• 締切済み

スタンガンによるヤケド

スタンガンを人や動物に押し当てて放電させた経験のある方、お教え下さい。その際に熱傷(やけど)は生じたことがありましたか?どのくらいの時間放電させると火傷を負うのでしょうか?

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

スタンガンの電圧は数万Vから数10万Vと高いですが、電流は大きくても10mA程度のパルス電流で電気ショックを与える目的ですから、人畜の皮膚に火傷を負わせることはありません。 もし、火傷を負わせるほどの大電流(50mA以上)なら、殺傷してしまいます。 ちなみに、私は電圧1,200V、電流容量500mAの直流電源に誤って触れてしまい、触れた部分が火脹れ火傷になった感電事故を経験してますが、もし電圧が3,000Vぐらいだったなら即死してたはずです。 電気は、電圧と電流の関係を理解してないと怖いです。

• yasuto07
回答No.1

時間の問題ではないでしょう。個人差があるから。 リンデロンVG軟膏を塗布すると良いでしょう。