• ベストアンサー

ISBNの取得方法

ISBNの取得方法を知りたいです。費用とどれくらいの期間がかかるのでしょうか、教えてください。 本とCDがセットになった商品なんですが(CDがメインで本が付属品)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pojapoja
回答No.2

#1です。 私、以前に図書司書をしておりまして、“ISBN”について分からないことがあったので『日本図書コード管理センター』に電話で問い合わせをしたことがあるんですが、とても親切で、丁寧に答えていただいた記憶があります。 思い切って、電話で問い合わせてみてはいかがでしょう。 メールでも問い合わせできるようですが。 >(CDがメインで本が付属品) ということでしたら、もしかしたら、書籍でなく、CD・文具などの一般商品扱いで『JANメーカコード』だけでいいのかもしれませんし。。。 書籍として本屋さんにも置いてもらいたいし、CDとしてCDショップにも置いてもらいたい・・・なら、JANとISBN、両方必要なのかもしれません。 よく、分からないのに回答してしまい、かえって混乱させてしまったような気がしています。 ごめんなさい。 とりあえず、電話! ということで。。。

参考URL:
http://www.dsri-dcc.jp/
noname#5431
質問者

お礼

ありがとうございます。 市場流通を考えたのですが、ちょっとそちらの方が難しいみたいで、ISBNも慎重に検討してみます。

その他の回答 (1)

• pojapoja
回答No.1

ISBNって「International Standard Book Number」のことですよね。 『日本図書コード管理センター』というところで取得できるようです。 詳しくは以下のURLを参照してください。

参考URL:
http://www.isbn-center.jp/shutoku/index.html
noname#5431
質問者

お礼

pojapojaさん、ありがとうございます。 日本図書コード管理センターに直接申し込めばよいのでしょうか、まったく初めてですので心配だらけです。 審査が通るのか、簡単に取得できるのでしょうか(申し込み自体は大した費用でないみたいですが)