• ベストアンサー

お婆さん

今朝、仕事に行く前に彼氏の家に行きました(預かってた免許証を返しに)。私はすぐ仕事に行くため車を運転していきました、下り坂道の途中でお婆さんが歩いていて私の車が通り過ぎる前にこちらを向いて手を挙げました。…一瞬え?と思ったのですが素通りしてしまいました。もしかして私の車に乗りたかったのかな?坂道の下のバス停まで乗せてほしかったのかな?等色々考えて後悔しました。少し位仕事に遅刻してもお婆さんを乗せるべきだったのでしょうか?多分仕事の通勤時間じゃなかったら乗せたかもしれません。皆さんならやはり乗せて行きますか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

知り合いなら、ともかく知らない人なら乗せません 冷たいかもしれないけど親切てアダになる場合が多いものですから… それに次回をアテにされても困るしね 他人とは故意に密室に同居しないのは自己防衛

質問者

お礼

ありがとうございました。他の方も言う通り、お婆さんを乗せて事故ったら困りますから、乗せなくてよかったです

その他の回答 (3)

• dogday
回答No.4

いろいろツッコミどころがあるのですが、 彼氏の免許証は彼の身分証明書であって、本人のいない場所で免許証を預かってはいけません。当人の管理責任を問われます。 おばあさんを乗せて、自動車事故にあって、おばあさんが死んだら、あなたの責任です。責任取れますか? おばあさんはボケて徘徊していて、捜索願が出ているかもしれません。乗せて運んでしまった事で発見できなくなったら、あなたの責任になりますが、責任とれますか? おばあさんを乗せて、おばあさんがナイフを振りかざして襲ってきても、あなたの過失責任です。身元の知らない人を招き入れて密室にいたのですから。 仕事に遅刻するのも、会社の損害であって、あなたの責任。 責任を考えないってのが、一番無責任ですので、ドライバーが行動も判断力も安全もすべての責任を負っている事を自覚しなければなりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。昨日彼氏と外食した時に、彼氏はポケットに財布とか入れる人なので、無くしたら困るから彼氏の財布と免許証を預かり、帰宅して私のカバンの中に入ったままなのに気づいて今朝返しに行きました。わざとに預かったわけではありません。やはりお婆さんは乗せなくて良かったんですかね…

noname#211894
noname#211894
回答No.3

知り合いでなければ載せません。 気持ちは分かるけど。 人生ナニがあるか判りません。 ばぁさん載せていて、事故をしたときに責任取れる? 知り合いなら、まぁこれも運とかですが・・・ ばぁさんの家族の問題があるので、載せたくはないです。 腹をくくれば載せますけど。 そこまでの覚悟があるかどうかです。

質問者

お礼

ありがとうございました。なんかお婆さんが可哀相に思えて、色々考えたりしましたが、乗せなくて良かったのですね

• trajaa
回答No.2

状況がよく分からないけど、 兎に角、道路上で歩いていたお婆さんが振り返って手を挙げたという事なのだろうか? なら、『道路を渡るときには、左右を確認して手を挙げて渡りましょう』という意味の手を挙げたという事なんじゃないのか?

質問者

お礼

ありがとうございました。因みに横断歩道もない住宅街の砂利道です。