• ベストアンサー

今後の日本は?

TPP参加や欧州の経済危機や原発問題、最近ではイランで戦争が起きそうです。 まずTPPについてですが、参加に肯定派の人は「TPPに参加しないと他の国に負けてしまう」等の極めて抽象的な発言しかしませんし、農業や工業についてしか発言せず医療や金融のことについては触れません。その点否定派の人は具体的に反対理由を述べています。 なので私は否定派なのですが、世論ではやや参加肯定派が多いようです。 これはなぜなのでしょうか? 次に欧州の金融危機ですが、いわゆるPIIGSはもう駄目なのでしょうか? ニュースではあまり取り上げられませんが、かんり大規模なデモが起きているようですし、国債についてもあまりいいニュースは聞きません。 そして日本の原発問題です、今まで公開してきた情報と現実がかなり異なっていることが最近分かり始めてきていますが本当に原発は大丈夫なのでしょうか? 最後にイランについてですが、やはり経済危機になると戦争が起きてしまうものなのでしょうか? どれか一つでもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

わからないですが、国際金融資本は、戦争を世界のどこかで起こそうとしている?(日本中国漁船問題や竹島など) それで、戦争起これば、終わった後の復興特需で儲かるらしい。 だから、戦争を起こしたいグループと、起こしたくないグループがあって、色々やってて、最近のイランとイギリスの問題になっているのかもしれない。 だから、戦争は簡単には起こらないかな?と個人的には思ってます。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.4

1,TPPについては、正直判りません。 判断する為の資料が少なすぎます。 中国に対するアジア版NATOを 見据えている、という話もあります。 そういうことなら、TPPに賛成せざるを 得ません。 事の真偽が判らない以上一国民には手に負えません。 2,原発問題ですが、どれだけの人が電気に精通 しているのでしょうか。 どれだけの人が発電について理解しているのでしょうか。 原発や放射能について、国民の何人が理解している のでしょうか。 原発など見たこともないだろうエコノミストが、 こうだ、と断言しているのを見ますが、あの自信は どこから来るのでしょうか。 私は電気には自信がありますが、原発となると 専門書を数冊読んだだけで、全く自信がありません。 こんな回答でゴメンナサイ。

tatamiku
質問者

補足

>中国に対するアジア版NATOを 見据えている、という話もあります。 私もこれは耳にしましたが、もしそれが理由ならば日米安保を強化すれば済むのではないでしょうか。 TPPに参加する国のほとんどとFTAを結んでおり、一年でわずか2700億円程度しか経済効果がないのに参加する意味が分かりません。 >事の真偽が判らない以上一国民には手に負えません。 確かにそうです。しかし政府、特に野田総理はもっと国民に説明すべきですよね。 参議院の答弁をテレビで見ていましたが、正直言葉がでないほど呆れました、そしてあの答弁を放送しないマスコミにも驚きを隠せません。 原発については私も他の人と同様に地震が起こるまで全く関心がありませんでした。 そして連日放送されていたテレビに出ていた原発の専門家はみな問題ないと言っていましたが、現在明らかになってきた情報については専門家が解説しないという状況です。 回答ありがとうございます

• aozola
回答No.3

そうですね、まずTPPについてですが、国民世論というのは実はアメリカに支配されています、マスコミはアメリカの影響がかなり強いので、アメリカの手下のようなものなのですね、ですからTPPはすばらしいということばかり言っていたため、まだ国民世論ではTPPの賛成の意見があるのでしょう、 次にヨーロッパの金融危機はどうですかね、何か突発的な経済転換がない限りは、潰れるか半壊状態で日本のようになるかの二択には見えます、 そして日本の原発ですが、これはだめですねまた地震が起きたら原発が爆発する恐れが高いです、実際今回の地震で福島の原発は爆発しましたが、それ以外の原発の爆発寸前まで行っていたので、日本の原発に安全性はないと思います、 イランについては、ロシアがイラン支援に回ったため、戦争になるかは微妙なところのようです、NATOやアメリカとしても、国連のお墨付きが必要ですから、ロシアが反対している以上はなかなか戦争にはなりづらいと思います、 それと経済危機だと戦争になるというのは確かですね、少し前のリビアの市民革命というのも、実はイギリスの諜報機関が仕掛けたものらしく、裏には欧米諸国がいたらしいですが、経済危機にあっている欧米諸国は戦争をしたがってはいるようです、ただそれにロシアが反対しているので戦争になるかははっきりしません、

tatamiku
質問者

補足

>次にヨーロッパの金融危機はどうですかね、何か突発的な経済転換がない限りは、潰れるか半壊状態で日本のようになるかの二択には見えます 実際半壊状態になれば日本や世界にもかなり影響がでますよね? >ロシアが反対している以上はなかなか戦争にはなりづらいと思います、 ここが一番心配です。 このまま状況が悪化すれば朝鮮戦争のようなことになるのではないでしょうか? 今年は中東で革命が起きイスラエルを中心とし不安定な状況ですし。

回答No.2

無能な政党に頼むより 【拡散・署名依頼】TPP反対の意思をアメリカ政府に届けよう。 現在、以下のページにてホワイトハウス(オバマ政権)に TPP反対の意思を届けようという動きが始まっています。 「30日以内に25000筆の署名を集める」ことを目標に ホワイトハウスのページ上にweb署名のページを開設しました。 ttp://w.livedoor.jp/whattpp/d/%a1%da%a3%d4%a3%d0%a3%d0%c3%c7%b8%c7%c1%cb%bb%df%a1%db%a5%db%a5%ef%a5%a4%a5%c8%a5%cf%a5%a6%a5%b9%b0%b8%bd%f0%cc%be 30日以内に25000筆の署名を集めれば、 ホワイトハウスからTPP反対に関する回答が得られるそうです。 国内だけでなく、海外にもTPP反対の意思を明示しましょう。 署名と拡散をよろしくお願いします。 ホワイトハウスのページ上に作成された、TPP反対署名のページは↓にて ttps://wwws.whitehouse.gov/petitions/%21/petition/stop-tppa-negotiations-and-take-care-his-own-people-instead-pampering-greedy-bankers-and-tyrant/kMRyq2Xn?utm_source=wh.gov&utm_medium=shorturl&utm_campaign=shorturl 現在、日本の人たちの中にこのように自分達の出来ることをしようとしています。 一度、吟味してみてください。 失礼しました。

• Willyt
回答No.1

TPPについては貴方の誤解されていますよ。首相が言明したのはTPPに入り、条約を結ぶ決意をしたわけではありません。交渉に入ることを決意したに過ぎないのです。交渉の過程で主張するべきは主張し、妥協するべきは妥協すればいいのです。どうしても国益に反する妥協を求められれば離脱という選択肢はいつでもあるのです。また、賛成派が具体的なことを言わないと言いますが、交渉も始めないのに具体的なことは言えるわけがないではありませんか。反対派は農業を守れということで、これははっきりしているので具体的なのは当然です。  欧州の危機はいろいろな策をめぐらせて解決を図られる筈ですが、ヨーロッパはこのような過程を繰り返してだんだん没落して行くのでしょう。それをできるだけおだやかにしようとする努力と考えていいでしょう。これからはアジア、アフリカの時代でしょう。いずれもめざましい経済発展を始めています。日本はその旗頭になることで繁栄を続けることができる筈です。  イラン問題は核拡散の問題です。いろいろ意見があるようですが、イランが核武装しようとしているのはやめた方がいいと思います。そうしないとイランの未来には破滅が待っています。

tatamiku
質問者

補足

>首相が言明したのはTPPに入り、条約を結ぶ決意をしたわけではありません 確かにそうではありますが、国際的な場であのような発言をすればTPP参加は決定的ではないでしょうか? 現にアメリカでは日本が参加を表明した等の記事もでたようですし・・・ >また、賛成派が具体的なことを言わないと言いますが、交渉も始めないのに具体的なことは言えるわけがないではありませんか ですがTPPとはすべての品目において関税をなくすことや、自国の法よりも優先される条約を作ることは決まっているわけですし具体的なことは言えるのではないでしょうか? 欧州に関してはやはり改善策はないのでしょうか >イラン問題は核拡散の問題です そうすると北朝鮮やパキスタン等に対しても同じような行動をとるべきですよね 遅れましたが回答ありがとうございます。