• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スタンガンで衣類は燃える!?

  • 質問No.875567
  • 閲覧数439
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 45% (235/511)

危ない経験をしたことがあり、催涙スプレーとスタンガンを購入しました。
試しに・・と思い、スタンガンをバチバチっと・・・。
あまりのすごさに失神しそうでした。迫力だけで驚いてしまったのですが。
最強スタンガンというのでひかれた90万ボルトのスタンガン。
これで衣類が燃えたりはしませんか?もし人に襲われてバチッっとして、相手が燃えてしまったら大変です!
どなたか教えて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (514/2762)

毛羽立った服で、よほど乾燥した状態なら、表面に火が走ることもあるかもしれませんね。もっともこれで焼け死ぬことはありません。

ただ都市ガスや気化ガソリンが多いところでは、使わない方が、かなり無難だと思いますよ。衣類が燃えるどころではありませんからね。
お礼コメント
rarararanko

お礼率 45% (235/511)

焼け死ぬことはないですか!殺人になったら困りますものね。
あ、それも注意なんですね!わっかりましたー!ありがとうございました!
投稿日時:2004/05/30 18:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
通常の使用では No1 さんのおっしゃるようにありえませんが、燃えやすい布では発火する場合がありえます。
普通、そういう布で衣類を作ると大変危険(静電気でも燃えてしまう)ので、そういう服を着ている人はいないと思いますが。

スタンガンでは流れる電流は少ないように設定してあるので、通常の使用で普通に使われている布が燃え上がるような事はないです。
お礼コメント
rarararanko

お礼率 45% (235/511)

あ~、もうとても安心しました!ありがとうございました!!
投稿日時:2004/05/30 18:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (298/2040)

燃えません。
何十分も押し当てて、放電させたら焦げることはあるでしょうが、燃えることは無いです。
アルコールなど揮発性の物が、付着していたら可能性はあります。
お礼コメント
rarararanko

お礼率 45% (235/511)

あ~、早々と回答ありがとうございます!
そうなんですか!もしかしたら・・と、思っていたので安心しました!
投稿日時:2004/05/30 18:45