• ベストアンサー

輻射熱シールド

"輻射熱"についての質問です。 輻射熱とは何を媒介して伝わる熱でしょうか? 輻射熱をシールドする方法として、たとえば電気炉の石英炉心管 の表面に金を蒸着したりしますが、なぜこのような方法によって シールドすることができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#12472
noname#12472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

>輻射熱とは何を媒介して伝わる熱でしょうか? 輻射熱を伝えているのは赤外線です。 >金を蒸着したりしますが、なぜこのような方法によって シールドすることができるのでしょうか >金を蒸着したりしますが、なぜこのような方法によって シールドすることができるのでしょうか 1)自由電子が存在するような、電子の構造  により、金のような金属は、赤外線領域の光を  反射します。輻射熱を受け取りにくいん  です。 2)金属は熱の良導体でもありますから、  伝導熱により表面温度が上がりやすい  く、温度が上がると酸化が進む可能性が  あります。金なら酸化が進み難いから・・・ ではないかと・・・  

その他の回答 (1)

回答No.1

ある物質が電磁波を放出して、それを別の物質が吸収すること によって熱が伝わり、これを輻射熱といいます。 つまり、輻射熱は電磁波を媒介として伝わります。 金属は他の物質に比べて電磁波を反射する割合が大きいので、 輻射熱のシールドに効果的です。