• ベストアンサー

プリンターの色がおかしい

使用しているプリンターはPM-890Cです。インク交換の赤ランプが点滅していたので 新しいのと交換したのですが、そのとたんに全体が赤っぽくなるように印刷されます。 だいぶ抽象的かつ大雑把な質問なので答えづらいと思いますが、見当がつかれる方は 原因と対策をお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipy2
回答No.5

ご自身でANo.3の補足に、「ヘッドクリーニングを実施。一部発色しない色あり」とあります。その色のノズル(インクの出口)が詰まっています。ノズルチェックとクリーニングを繰り返し、ノズルチェックで全部の色がかすれずに出れば、正しい発色になるはずです。2・3回繰り返してダメなら、ノズルが古いインクで完全に詰まっている状態なので、メーカー修理ですね。

sokuji
質問者

お礼

思い切ってくどいくらいにクリーニングしてみたら、5回目でようやく 普通の色になりました。交換時につまったりすることがあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aero1
回答No.4

PM-890Cの、インクは一体型のインクカードリッジですよね。 なので、インクの取り付け位置を間違えるという事はないと思いますが、正しく取り付けられていますか? 前レスの、URL先の方法でインクの残量を見るとどうなっていますか? 正しく認識されているでしょうか。 ノズルチェックパターンの印刷を、今やってみるとどの様な結果になりますか? ノズルチェックや、ギャップ調整等も行ってみてください。 このメンテナンスで状況が分かったり、改善等がないでしょうか・・。 インクヘッド等の故障でなければ直るのではないかと思いますが。 一度、試してください。

sokuji
質問者

補足

しばらく止まりの仕事でPCがある家に帰れなかったので返事が遅れました。 インクは正しく取り付けられています。インク残量も問題ありません。 ノズルチェックの印刷をしてみると、黒と左側の青が出ませんね。 その他の色はあちこち切れながらも印刷はされています。

• aero1
回答No.3

長いこと使用しないでいると、ボールペンやサインペンはインクが出難くなる事がありますが、プリンターにも同様の事があります。 その様に、何週間も使用しないでいた事はないですか? 「ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順」 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001886 一般的なメンテナンスをしてはどうでしょうか。 ノズルチェックパターンの印刷をしてみると、出ている色と出ていない色がハッキリすると思います。 クリーニングを行っても変化が無ければ、サポートに問い合わせた方が良いと思います。 修理か、買い替えかという選択になるかもしれませんが・・。

sokuji
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 状況を箇条書きで説明すると (1)プリントしていたらインク不足の赤ランプが点滅。このときのプリントは、通常の発色。 (2)すぐにインクを交換してプリント。赤っぽくなる。フィルムのネガみたいな感じ。 (3)ヘッドクリーニングを実施。一部発色しない色あり(恥ずかしながら酔ってやってて何色か覚えていません)。 というところです。緊急に使う用はないのですが、やはり原因を早く突き止めたいと思っています。

回答No.2

今まで使用していた物、あるいは今回交換した物が純正じゃないものじゃありませんか?

sokuji
質問者

補足

いえ、前のものも交換したものも純正です。 以前も同じような現象が起きた記憶があるのですが、 特に何もしなくても治ったような気もするのですが・・・ なぜなんでしょうね?

• denden_kei
回答No.1

>全体が赤っぽくなるように印刷されます。 インク交換後に出たというのが分かりませんが、逆に特定の色のインクが無くなる(or出なくなる)と起こる現象のような気がします。

sokuji
質問者

補足

ついさっき封を切って交換したばかりです。 このサイトで質問する前にも色々検索してみたのですが、 やはり特定の色が無くなったからという回答が多かったですね。