1mくらい下がる坂道で急減速とシートベルトの締まりが起きた原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • わずか1mくらい下がる坂道の下り坂で自動車の急減速とシートベルトの締まりが起きました。この緊急処理は故障の可能性があるのでしょうか?それとも正常な動作なのでしょうか?
  • ガード下の下り坂を車で下降していたとき、突然ピッピッピッと鳴り、急にブレーキがかかり、シートベルトが締まりました。状況によっては役に立つかもしれませんが、わずかな坂道でこのような処理が起こるのは適切なのでしょうか?
  • 車がわずか1mくらい下がる坂道の下り坂で急減速とシートベルトの締まりが起きました。この現象は車の誤作動の可能性があるのか、それとも何か別の原因が考えられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

坂道を下っていたら急減速とシートベルトの締まりが

さっき、車(4~5年前に販売されていた、トヨタのサイというハイブリッド車)を運転していたのですが、そのとき、ガード下のため下り坂を車で下降していました。 すると、その下り坂に入った初めごろの時点で、おそらく車の高度が下がった(ガード下なので1mくらい高度が下がった)ためと推測しますが、急に、(1)ピッピッピッ・・・と鳴って、(2)急ブレーキ(急減速)が0.5秒間くらいあって、これと同時に(3)シートベルトが0.5秒間くらいギュッと締まりました。 その後(つまり、上記の(1)、(2)、(3)が起こった0.5秒間の後)は、また元に戻りました。 しかし、もしエアバッグまで作動したら・・・大変な事故になっていたのでは、と恐ろしかったです。 確かに、例えば運転を誤って海にダイビングしてしまったようなときは、上記の(1)から(3)のような緊急処理は有り難いと思いますが、わずか1mくらい下がる坂道の下り坂で上記(1)から(3)の処理が作動するのは、いかがなものでしょうか? わずか1mくらい下がる坂道の下り坂で上記(1)から(3)の処理が作動したのは、車の「誤作動」(つまり、故障)のため、という可能性はあるのでしょうか? この車は、「3年間使用済みの中古車」として販売されていたのを、トヨタ系列の販売会社から、約1年少し前に、購入したものです。 ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

自動ブレーキシステムを搭載した車両は、狭いトンネルの入り口付近や、狭いガード下をくぐる際に、側壁などがセンサーに反応して「前方に壁や車両などの障害物がある」と誤認する場合があります。 車が少し進めば「前方に障害物が無く進行可能」だとセンサーが感知し、緊急自動ブレーキが解除されます。

erieriri
質問者

お礼

ガード下で高度が下がったからではなくて、側壁の方に反応したのでしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.1

エアバックは開かないかと・・・ 自動ブレーキでは? https://www.youtube.com/watch?v=t8SLH34I6V4