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今の年齢でしかできない仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいかどうなのか、迷っています。

noname#192217
noname#192217
  • 高校

みんなの回答

• e9832312
回答No.3

教員の仕事はバイト感覚のいい加減な状態でやられると教え子が可哀想です。 その生徒の一生を左右する仕事なので、働くなら一生懸命やるのは当然です。 教員免許は、必要な単位を取れば取れるというだけで、本人の適性はほぼ考慮されていません。 よほど酷くなければ教育実習で不合格になりませんしね。 学校教員の離職率の高さは知っていますか?考えているよりずっと大変な仕事ですよ。 特に小学校教員は離職率が高いようです。 うつ病で休職したり、辞めたりする人が多いようです。 どうしても教員になりたいというような情熱がないと続きませんよ。

回答No.2

以前にも同じことを聞いているようですが、納得できませんでしたか? 正直言って生徒の手本となることが教員の義務、使命です。 そこから、考えればどのような格好や態度、言動、行動をしなくてはならないか社会人を経験していれば分かりますよね。 生徒は子供ですから、悪いことや自分に都合の容易ことは直ぐに真似をしますし、言い訳のネタを与えることになり、貴方の注意を一切聞かなくなりますよ。 最終的には、授業崩壊に繋がるでしょうね。 それでも、やりたければプライベートについては問題はありませんし、クビにはなりません。 しかし、臨時教員や講師は単数契約ですので、来年の継続はなくなる可能性はあります。

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7340577.html マルチはご法度。