• ベストアンサー

プリンターの色がおかしい

使用しているプリンターはPM-890Cです。インク交換の赤ランプが点滅していたので 新しいのと交換したのですが、そのとたんに全体が赤っぽくなるように印刷されます。 だいぶ抽象的かつ大雑把な質問なので答えづらいと思いますが、見当がつかれる方は 原因と対策をお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akipy2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

ご自身でANo.3の補足に、「ヘッドクリーニングを実施。一部発色しない色あり」とあります。その色のノズル(インクの出口)が詰まっています。ノズルチェックとクリーニングを繰り返し、ノズルチェックで全部の色がかすれずに出れば、正しい発色になるはずです。2・3回繰り返してダメなら、ノズルが古いインクで完全に詰まっている状態なので、メーカー修理ですね。

sokuji
質問者

お礼

思い切ってくどいくらいにクリーニングしてみたら、5回目でようやく 普通の色になりました。交換時につまったりすることがあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

PM-890Cの、インクは一体型のインクカードリッジですよね。 なので、インクの取り付け位置を間違えるという事はないと思いますが、正しく取り付けられていますか? 前レスの、URL先の方法でインクの残量を見るとどうなっていますか? 正しく認識されているでしょうか。 ノズルチェックパターンの印刷を、今やってみるとどの様な結果になりますか? ノズルチェックや、ギャップ調整等も行ってみてください。 このメンテナンスで状況が分かったり、改善等がないでしょうか・・。 インクヘッド等の故障でなければ直るのではないかと思いますが。 一度、試してください。

sokuji
質問者

補足

しばらく止まりの仕事でPCがある家に帰れなかったので返事が遅れました。 インクは正しく取り付けられています。インク残量も問題ありません。 ノズルチェックの印刷をしてみると、黒と左側の青が出ませんね。 その他の色はあちこち切れながらも印刷はされています。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

長いこと使用しないでいると、ボールペンやサインペンはインクが出難くなる事がありますが、プリンターにも同様の事があります。 その様に、何週間も使用しないでいた事はないですか? 「ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順」 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001886 一般的なメンテナンスをしてはどうでしょうか。 ノズルチェックパターンの印刷をしてみると、出ている色と出ていない色がハッキリすると思います。 クリーニングを行っても変化が無ければ、サポートに問い合わせた方が良いと思います。 修理か、買い替えかという選択になるかもしれませんが・・。

sokuji
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 状況を箇条書きで説明すると (1)プリントしていたらインク不足の赤ランプが点滅。このときのプリントは、通常の発色。 (2)すぐにインクを交換してプリント。赤っぽくなる。フィルムのネガみたいな感じ。 (3)ヘッドクリーニングを実施。一部発色しない色あり(恥ずかしながら酔ってやってて何色か覚えていません)。 というところです。緊急に使う用はないのですが、やはり原因を早く突き止めたいと思っています。

回答No.2

今まで使用していた物、あるいは今回交換した物が純正じゃないものじゃありませんか?

sokuji
質問者

補足

いえ、前のものも交換したものも純正です。 以前も同じような現象が起きた記憶があるのですが、 特に何もしなくても治ったような気もするのですが・・・ なぜなんでしょうね?

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

>全体が赤っぽくなるように印刷されます。 インク交換後に出たというのが分かりませんが、逆に特定の色のインクが無くなる(or出なくなる)と起こる現象のような気がします。

sokuji
質問者

補足

ついさっき封を切って交換したばかりです。 このサイトで質問する前にも色々検索してみたのですが、 やはり特定の色が無くなったからという回答が多かったですね。

関連するQ&A

  • プリンタが動きません

    エプソンのプリンタPM3700Cを使用しています。プリンタのスイッチを入れると赤ランプが点滅し印刷ができません。急にそのような状態になりました。インクは十分にありますし紙詰まりもありません。どうしたらよいのでしょうか?

  • エプソンのプリンター

    エプソンのプリンターPM-G800なんですがインキ交換のランプ(赤ランプ)がインキ交換してもランプはつきっぱなしで印刷できないしオフラインになります、なにか解決する方法をおしえて下さい!

  • 赤色がでないプリンター

    エプソンPM-900Cです。 印刷中にインク切れになりましたので、新しい純正インクに交換いたしました。 しかし、そこから赤系の色がでなくなってしまいました。 なんどもノズルチェック、ヘッドクリーニングはしているのですが、 どうにもなりません。 ディスプレイ画面ではインク残量はたくさんあります。 カートリッジがダメなのか、プリンターがだめなのか 私には全く分かりませんが、急ぎの印刷物があります。 助けてください。

  • プリンターが動かない。

    PM-670CをWindows98のパソコンで使っています。 電源を入れると、黒、カラー、両方のインクがなくなっているマークのランプがつき、電源のランプも点滅します。両方ともインクを交換したのですが、変わりませんでした。 アンインストールもしてみたのですが、変わりません。 これは、プリンターが壊れているのでしょうか。 購入時はもちろんなんともなかったのですが、しばらくずーっと使っていませんでした。 誰か、何かわかったら教えてください。

  • プリンターで印刷出来なくなりました

    私はエプソンプリンターPM‐900cをwin7で使用して居りますが急に印刷出来なくなりました。 昨日まで印刷は出来てましたが、今日電源を入れたところ電源ランプ(緑色)と隣のランプ(赤色)が交互に点滅します、確かに黒色インクが少なくなったとのサインが出始めてましたが、まだまだ印刷が出来る範囲でした。 スタート→デバイスとプリンター→印刷オプションの調整→PM-900c印刷設定で見ると、黒インクタンクとカラーインクタンクの一番左側の両上部に赤丸×印が付いてます、インクが無いのかと思い両方のインクを交換しましたが、症状は変わりません。 エプソンサポートに連絡したところ、廃インクの受けトレイが一杯に成った為にトレイを交換しなければならない、しかし「メンテナンスは古いプリンターなので部品サポートは終了してるので交換修理は出来ないとの事、買い換えて下さい。」でした。 買い替えは良いのですが、最近のプリンターは複合気ばかりで単機能機はA3用紙以上機で、私にはA4までの機種が必要なのです。 染料インクのプリンターは4~5年前に発売した1機種が有りますが、一昔前の機種で・・・・ 私はPM-900cの赤の発色が好きで長年使用して来ましたが、まだ使用したいのです(新品インク数セット有り)。 どなたかカバーを開けて修理出来る方法を、御存知の方居りましたら御教授下さい。 長文ですみません。 宜しくお願いします。

  • エプソンのプリンタで印刷が出来ませんが?

     エプソンPM-830Cというプリンタで昨日から 印刷が出来ませんが?プリンタドライバの再インスト ールを何回もしても駄目で、セーフモードで再起動も 駄目でした。電源ランプの下の2つのランプが点滅し うんとも、すんとも言いません。電源を入れなおすと エラーが出て駄目です。インクカートリッジの残量も 表示しません。インク交換しても駄目でした。助けて

  • パソコンはSharpのノート(OS WinXP)にプリンタ(Epson

    パソコンはSharpのノート(OS WinXP)にプリンタ(Epson PM-880C)を繋いで使っております。ところが、プリンタのインク残量が表示されません。なので、赤ランプが点滅してもカラーがないのか黒がないのか判別できず、いつも、両方とも取り替えてしまいます。どこがわるいのでしょうか? また、どうやれば、インク残量を表示できますか? ドライバーを入れなおしましたがうまくいきませんでした。印刷はできます。よろしくお願いいたします。

  • カートリッジ交換後、プリンターヘッドが動かない。

    PM-740DUのインクカートリッジを交換しましたが、電源ランプと赤ランプが交互に点滅してしまっています。 もう一度、カートリッジをセットし直そうとするのですが、どのボタンを押してもプリンターヘッドが一番右端に入ってしまったままで、ビクとも動きません。どうしたらよいのでしょう。(- -;)

  • プリンター(PM-930C)で印刷が出来なくて困っています…。

    プリンター(PM-930C)で印刷が出来なくて困っています…。 EPSON PM-930Cを使っているのですが、 電源を入れると「シャッ」と何かが擦れる音がし、 用紙切れランプとインク切れランプが同時に激しく点滅したまま、動かなくなります。 対処方法をご存知の方、助けてください…(>_<)!!

  • プリンターの不具合について

    EPSON PM-950C プリンターの事でお尋ねします。 電源を入れたら インクと給紙のランプが点滅を繰り返しており、動きません。 どの様にしたら改善出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう