• 締切済み

薬 卸の開業について

弊社は家電を中心に扱う卸商社ですが、この度、新規事業として薬を扱いたい旨 社長より命ぜられました。 しかし、社内にはこのような経験・知識を有する者が一人もおりません。 個人向けの販売ではなく、あくまでも業者様向けの卸として開業の予定ですが、 もちろん将来的には個人に向けた販売も視野に入れています。。。。 まず開業できるのかどうか?を調査し、結果を持って判断したいのです。 これに伴い、質問させていただきます。 (1)どのような資格が必要なのでしょうか? (2)どのような設備が必要なのでしょうか? (3)管轄官庁など公的には何処へ行き、どのような手続きを踏めば宜しいのでしょうか? とにかく、本当に分からないことばかりで困っております。 上記以外にも必要な事項がたくさんあるかと存じます。 ご教示のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1に書かれたとおりですが、薬剤師の一人は「管理薬剤師」(略して「管薬」)として届け出が必要です。 管薬は忙しいので、薬剤師は最低二人は必要でしょう。 なお管薬以外は薬剤師資格があって、市町村に届け出ている方ならパートさんでも構いません。 ミニコミ誌を見て下さい、パートの薬剤師の求人広告だらけです。 待遇が悪いと皆さんすぐ止めちゃいますから人事管理は大変です。

noname#174469
noname#174469
回答No.1

まずは、薬事法を見ましょう。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO145.html 卸でも、薬剤師が必要です。薬問屋さんにはどこも複数おられますよ。 あとは、都道府県の医事薬事課が担当ですから、必要な書類を揃えてください。