• ベストアンサー

「九分九厘」の由来

ほぼ間違いないことを「九分九厘間違いない」と言いますね。辞書で調べてみると、「十分のうち一厘を残して九分九厘」というようなことが説明されていました。 一部のサイトで、「九部九厘なら一割にも満たない、9.9% のことである。すなわち『九分九厘間違いない』とは、『ほぼ間違い』の意味である」というような解釈がつけられています。それはまったくの勘違いであろうと思うのですが、ではなぜ「全体を十分」とみなしているのか、その由来を知りたくなりました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

1未満の単位を分や厘で表します。 99%に値しますよね。 下記を参考に。

参考URL:
http://www.ccsr.u-tokyo.ac.jp/~fuyuki/worry/lang/ratio.shtml
vbalab
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速ご回答いただき、幸いに存じます。 逆に、教えていただいたサイトに載っていた「人一倍」が気になりだしました・・・ ^_^

その他の回答 (1)

• fuji39
回答No.1

過去に同様な質問があります。 >一部のサイトで、「九部九厘なら一割にも満たない・・・ はあきらかに間違えていると思いますね。 その場での参考URLはとても為になりますよ。 ご参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=532771
vbalab
質問者

お礼

ありがとうございました。 そして失礼しました。 やはり、質問前に過去ログは見ないといけませんね。