賃貸エアコンカビ臭い?問題の原因と管理会社への連絡方法

このQ&Aのポイント
  • 今年の11月、賃貸マンションに引越しました。昨日、備え付けのエアコンを操作してみたところ、91年製のため非常にカビ臭かったです。また、動作も不良で、温度設定しても生温い風しか出ませんでした。
  • リモコンには暖房や冷房のボタンがなく、温度設定のみ可能です。説明書がないため、正しい操作方法がわかりません。
  • この問題に対して、管理会社に連絡し、クリーニングや交換の対応をしてもらうことができるでしょうか?不具合の原因が故障なのか偶然なのかはわかりません。質問者の方は、問題解決に向けてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸のエアコンがカビ臭い

今年の11月、賃貸マンションに引越しました。 昨日、備え付けのエアコン(CS-SG22A)を操作してみたのですが、91年製ということもあり非常にカビ臭かったのです。 また、動作自体もあまり良くありませんでした。 リモコンに「暖房」「冷房」「ドライ」というボタンは無く、温度設定をするしかできません(16℃~30℃)。 ただ、30℃に設定しても16℃に設定しても、生温い風しか出てきませんでした。 説明書が手もとに無いということもあり、正しい操作の仕方が分かりません。 管理会社に連絡すれば、クリーニングや交換に応じてもらえるのでしょうか? 不具合の原因が故障によるものなのか、それとも偶然なのかが微妙なところなのです。 よろしくお願いします。

• jun42
  • お礼率35% (68/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>賃貸のエアコンがカビ臭い      ↓ 脅かすわけでは有りませんが・・・ カビの漢字は「黴」と書き、昔から得体の知れない物や怖い物、病気や中毒の原因として、総称していた「バイキン:黴菌」の黴(バイという字)です。 つまり、エアコンから吹き出す風に混入している黴菌の胞子やカビが空中に浮遊したり身体内に呼吸を通じて流入して異常を起こしたり、発熱の原因にも成ります。 異常の中には、カビ並びに胞子によるアレルギー・花粉症もあり、これは身体から異物であるカビ&カビ胞子を追い出そうとするヒスタミン等の抗体の刺激や働きによるクシャミ・鼻水・咳・アレルギー反応です。 また、カビの一種が身体内の臓器や器官で増殖するケースもあります。 カビの発生や増殖は、そのカビを餌に棲息場所にしたダニの発生や増殖を誘引し、ダニの被害や媒介した疾病にも繋がります。 カビの主なものはアオカビ・黒かび・コウジカビですが、大半は無害や有用『味噌・醤油や発酵食品)ですが、見た目の悪さ、少数でも増殖するスピードが速く、食品に付着したりして腐敗や中毒に至る危険もある。 カビの増殖には、種類のもよるが、適度な温度と湿度が必要なので、エアコンに防かび機能があれば使用し、そうでなければ・・・ 換気・除湿・小まめな掃除・除菌と防カビの出来る空気清浄機『除菌イオンタイプ』・日光消毒『天日干し』・カビのコロニーを見つけ次第のカビ取りに心掛ける事がポイントです。 エアコンのカビ対策<順不同> ◇強制的に最強の連続強運転<暖房)で室内機の熱交換器を乾燥させる。 ◇前カバーを外し、熱交換器・ドレンパン<底板)、ファン、フイルター、断熱材に付着しているカビをクリーナーやピンセットで取り除く。 ◇送風運転で室内機の中のカビの残滓や塵埃を排出する。 ※詳細は、エアコンメーカーのお客様相談センター(コールセンター)へ問い合わせ&相談する。 機種名と相談内容を伝え、室内機の清掃方法・リモコンの操作内容、カビ臭さへの対策をアドバイスしてもらう。 また、取説が無いのであれば、原本または必要ページをコピーしてFAXや郵送を依頼する事も出来ます。 尚、記載の機種名からはパナソニック(当時は松下電器製・ナショナルエアコン樹氷とかエオリアの愛称だった)と思います。 パナソニックお客様相談室で検索、近くの電器店でのカタログに電話番号は記載されています。 >ただ、30℃に設定しても16℃に設定しても、生温い風しか出てきませんでした。 説明書が手もとに無いということもあり、正しい操作の仕方が分かりません。 経年劣化で能力不足なのか? それともフイルターの目詰まりorガス不足<小さな漏洩で能力が縮小)? お部屋の負荷や外気温の関係で、エアコンが(定格2.2kwなのか2240Kcal表示なのか分かりません)パワー不足商品? リモコンや温度センサーの不具合や誤動作での運転内容が暖房や冷房にならず、実際には送風モードなのかも? >管理会社に連絡すれば、クリーニングや交換に応じてもらえるのでしょうか? 管理契約や管理会社によりますので、近隣お方の経験や同様の問題をウオッチされる、取り敢えず管理会社に相談する。 その結果で交渉なのか、先方でエアコンクリーニングを手配するのか、法定償却期間を過ぎているので商品更新を要請する。 費用の負担・賃貸料の改定他、ケースバイケースの出方が考えられますので、質問者様の方も、言い分としては、賃貸に際しては付帯設備であり、エアコンの不具合や老朽化は貸主負担の方向で折衝する事に成ります。 <私は、一応貸家をしてますので大家の立場・言い分は良く分かります> jun42様に於かれましては、エアコンの悩みがスッキリ解決し、快適な空調ライフが実現しますよう、心より祈念申し上げております。

jun42
質問者

お礼

おかげさまで今日、新しいエアコンに交換していただきました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nabeyaki
回答No.1

管理会社があれば、すぐに連絡しましょう。 大家さんであれば、大家さんへ。 早めに報告していただかないと、入居者さんの使用による故障という場合もあります。 また、あきらかに故障しているような感じですから、交換なのか修理なのかどのみち立ち合いが必要なので、連絡した方がいいです。

jun42
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 実は今のマンションに入居してすぐに発覚したことなのですが、ガス給湯器も壊れてたのです。 もちろんすぐにガス機器の交換をしていただきました。 ガス屋さん曰く、前の住人は約1年間ガスの契約をしてなかったそうです。 もしかしたらエアコンの不具合に関しても、前の住人から報告が全く無かったのかもしれませんね。 とりあえず今日の夜、様子を見て明日連絡してみます。