.Valueが省略されてる事を確認する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • .Valueが省略されていることを確認する方法を教えてください。
  • Excel 2007でSub a()を実行すると、A1セルにaが入力されますが、.Valueが省略されているのでしょうか?確認する方法を教えてください。
  • Range.Valueプロパティについて、セル範囲の値を設定するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「.Value」が省略されてる事を確認する方法を教

エクセル2007を使用しています。 Sub a() Range("a1") = "a" End Sub を実行すると、A1セルにaが入力されますが、 これは("a1")の後に「.Value」が省略されているのでしょうか? それを確かめたくヘルプを見たのですが、 ******************************************************** Range.Value プロパティ 指定されたセル範囲の値を表すバリアント型 (Variant) の値を設定します。 値の取得および設定が可能です。 構文 式.Value(RangeValueDataType) 式 Range オブジェクトを表す変数です。 パラメータ 名前 必須/オプション データ型 説明 RangeValueDataType オプション バリアント型 (Variant) セル範囲の値のデータ型を指定します。 xlRangeValueDataType クラスの定数を使用します。 ******************************************************** と書いてあり、いまいちよくわかりません。 「.Value」が省略されてる事を確認する方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.3

同じような話題が見付かったのでリンク http://okwave.jp/qa/q6372495.html http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa537180%28office.11%29.aspx > Range オブジェクトのデフォルト プロパティは、Value プロパティ と公式に書かれているけど、 http://www2.aqua-r.tepm.jp/~kmado/kcolumn.htm 実際に詳細な動きを確認したら、非表示の _Default ってのが呼ばれてる みたいで、引数を指定すれば Item プロパティの処理を実行できてしまうと。 (※引数を指定しなければValueプロパティの処理) 尚、オブジェクトブラウザで非表示のメンバを表示するには、 右クリックメニューから[非表示のメンバの表示]を選択します。 まぁ、そこまで正確に知っても役に立つのか分かりませんが、 実際の関数定義を確認しないとキッチリ調べるのは難しいと思います。 まぁ私の中では「省略してはいけません」という結論になってますので そもそも確認する気が起こらないのですが。

gtrfhyuj666
質問者

お礼

ありがとうございました。よく読んでみます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

>これは("a1")の後に「.Value」が省略されているのでしょうか? そう言うことだ。 ーー 省略されているということは、Valueなんだから、わざわざ確認方法など用意して無いと思うよ。 .Valuei以外は省略できないはずだから。 ほかプロパティなどを書き忘れていたら(または省略したら)、実行結果が思い通りにならないはずだから。それぐらいテストして気づくだろう。 >「.Value」が省略されてる事を確認する方法を教えてください。 .Value以外の場合は省略できないのだから、誤って省略しているわけだ。そんなものはわかるはず無い。 データタイプを確認しても理論的に判るはず無い。 -- 何かで懲りた経験をしたのなら、自分で.Valueは省略しないと決めて、実行したら。

gtrfhyuj666
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

Rangeオブジェクトのところに、デフォルトプロパティがValueだって書いてあったはずだけど。

gtrfhyuj666
質問者

お礼

”デフォルトプロパティがValue” 納得しました。ありがとうございました。