• ベストアンサー

裁判

不貞行為で相手に慰謝料請求したいのですが、調停を申し立てずに、即、裁判を裁判所に申し立てることは可能なのでしょうか? 詳しくわかる方に、お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

調停なしに、いきなり訴訟は全く問題はありません。 但し、相談者が原告ですから、その不貞行為を証明できる証拠が必要になります。 1)写真 複数枚必要で、ホテル・相手自宅・本人自宅へ2人で出入りしている状態が撮影されているもの。 2)書面での場合 書面では、本人直筆で書かれたものが必要となり、更には第三者がその場で立ち会っていることが条件 上記がないと、訴訟での「原告立証責任」という規則がありますから、勝訴が出来ない状態となります。 一度、持っている証拠を持参して弁護士に相談してください。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

>、裁判を裁判所に申し立てることは可能なのでしょうか? もちろんできます。証拠固めをお忘れなく。