• 締切済み

30代男の転職志望動機

Strugglerの回答

• Struggler
回答No.3

動機を考える際の参考として、 その会社を選んだ理由はなんでしょうか。 何に引っかかってそこにしたんでしょうか。 その引っかかりが志望動機です。 素直にいけば大抵お金でしょ。 そこをうまく隠したいなら、相手が求めている内容に引っ掛かりを覚えた場合を考えて、志望動機にすればいいかと思います。 例えるなら、即戦力を希望しているなら、確実に困った何かがあり、仮にサービス業だとすると大抵新規顧客獲得出来ないことだったりするので、その場合、その問題に対して自分にはアイディアがあり力になりたいと思ってというのが志望動機になりますよね。 こんな感じで考えればいいのではないでしょうか。 ただこんな感じで、考えられちゃうので、新卒とか以外はあんまり志望動機関係ないんですけどね、実際。 実際は問題に対して何らかの経験があるかです。なので志望動機と本人の経験が一致していないと、何言ってんだコイツ的に見られるだけです。 ちかみにじゃあなぜ志望動機を聞くかですが、自分たちのアピールが外に届いているかの確認でしかないです。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。