• ベストアンサー

物理 逆格子

逆格子についての質問です。 実格子a,逆格子Aとすると a・A=2πとなる理由がわかりません。 A=2πb×c/Vという定義を使えば成り立つことが分かるのですが、立体的に理解ができません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metzner
回答No.1

こんにちは。 >実格子a,逆格子Aとすると a・A=2πとなる理由 それが、通常、以下に述べる逆格子の定義の一部分なんですが。。 格子を張るベクトル a, b, c は一般には直交していませんよね。 この場合任意のベクトルx を x = x1*a + x2*b + x3*c としたとき、その係数を、xと a,b,c の内積で求めることができません。 そこで新たな3組のベクトル A, B, C を持ってきて、 a*A = 2pi b*B = 2pi c*C = 2pi A*b = A*c = 0 ---(1) B*a = B*c = 0 ---(2) C*a = C*b = 0 ---(3) を満たすようにすれば、例えば x1 = x*A/2pi 等で内積で求まり便利なわけですね。 後は実際にA,B,Cを求めればいいわけです。 (1) より A はb,cに直交していますから、 A = k(b×c) と書けるわけです。 a*A =ka*(b×c)=2pi ですから、 k = 2pi/(a*(b×c)) となります。今a,b,cが右手系をなしているとすると、(a*(b×c))は格子の単位胞の体積ですから(これは外積の図形的定義と内積の図形的定義を理解していて、直方体の体積が、底面積×高さというのを理解していれば容易に分かります。)、 A = 2pi(b×c)/V となるわけです。B, Cも同様に B = 2pi(c×a)/V, C = 2pi(a×b)/V となります。この式を逆格子の基本ベクトルと定義する場合もあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

なぜ2πが出てくるかというご質問だと思いますが、これは定義だからとしかいいようがないですね。 回折がおこる条件は散乱ベクトルをΔk、格子点どおしをむすんだベクトルをrとして exp(iΔk・r) = 1 r = pa + qb + rc (a,b,cは格子ベクトル、p,q,rは整数) が成り立つことです、この条件を満足するときにはΔk・rは2πの整数倍になっている必要があります。この回折条件を逆格子ベクトルをGとして書くと Δk = G (ラウエの条件) なので、内積をとったときに2πが出てくるように逆格子Gの定義に2πを入れておきます。 分野によってはa・A = 1の定義を使うこともありますが、その場合には2πをあらわに外に出して回折条件を exp(2πiΔk・r) = 1 とし、波数の定義も2πがない1/λを使います。

• metzner
回答No.2

No1です。 訂正しておきます。 上で「直方体」を一般的に「平行六面体」としてください。 a,b,cで張られる平行六面体の体積は a*(b×c) です。