• ベストアンサー

シンガポールの英語(シングリッシュ)について

こんにちは 今、シングリッシュについて調べているのですが、知りたいことがあるので質問させていただきます。 シングリッシュでは会話の最中にlah(ラー)という音が入るのですが、そのlahとは何に由来するものなのでしょうか?? もともとシンガポールで話されていた言語に関係があるのでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

クレオール(混合)言語であるシングリッシュでは 中国語、マレー語起源の単語が数多く紛れ込んでいるようです。 lahに関しても下記にあるように、一筋縄では括ることのできない様々な用法があるようです。 http://www.slideshare.net/miyabi/singapore-singapores-language-and-singlish

1121fff
質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

下記の4.10.5に、諸説が出ています。      David Deterding (2007) "Singapore English" (Edinburgh:Edinburgh University Press p. 55によれば、中国語の「啦」もその一つ、ですがイエスノーの疑問には付かないそうです。     http://en.wikipedia.org/wiki/Singlish#Lah

1121fff
質問者

お礼

ありがとうございます^^