恋人を親・友達に紹介するかどうかと将来設計について

このQ&Aのポイント
  • 恋人を親や友達に紹介するべきか悩んでいる
  • 自分は人見知りが激しく、カテゴリーの違う友達同士も会わせたことがない
  • 結婚は考えておらず、将来設計もしないつもり
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人を親・友達に紹介するかどうかと将来設計について

性別・年齢に関わらず回答を募集しています。 長文になりますが、ご協力お願いします。 まず質問をするきっかけになったのは、自分の彼女の女友達との話です。 その会話でどんなことを友達が言っていたかを彼女から聞いたのですが、なぜか僕のことを良く思ってないようです。 その理由は彼女と付き合ってもう長いのですが、僕が親や友達に彼女を紹介してないからだそうです。 あと、僕はまだ20代前半なのですが彼女との将来設計がないからだそうです。 補足として自分自身のことを書かせていただくと、 僕は幼稚園から中学まで一貫校に通っていました。 また高校の三年間も学校の方針で三年間同じクラスメイトと、大学4年間もクラス制だったのでクラスメイトと比較的濃い人間関係を築きました。 いつも友達作りの環境としては恵まれ長い時間をかけて関係を築くことができた反面、そのデメリットとして人見知りが激しいです。 またうらやましくも多くの方は小さい時に同じ区域の友達と遊ぶことがあると思うのですが、僕は小さい頃は近所に同じ学校の友達がいなかったので同じ学校の人としか遊んでません。 なので自分の中でカテゴリーのようなものを作ってしまってます。 中学まで一緒にいた友達、高校、大学の様にです。 これは昔からの癖なので、どうしても直りません。 なので、彼女どころかカテゴリーの違う友達同士も会わせたことはありません。 気を使わせたりさせたくないというのもあります。 話は変って、僕は上にも書いたようにまだ20代前半です。 結婚は恋愛の一直線上にはあると思いますが、タイミングや時期も大事だと思っています。 まだ結婚は考えていません。 質問に戻ります。 回答は結婚を前提に付き合っているわけじゃないことを条件に答えていただけたら嬉しいです。 1.自分の恋人を親や友達に紹介しますか? (できれば理由もお願いします。) 2.結婚を前提に付き合っていなくても、一般的に将来設計するものですか? 質問の1については彼女の友達からおかしいんじゃないか?と何度も言われてるらしく、もうわからなくなってしまいました。 長文で失礼いたします。 ご協力に感謝いたします。

• Jaaay
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 お付き合いする年齢が上がるほど、こういう問題って出てきますよね、私も同年代なので分かります。 1.自分の恋人を親や友達に紹介しますか?  ↑基本的にはしません。友達くらいならいいかな、とも思いますが、親には絶対にしません。  彼も私と同じタイプです。   理由は、親に紹介するのは結婚の話が出た時で十分だからです。 結婚を考えていないのなら、今のお付き合いは2人の間だけの関係ということで成立してるので親は関係ないんじゃないでしょうか? 2.結婚を前提に付き合っていなくても、一般的に将来設計するものですか? ↑お互いそれぞれの将来設計は必要だと思いますが、 結婚を考えてない以上、2人の間の将来設計というのは現段階では難しいと思います。 Jaaayさんと彼女さんが学生か社会人かで違ってきますが、 20代前半でしたらまだ自分の将来すらままならないのが本当のところだと思いますので、将来設計を考えられなくて当然だと思います。 蛇足ですが、 女性は将来について考えたがり、色々決めたがる生き物です。また約束を欲しがります。 特に出産に年齢的なリミットがあるので焦る方も多いです。 Jaaayさんにはその辺りの女性の気持ちも心に留めて頂き、彼女さんと仲良くしていただきたいです。 出来ない約束をしない、正直な部分はJaaayさんの彼女への誠意とお見受けしました。 20代後半になったら彼女との将来も考えてほしいかなとは思いますが。(女性の気持ちを代弁して) Jaaayさんはおかしくなんかないと思います。 ご自分の気持ちを正直に彼女さんに伝えてみてください。 応援しています!

Jaaay
質問者

お礼

回答にご協力いただきありがとうございました。 参考になります。

Jaaay
質問者

補足

自分の意見というか心をくみ取っていただいたみたいな回答ありがとうございます。 同年代ということで心強いです。 やっぱり親や友達に紹介するのは僕も結婚の時にだけするのが普通なのかなって思っています。 友達なんかにはデート中にばったり会ったのであれば話は別ですけど、あえて紹介する機会を作ったり、友達の集まりに連れて行ったりするのはどうもしっくりこなくて。 それだったら二人で過ごしたほうがいいと思ってしまうんですよね。 将来設計も、今は自分自身まだ半人前なので二人の将来設計というところまで考えられないのが事実ですし、nyonyochanさんが言われた通り出来ないかもしれない約束はしたくないです。 僕は人間関係においての決まり事はないと思ってます。 5年、10年付き合ったら結婚するのが当たり前とも思いません。 もしかするとどちらかが将来設計の違いから見切りをつけることもあると思いますし、もしかしたらひょんなことで価値観の違いから別れることもあるかもしれません。 今二人の将来設計というとこまで考えられない以上はやっぱり不確かなことは間単には言いたくないです。 でも女性が将来を考えたり、色々決めたがったり、約束を欲したりするということをちゃんと考えなきゃなと思いました。

その他の回答 (5)

• meg68k
回答No.5

こんにちは。 えーと、付き合ってからどれくらいの期間なのでしょうか。「もう長 い」ということですが、2~3年以上でしょうか。 もしそうなら、昔なら20歳前半でも普通に結婚を考えて始めるくらい の年齢ですが(20歳後半に結婚するのが普通でした)、女性サイドが そういう事を考えているんじゃないでしょうか。考えているなら、20 歳前半になっても結婚を考えないだらしない男、という評価になって も仕方が無いと思います。 彼女と付き合い始めて1年くらいなら、まだお互いを知る期間ですか ら結婚なんて考えてなくても仕方がないでしょう。 1. 友達には紹介するかもしれません(機会があればしますが、自分も友 達も皆忙しかったので。。)。自分の両親については、付き合ってい る人がいることだけ話すと思います。彼女の両親については挨拶します。 友達にいうのは、友達よりも彼女との時間を優先すると暗に宣言した いからです(言わなきゃ、ただでさえ会う機会少ないのに顔出せよ、 付き合い悪くなったな、と言われかねませんので)。 自分の親に関しては、無駄な配慮をしなくてもいいよ、という感じで すかね。 彼女の親は、既に自分は社会人であるわけですし、男としての礼儀です。 2. それは微妙でしょうね。一緒に考えたいという彼女の要望なら考えて もいいかも知れませんが、その未来コースはまず結婚しなきゃいけな い話なので、まず二人が結婚する為には、という話をすると思います。

Jaaay
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 参考になります。

Jaaay
質問者

補足

一応は親も友達も、僕に彼女がいることは知っています。 なので友達や彼女との予定はうまくいってます。 ただ親や友達に実際に会わせたりするのは結婚するってことになった時と考えて います。 将来設計に関しては、僕も彼女の要望があればという感じです。 今はまだ自分も半人前なので、二人の将来設計までは考えられません。 僕も将来設計と言うと、結婚からその先の未来についてという感覚なので。

• LOTUS18
回答No.4

>気を使わせたりさせたくないというのもあります。 これもあるんでしょうけど 自分が気疲れしたくないんだろうな、と思いました(^_^;) あとはいろんなことが具体的になっていくのが 面倒とか。 彼女は「友達に言われた」っていうていで 普段自分が思っている不満を 言ったんじゃないかと思います。 そこを汲み取ってあげるのもあげないのも自由です。 結婚したいと思わない相手なら 彼女が去っても次見つければいいわけだし 彼女も不満がたまって耐え切れなくなったら 別の人に目が行くでしょう。 それはそれで人間関係なので仕方のないことです。 質問の答えとは 関係ないですが 人見知りが激しいのは 自分で不便を感じないならいいのかもしれませんが ある程度そつなくこなせた方が ゆくゆく楽なんじゃないかと思うので 彼女云々は置いといても 知らない人と関わる機会を 意識的に持たれたらいいんじゃないかと思いました。 どちらにしろ 付き合っている二人がよければ それでいいのです。 今、少なくとも彼女は現状に不満を持っていて 「私はこういうところが不満だ」という言い方をせず 「友達がおかしいといっている」という言い方をしているところも 気になります。 質問者様が思っている以上に 彼女は色々思うところがあって溜め込んでいるんでしょう。 その上でどうするか、は質問者様次第です。 普通どうか、はどうでもいいことです。

Jaaay
質問者

お礼

Jaaay
質問者

補足

友達に気を使わせたくないと同時に、自分自身気疲れしてしまうというのもあります。 例えば、古い友人との内輪ネタなんかを話す時、知らない人がいると説明する必要がありますよね? 彼女に限らず男友達であってもカテゴリーが違うと、自分も相手も気を使うと思うので、それなら高校の友達は高校、大学は大学の様に区切った方が良いのではと思ってしまいます。 それがいけないのかもしれませんね。 今のところ彼女と話すがぎり理解してくれているみたいなのですが、友達という体で不満を言っているのかも知れませんね。

回答No.3

すみません。誤字脱字が多すぎました。 仲良い友達に彼氏は紹介します。 私も人見知りですが、彼氏が紹介したがるので努力しています。 読みづらくてすみませんでした。

Jaaay
質問者

お礼

Jaaay
質問者

補足

彼女も僕もお互いの家族や友達についての話もしますし、話す時はお互いにすごくオープンです。 ただ、自分の中で将来設計というとどうしても具体的なプランを思い浮かべてしまいます。 もちろん彼女のことが好きですし一緒にいたいと思っていますが、まだ自分自身が半人前である以上、二人の将来設計というとこまではまだ考えられてない状況です。

回答No.2

私は今年高校を卒業するものです。 私は仲良い友達な彼氏は紹介します。 実際仲良い友達ほとんどと彼は顔をあわせています。 私も人見知りではありませんが、彼氏が友達に紹介さたがるので頑張っています。なので、私も彼の仲良い友達ほとんどと彼はあわせています。 彼氏の親も私の親も付き合っていることは公認です。 私は母子家庭なんですが、先日彼氏が母に会いたいというので3人で会いました。 将来設計なんかもたまにします。持病のことや家庭事情なども全部彼には話しています。 本気で好きで思いあっているなら一般的なように私は思います。でも、人によって違うと思います。あくまでも私自身の考えなので。

Jaaay
質問者

お礼

上の回答と同様に、ご協力ありがとうございます。

• lupan344
回答No.1

50才、既婚男性です。 恋人を親や友達に紹介したのは、結婚した時だけですよ。 同様に、友人から恋人を紹介された事は無いですね。 将来設計は、あるでしょう。 私の場合は、小学校の時から、ある程度はありましたね。 ほぼそのとおりになってます。 君自身も、今の彼女さんって事じゃなくても、将来設計はあるでしょう? 今の彼女さんが、その将来設計に入っていないとしたら、彼女さんにとっては、気分は悪いと思いますけどね。 君自身が、結婚については一切考えていないという事なら、君の考えですから、素直に彼女さんに言っても良いとは思いますが、彼女さんが将来設計を考えているとしたら、不満には思うでしょうね。 別に、彼女さんの友達に良く思われる必要は無いんじゃないかな? あくまで、彼女さんの友達であって、君の友達じゃないんだしね。 友達が悪く言ってるのは、彼女さんが君に対する不満を言ってるからですよ。 大事な事は、彼女さんを納得させる事だと思います。 がんばってください。

Jaaay
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 参考になります。

Jaaay
質問者

補足

僕自身も、もし親や友達に紹介するのなら結婚を決めた時だと思っています。 将来設計に関しては、もちろん自分自身の事は考えています。 ただ、まだ半人前である以上は今具体的に結婚を考えてということはありません。 彼女が社交的な分不満はあると思います。