エクセルでセルを指定してmidステートメントを使う方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルで特定のセルを指定してmidステートメントを使用する方法について質問があります。現在、セルを直接指定する方法がわからず、エラーが発生しています。
  • 一度変数に値を代入してからmidステートメントを使用すると問題なく実行できることに気付きましたが、直接セルを指定する方法がない理由がわかりません。
  • どうすればエクセルでセルを指定してmidステートメントを使用することができるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

midステートメント セルを指定したい

エクセルなのですが、 Sub N文字目を置換する1() Dim N As Long Range("a1").Value = "abcde" N = 2 '置換する文字の位置 ’start(省略不可) Mid(Range("a1").Value, N) = "X" MsgBox Range("a1").Value End Sub このように、セルを指定することはできないのでしょうか? このコードを実行しようとすると、 Mid(Range("a1").Value, N) = "X"の部分で「変数が必要です」とコンパイルエラーになります。 Sub N文字目を置換する2() Dim moji As String Dim N As Long Range("a1").Value = "abcde" moji = Range("a1").Value N = 2 Mid(moji, N) = "X" MsgBox moji End Sub このように、セルの値を一度変数に入れると問題なく実行できますが、 なぜダイレクトにmidステートメントでセルを指定できないのかわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 昔は、Midステートメントは使われていたのですが、今は、ほとんどお目に掛かりません。おそらく、右辺から左辺に入れるというスタイルでないので、読みにくいことが原因なのかもしれません。 ヘルプより このように書かれています。 '// Mid ステートメント Mid(stringvar, start[, length]) = string stringvar 変更する文字列変数の名前を指定します。◎ start  stringvar の中の置き換えを始める位置を文字数単位で指定します。 length 置き換えを行う文字数を指定します。省略すると、文字列すべてが使われます。 string 新しく置き換える文字列式を指定します。 '// 最初のコードで、エラーになるのは、受け皿になる入れ物がないからです。 Range("A1").Valueでは指定した入れ物にはなりません。 '他の同様のサンプル '// Sub TestReplace() Dim moji As String Dim tmp As String Const N As Integer = 2   Range("A1").Value = "abcde"   moji = Range("A1").Value   tmp = Mid(moji, N, 1)   Range("A1").Value = Replace(moji, tmp, "X",1, 1) End Sub '// 'こちらはRange("A1")直接でも可能(右辺から左辺に入れるスタイルになっている) ' Range("A1").Value = WorksheetFunction.Replace(Range("A1").Value, 2, 1, "X") Sub TestFuncReplace() Dim moji As String Dim tmp As String Const N As Integer = 2   moji = Range("A1").Value   Range("A1").Value = WorksheetFunction.Replace(moji, N, 1, "X") End Sub '//

NMOCVNWXHTPU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

エラーメッセージからわかるとおり、Midステートメントの第一引数は、(文字列)変数だけです。 ヘルプを見てもそう書いてあります。 なぜと言われてもそういう言語だからとしか言えない。 Range("a1").Value は変数じゃ無くてプロパティです。

質問者

お礼

• tsubuyuki
回答No.1

VBAは   Mid(Range("a1").Value, N) = "X" → "aXcde" とした「あと」に、この文字列をどうしていいのかわからないようです。 VBAは「行同士のつながりは基本的に無い」ですから、 後の行に処理を渡したいなら変数に入れたりして、どこかに格納しないとダメなのです。 後者の場合、変数「moji」に格納したものを書き換えていますので、 (私は初めて見るMidの使い方でしたが)上手くいっているのですね。 前者は、A1セルの値を書き直した後に「何もしていない」のです。 セルに置き換えた後の文字列を入れる命令も無いですね。 変数に格納する構文でもないですね。 普通に考えると、   Mid(Range("a1").Value, N) = "X" と与えると「False」を返しますから、VBAにとっては 「いきなり"False"言われても・・・」と言うわけです。

質問者

お礼