解決済み

寒い日に使えないエアコン

  • 困ってます
  • 質問No.9418127
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (199/225)

賃貸のエアコンが寒い日に使えなくなります。
外の温度がマイナス3度くらいになると動かなくなりコンセントを抜いても、リモコンのオンオフや設定を替えても風がまったく出てこないです。

そんなに寒い地域ではないので、一年に1回とかくらい動かなくなるのは、管理会社に連絡してもいいもんでしょうか?
普段はあんまり暖まらないけど取り敢えず使えてます。4、5時間高い設定温度で付けて何とか20度近くに持っていってます。

管理会社の人が家に来てくれてもエアコンが動いてしまうと思うので連絡しづらいです。

温度の下がる夜には来てくれないと思うし、タイミング良く止まる日には絶対当たらないと思うから

寒い日を狙って止まるので、地味に辛いです。他に暖房器具が無いからエアコン頼みです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (595/3629)

57歳 男性
電気製品には動作温度範囲と言うのがあります
寒すぎても暑すぎても性能が保証出来なければ
動作しません
私の場合は暑い夏に冷えが悪いと言う事を
経験しました
-温度になると動作しないと言う事が分かっているので
その事を管理会社に話し、エアコンの動作温度を
調べてもらって下さい
その情報から、どうすれば良いかを相談する事に
なります
動作温度外の場合は別な暖房方法を考える
事になりますかね
お礼コメント
monari

お礼率 88% (199/225)

電気で使える暖房器具を検討しつつ相談も一度してみます。ありがとうございます
投稿日時 - 2018-01-14 11:52:20
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

エヤコン以外の暖房器具を使えばいい。ガスストーブ、電気ストーブ。暖炉。
買えないなら、酒を飲んでミノムシみたいに布団にもぐっているしかない。
お礼コメント
monari

お礼率 88% (199/225)

電気しか使えないので、電気ストーブを検討してみます。
本当は石油ストーブが好きなんですが、賃貸が不可なので残念です。
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-01-14 11:57:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7463/17137)

>賃貸のエアコンが寒い日に使えなくなります。
>外の温度がマイナス3度くらいになると動かなくなりコンセントを抜いても、リモコンのオンオフや設定を替えても風がまったく出てこないです。

寒冷地仕様のエアコンじゃない場合、外気温が-4℃近くになると(水が凍る温度に近くなると)、霜取り運転を開始し、暖房機能が完全停止します(外気温が上昇して霜取り運転が終了すれば復活します。外気温が下がり過ぎて霜取りが終了できない場合は何時までも復活しません)

詳しくは以下を参照して下さい。
http://panasonic.jp/aircon/kanreichi/stop.html

なお「外気温が-15℃くらいでも暖房が止まらない寒冷地仕様のエアコン」もありますが、そういうエアコンに取り換える場合は「全額、自費での交換」になります(退去時は「元々付いていたエアコン機器に戻して退去(原状回復して退去)」か「自費で交換したエアコンの所有権を放棄して退去(所有権放棄して退去)」になります。
お礼コメント
monari

お礼率 88% (199/225)

他の家に住んでいたときは気になった事がないので、今のエアコンがポンコツだと思ったんですが、マイナス4度くらいで止まっちゃうんですね。何か他の対策を考えます
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-01-14 11:46:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1656/4768)

エアコンは気温がとても低くなると止まる仕様になっています

室外機が冷えすぎないように対策するか

エアコンオンリーは止めた方がいいですよ
https://dagasorega-e.net/entry/aircon-shimotori

https://www.seikatsu110.jp/sp/electrical/et_air_conditioner/17677/
お礼コメント
monari

お礼率 88% (199/225)

ありがとうございます
そんな機能がついてるんですね。寒いときこそつかいたいので他の暖房器具を検討してみます
投稿日時 - 2018-01-14 11:42:26