• ベストアンサー

お婆さん

今朝、仕事に行く前に彼氏の家に行きました(預かってた免許証を返しに)。私はすぐ仕事に行くため車を運転していきました、下り坂道の途中でお婆さんが歩いていて私の車が通り過ぎる前にこちらを向いて手を挙げました。…一瞬え?と思ったのですが素通りしてしまいました。もしかして私の車に乗りたかったのかな?坂道の下のバス停まで乗せてほしかったのかな?等色々考えて後悔しました。少し位仕事に遅刻してもお婆さんを乗せるべきだったのでしょうか?多分仕事の通勤時間じゃなかったら乗せたかもしれません。皆さんならやはり乗せて行きますか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

知り合いなら、ともかく知らない人なら乗せません 冷たいかもしれないけど親切てアダになる場合が多いものですから… それに次回をアテにされても困るしね 他人とは故意に密室に同居しないのは自己防衛

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方も言う通り、お婆さんを乗せて事故ったら困りますから、乗せなくてよかったです

その他の回答 (3)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

いろいろツッコミどころがあるのですが、 彼氏の免許証は彼の身分証明書であって、本人のいない場所で免許証を預かってはいけません。当人の管理責任を問われます。 おばあさんを乗せて、自動車事故にあって、おばあさんが死んだら、あなたの責任です。責任取れますか? おばあさんはボケて徘徊していて、捜索願が出ているかもしれません。乗せて運んでしまった事で発見できなくなったら、あなたの責任になりますが、責任とれますか? おばあさんを乗せて、おばあさんがナイフを振りかざして襲ってきても、あなたの過失責任です。身元の知らない人を招き入れて密室にいたのですから。 仕事に遅刻するのも、会社の損害であって、あなたの責任。 責任を考えないってのが、一番無責任ですので、ドライバーが行動も判断力も安全もすべての責任を負っている事を自覚しなければなりません。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日彼氏と外食した時に、彼氏はポケットに財布とか入れる人なので、無くしたら困るから彼氏の財布と免許証を預かり、帰宅して私のカバンの中に入ったままなのに気づいて今朝返しに行きました。わざとに預かったわけではありません。やはりお婆さんは乗せなくて良かったんですかね…

noname#211894
noname#211894
回答No.3

知り合いでなければ載せません。 気持ちは分かるけど。 人生ナニがあるか判りません。 ばぁさん載せていて、事故をしたときに責任取れる? 知り合いなら、まぁこれも運とかですが・・・ ばぁさんの家族の問題があるので、載せたくはないです。 腹をくくれば載せますけど。 そこまでの覚悟があるかどうかです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。なんかお婆さんが可哀相に思えて、色々考えたりしましたが、乗せなくて良かったのですね

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

状況がよく分からないけど、 兎に角、道路上で歩いていたお婆さんが振り返って手を挙げたという事なのだろうか? なら、『道路を渡るときには、左右を確認して手を挙げて渡りましょう』という意味の手を挙げたという事なんじゃないのか?

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。因みに横断歩道もない住宅街の砂利道です。

関連するQ&A

  • 大好きなおばあちゃん

    現在22歳の女です。私は20歳の頃うつ病と統合失調症etc...になりました。 両親は共働きで私は一人ぼっちでいつも泣いていました。 そんな私を助けてくれたのは中学生になってから顔をださなかったおばあちゃんでした。病気の私 をどんな時でも笑顔で迎えてくれてとても助かりました。 そんなおばあちゃんは現在78歳大きいスーパーでお買い物するのが大好き。 でもスーパーまで行ける足はなく土日に私のお父さんお母さんがたまにスーパーに連れてってあげるくらいです。私は現在病気が緩和されある程度の事はできようになりました そこで病気が緩和するまでいつも一緒にいてくれたおばあちゃんに私が車の免許をとって好きな時に買い物をさせてあげたいと考えたのですが 私は車を運転できません怖くて怖くて19歳の頃に一度トライしてみましたがこわくて30万の損をしてやめた位の運転嫌いですでも○○ちゃん(私の名前)ありがとうと笑顔になるおばあちゃんを見たくてたまりませんそれ位おばあちゃんが大好きでしょうがないのです 私は怖くても免許をとるべきでしょうか?それとも違う何かでお礼するべきでしょうか? 皆さんよろしくお願いいたします(長文失礼しました)

  • おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。

    おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。 ・私には今年7月から交際をスタートし、結婚前提の彼がいます。同棲もしています。 彼27歳。私29歳です。 彼は外国人で、どんな子供にも好かれ、お年寄りにも優しく、 私の両親も親友も、彼の人間性を認めています。 ※相談は、わたしの父方のおばあちゃん(84歳)とのことです。 ちなみにお爺ちゃんは23年前に他界しました。今は毎週土曜にわたしの父が祖母の家へ行きますが、それ以外の日は祖母はほとんど独りきりです。 あと、祖母は少し認知症です。 何度も何度も同じ質問をしたり、自分で買ってきたばかりの物を「誰が買ってきたの?」と聞いたりもします。。 ・そんなおばあちゃんを彼は気遣い、「おばあちゃん可哀相。独りは誰だって寂しい。これから週末はおばあちゃん家で寝る!」と言ってくれています。 私も最初は感激し、賛同しました。 金曜の夜に祖母の家へ向かい、月曜の朝に帰ってくる。というのが2ヶ月位続きました。 ちなみに彼の休日は日曜だけで、土曜も仕事です。 なので土曜は父、祖母、私とで食材など少し買い物をして、あとは家でゆっくりしています。 日曜は彼、祖母、私の3人で動物園や水族館。またはショッピングなど本当に様々な所へ行きました。 ・祖母も「まさか84歳になって、車で色んな所へ連れていってくれるなんて……」と言いながら涙を流しました。私は祖母の涙、というか本音を初めて聞いた気がして胸が痛くなりました。。 問題はここからです。前置きが長くなってごめんなさい。m(_)m ・簡単に言うと、おばあちゃんが彼を気に入りすぎて、 私のやることすることに、口をはさむようになってきたのです。。 例えば↓こんな感じです。 ◆月曜の朝は、大体いつもドタバタしながら祖母の家をあとにするのですが、彼がパンを食べている時、自分で全部食べればいいのに、 彼は優しいので、私の口元へパンをもってきて「はい、食べて。」と私にいいました。 するとおばあちゃんが、「こんなの、ほっときなさいよ!」と、孫である私の胸をすっと押し退けました。 ◆あと、彼の爪がかなり伸びていたので「そろそろ爪切った方がいいんじゃない?」と私が言うと、 おばあちゃんが「彼女なんだから爪くらい切ってあげなさいよ!」と少しキツく言われました。 しかし彼は優しいので「ダイジョウブ!自分で切るよ~」と言ってくれましたが、彼は細かい作業がすごく大雑把で、爪の切り方もかなり雑で、まるで猫の爪のように尖っていたのです。(^^; 「そんなに尖ってたら周りの人に危ないよ~!」と私が注意すると、 おばあちゃんが「爪の形でやいやいうるさく言われたらたまらんね~!」と私に言うのです。 その他には、彼の洋服をおばあちゃんと一緒に洗濯している時など、 ちょいちょいそんな風にキツく言われるようなことが最近増えてきたのです。 なんだか、まるでうるさい姑みたいです。。 私は孫なので正直辛いです。。 こんな風に言われるようになったのはつい最近のことです。 この事で悩んでいるため、先週は祖母の家へ行きませんでした。 彼には具体的な理由は伏せ、「たまには自分の家で、貴方とふたりで過ごしたい。」と言うと、 彼は優しいので、「○○ちゃんが、望むことなら何でもダイジョウブ!」と言ってくれました。 ただ、彼の考え方としてはやはりおばあちゃんを独りにさせておくのは可哀相らしく、「来週は行けたらいいね!」という感じでした。 絶対行かなきゃダメ!!優しくない!!などと彼は怒ったりはしませんが、 彼に優しくない人間だと思われるのが怖く、気が重いのが本音です。。 おばあちゃんを独りにさせるのは可哀相だと私も当然そう思います。 ただ、あんな風に私のすることやることキツく言われるのが辛いだけです。。 ちなみに私は毎日訪問介護の仕事をしていますが、毎日仕事している中でおじいちゃんおばあちゃん達に嫌味やキツく言われたことなど一度もありません。だから尚更、自分のおばあちゃんにキツく言われるのが哀しいのです。。 ↓質問 ★おばあちゃん家へ行きたくない理由を、彼に話すべきですか??それとも母か父かに話すべきですか?今はまだ誰にも言えずにいます。 ★こんな理由で、もうおばあちゃん家へ泊まりに行きたくない。気が重い。と思ってしまう私は冷たい人間ですか?? 毎週毎週泊まりにいくのではなく、正直まだ彼とは付き合って間もないし、二人の時間を大切にしたいのも本音です。 なので、おばあちゃん家へ行くのは、今後は月一くらいにしたいのが本音です。。 私は優しくない人間でしょうか。。どうしたらいいのか非常に悩んでいます。。。

  • 坂道を下っていたら急減速とシートベルトの締まりが

    さっき、車(4~5年前に販売されていた、トヨタのサイというハイブリッド車)を運転していたのですが、そのとき、ガード下のため下り坂を車で下降していました。 すると、その下り坂に入った初めごろの時点で、おそらく車の高度が下がった(ガード下なので1mくらい高度が下がった)ためと推測しますが、急に、(1)ピッピッピッ・・・と鳴って、(2)急ブレーキ(急減速)が0.5秒間くらいあって、これと同時に(3)シートベルトが0.5秒間くらいギュッと締まりました。 その後(つまり、上記の(1)、(2)、(3)が起こった0.5秒間の後)は、また元に戻りました。 しかし、もしエアバッグまで作動したら・・・大変な事故になっていたのでは、と恐ろしかったです。 確かに、例えば運転を誤って海にダイビングしてしまったようなときは、上記の(1)から(3)のような緊急処理は有り難いと思いますが、わずか1mくらい下がる坂道の下り坂で上記(1)から(3)の処理が作動するのは、いかがなものでしょうか? わずか1mくらい下がる坂道の下り坂で上記(1)から(3)の処理が作動したのは、車の「誤作動」(つまり、故障)のため、という可能性はあるのでしょうか? この車は、「3年間使用済みの中古車」として販売されていたのを、トヨタ系列の販売会社から、約1年少し前に、購入したものです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 気持ちの切り替え方

    よろしくお願いします。 地元は車社会でほとんどの方が車ですが、私は免許がありません(諸事情で取る予定もありません) 田舎ですがバスもありますし、バス通勤の経験もあります。免許がなくとも充分に生活できています。でも学生や高齢者でなければ車がなければ生活できないと考えている方が大半です。家族や友人にも「バス通勤なんてあり得ない」と言われることもあります。 バス通勤の予定で、バス停近くの企業に応募しようとしたところ、通勤が難しいという理由で応募自体ができませんでした。 私自身の至らないことを理由に断られたのならば納得できます。次をがんばろうと思えます。 けれど今回は納得できず、どうして?と混乱しています。応募すらさせてもらえなかったことが悲しくて、気持ちの切り替えができません。 どうすれば良いのでしょうか。 アドバイスやご指摘をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 北海道の求人で車の免許必須とあるのが多いです

    車の免許ないと就職できませんか? 電車とバスで通勤したいと交渉できないですか?

  • 今年に免許を取るのですが、仕事の関係上乗りたいて思っている車を諦めなければいけないのか迷っています。乗りたいて思ってる車はフェアレディZですが、仕事は別会社のディーラーです。実際今現在の通勤は電車とバスを使ってます。 そして駐車場の事や色々考えると2台持ちだけは避けたいて考えてるのですが、そうなるとやはり諦めて仕事に関係する会社の車を選ぶしかないのでしょうか?

  • 毎日のようにバスが遅れて困ります

    最近毎日バスが遅れてきます 今日は7分遅れました 5分ぐらいはいつも遅れます 免許更新の日なんか15分くらい遅れました 免許更新できたから良かったですがバスのせいで遅刻することもよくあります とにかくバスは時刻表通りに来ないと困ります また遅刻したからバスの運転手に怒鳴り付けています お仕事終わったら最近遅れることが多いから富山地方鉄道に怒鳴り込みに行きます(怒) 時間通りに来ないと時刻表の意味ないですよね なぜバスは時間遅れても責任とらないんですか なぜ損害賠償とれないのか教えてください

  • 当て逃げ

    こんにちは。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 先日、歩道のない道路をあるいていたら、背後から来た 乗用車に当て逃げされました。 前にも当て逃げされてそのまま去られた事があります。 私は免許はありますが車を運転しないのであまりよく わからないのですが、運転されるドライバーの方は 自分で当たったのが分かるのにどうして何も無かった の様に素通りするのでしょうか? 心配して降りくる位してくれてもいいのに…って思います。 私がおかしいのでしょうか? 皆さんがそうではないと思うのですが身勝手な方が 多い気がして悲しくなります。 アドバイスお願い致します。

  • 今日は雨が降っていました。

    今日は雨が降っていました。 私はいつもバスで登校しているので、小雨でしたが、雨による自然渋滞を見越し、早めにバス停に着きました。 私の高校では、8時45分までに教室に居なければ遅刻になります。 私がバス停に着いたのは8:12分 乗りたいバスは9番で、8:18分に来ます。 スマホをいじりながら待っていましたが、ふと時計を見ると8:18分でした…。 8:18分になっているのに、9番のバスが来る気配がありません。 道路を走る車はスイスイ進んでいて、混んでいる様子はないのに、なぜでしょう…? 8:20分、まだバスが来る気配がありません。 8:26分、とうとう次のバスが来る時刻になってしまいました。 ……私はそこでやっと、8:18分に来るはずの9番のバスが、私が着いた8:12分よりも前に出発していることに気が付きました。 ふざけんな!!!とスマホを投げたくなるくらい、この上ない怒りを抑え、仕方なく次に来る8:26分のバスを待つことにしました。 8:28分、26分に来るはずのバスがまだ来ません。 8:32分、私の怒りは有頂天でしたが、まだまだ来る気配はありません。 車はスイスイ前を進んでいます。 その頃にはもう普通に雨が降っていましたが、混んでる様子は全く無かったです。 更に、バス会社の営業所から出て二つ目のバス停です。 こんなに遅れるはずがありません。 イライラをLINEで友達にぶつけたり、TwitterやSNSなどに書き込んだりしていましたが… 8:38分、本来なら14分前に来るはずのバスがやっと来ました。 バスの車内には私と同じ高校の生徒が何人か見受けられたので、恐らく彼らも同じ腹立たしさを覚えているのではないでしょうか。 間違いなく遅刻確定です。 バスが進む頃には結構大雨で、大きい道に出た辺りからかなり混んでおり、次のバス停まで5分程かかっていました。 結局学校に着いたのは9:10分。 私はイライラと絶望感を胸に遅刻証明書を記入し、教室に向かいました。 しかも、既に授業は開始されていたので、授業の遅刻にも入ってしまいました…。 放課後、私は真っ先に遅刻の件を取り扱う生徒指導室へ向かい、先生に今までの事を全て話しました。 「あのね、今朝のバスの全部に問い合わせしました、でも自然渋滞だったので遅刻は取り消せません。 可哀想だけど、可哀想なのは分かるけど、次からはもっと早起きして早めのバスに乗りましょうねぇ~?」と言われました。 おかしいです。 明らかにおかしいです。 どこからどう見てもおかしいです。 車が混む様子は全く無かったのに渋滞? しかもバス会社から出て二つ目のバス停なのに渋滞?? 渋滞している筈なのに、一つ前のバスは定刻より先に出発??? 色んな矛盾だらけです!! ですが、矛盾は矛盾のまま、理不尽に「はい遅刻ね、罰として来週放課後7kmマラソンね、あと一回遅刻したら停学だから気を付けろよ」と告げられ私は家に帰されました。 私と同じバスに乗っていた生徒達には、取り乱して逆ギレする者や呆れたようにため息をつきながら足早に帰る者もいました。 私はどうしようもない怒りを抑えながら学校を後にしましたが、それでも納得がいかないし、遅刻を絶対取り消したいので質問させて頂きました。 実を言うと、今までにもバスの件で遅刻することが何回かあって、あと一回遅刻をすると停学、二回遅刻で退学になってしまうんです… 私は学校が楽しくて大好きで、成績も優秀で頑張っているのに、遅刻のせい、いやバスのせいで全て台無しになりそうです。 お願いします。 どうすればいいのでしょうか。 どうやって遅刻を取り消してもらえばいいのでしょうか……… 長文で申し訳ありませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 自転車通勤の方にお聞きします(>_<)

    見ていただきありがとうございます。 今バイトを探しているのですが、働きたいと思ったところが家から大体2キロ離れているんです。 歩けない距離ではないのですが、歩くと時間が掛かってしまうので、もし働けることになったら自転車で通勤したいと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、自転車通勤の方は雨の日はどうされていますか? 過去の質問を見たら、雨の日は電車やバスで行く、車で行く、といった意見が多かったのですが、私の最寄りのバス停から働きたい場所までバスが走っていませんし、車の免許はもっていますが、車がないので車で行くのは無理です; なので雨の日はどうしたらいいか迷っています(>_<) 自転車通勤されてる方は雨の日はどうされているかぜひお聞きしたいのでよろしくお願いします!