• ベストアンサー

シンプソンズの指はなぜ4本?

最近気がついたのですが、 シンプソンズって登場人物がみんな4本指なんですよね。 そんなこと気づくと指ばっかり見たりして(笑) 気になっちゃうんですが、何か公式の 理由があるんでしょうか?

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もアメリカ、カナダのアニメの登場人物は4本指。という常識(?)かな。と思ってます。 日本のアニメの登場人物が、鼻と口が小さく目が以上に大きい。ように・・。 あるストーリーで、リサとバートが 『5本指の人間発見!』というのを見て、 「うえ~!」ってやってましたから 書き忘れ。では無いようです・・・。

hwy101
質問者

お礼

指の数をネタにしているなんて、さすがですね!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.5

昔のディズニーアニメもそうでした。 日本のマンガでも昔のアトムや怪物君なんかも指は4本ですよね。 手塚治虫氏が鉄腕アトムのコミックスで「アトムの指が4本だったり5本だったりするのはなぜですか?」という問いに答えて、「アニメーションにすると指が5本あると残像で6本あるように見えてしまうので、アニメでは4本指なのだよ。」と指4本のルーツを明かしています。その影響でマンガでも指を4本で描いたり5本にしてしまったりするんですとかいうことでした。 アニメの世界では4本指が常識ってことでしょうか?

hwy101
質問者

お礼

アニメ製作者ではないので実感として理解できないのですが、まあ”常識”ということなんですね。ありがとうございます。

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.4

5本書くのがめんどくさいからと聞いたことがあります。 アルプスの少女ハイジが指4本という話を聞いたことがあるので調べてみました。 下のURLの一番下にハイジの絵があります。 確かに指が4本でした。 こんなこと今の日本でしたらお母様方に叩かれそうですね(笑

参考URL:
http://www.tokuma.jp/CGI/disp/list.cgi?genre1=5&genre2=54
hwy101
質問者

お礼

今度から日本のアニメを見るときも気になってしまいます。まああんまり見ないからいいんですが・・・ありがとうございます。

  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.2

アメリカ、メキシコに行ったことあるのですが、 そこのアニメはほとんどが4本指でずっと何でだろーって 思っていました。 アニメだから、ってことで割り切ってましたけど・・・ ぬいぐるみの初代ミッキーには指が5本有りす。 手塚治虫の鉄腕アトムの指も4本です。これもディズニーの影響によるものでしょうか。

hwy101
質問者

お礼

アメリカの文化って手で意思表示することが 多い気がするので余計に気なりました。ありがとうございます。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

 ミッキーマウスの指は4本ですよね。 アニメで動かすときに5本指だと6本に見えてしまったから4本にしたそうです。  それでシンプソンズの作者ははディズニーのファンで敬意を示して4本にしたと聞いたことがあります。

hwy101
質問者

お礼

ネズミはたしか指が4本なので、それで良いと思いますが、マット・グローニングがそういう理由で4本にしたのなら頷けます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンプソンズのリサと赤毛のアン

    ちょっと記憶が不確かなのですが。 アニメ「シンプソンズ」に出てくる娘のリサって、想像の中で歴史上の人物などと会話をするシーンがありますよね。 その中で、過去に「赤毛のアン」のアンが想像上の話し相手として出てきたこと、なかったでしょうか? 本当に記憶が不確かなもので。申し訳ございません。 ぼんやりとした記憶の中では、赤毛のお下げをした、そばかすのある女の子がポンと出てきてリサが何か喋っていたような… それを見たのはだいぶ前のことで、当時まだ赤毛のアンを読んでいませんでしたから、後で「ああ、あれはアンだったのかも」と思っているに過ぎないかもしれません。 何せ膨大な量のシリーズがあるシンプソンズなので、そんな数秒のシーンを記憶に留めている方はおられないかと思いますが、少し気になるので、以前も検索かけたことがあるのですが見当たらず… どなたかお分かりの方、おられましたらよろしくお願いします。 変な質問ですみません。

  • 指のしわ

    最近、指のしわが気になります。 あまり指とか気にしたことなかったのですがこの間友達に 「手、おばあちゃんみたい」←結構酷いw って言われたんです。 おばあちゃんみたいってなんだよw それで自分の手を見てみると・・・なるほど!おばあちゃん(笑) 指のしわがすごいのです。 もしかしたらおばあちゃん以上かも((← んで、そんなおばあちゃん並の指のしわを治す方法とかマシにする方法とか教えてください!! よろしくお願いしますm(- -)m

  • アニメ版タッチについて

    アニメ、タッチで、どうも最終巻(25巻だったと思う)をビテオで見ているのですが、どうも、最終巻は展開が早すぎてしまっているように思うのですが・・・ 皆さんはどう思われますか?   良かった点は達也が新田と勝負する初球と、最後に投げるボールの演出が凝っていて、原作と同じシーンを結構いれているようですが、最後に新田に投げるときに、原作では和也の面影が陽炎のごとく現れるのですが、それが、「今年で2年目」という風にセリフが代わっていますし、日本のアニメはどうも会話が多くてテンポが速いと、途中を省いてしまう気がして・・・ アメリカにシンプソンズというアニメがありますが、日本のアニメーションと比べると、テンポがものすごく速くて、登場人物も入れ替わりたちかわり出てくるし、(アメリカ版、サザエさんのような、違うかな?) 皆さんはどう思われるのでしょうか?  シンプソンズがコメディーで、タッチが青春ものというジャンルの違いはあると思うのですが、タッチの漫画が登場人物達の心情がうまく表現されているだけに、アニメだと、どうも、違うなーと感じてしまって、どうか、よろしくお願いします

  • 指の関節 骨格

    気になったことがあったので質問したいと思います。 皆さんにとっては点でたいしたことのないことですが、自分にとっては職業柄大切なことなのでこの場を借りて。 タイトルの通り指の関節、骨格についてです。 最近自分の指をいじくっていて発見したことがあるのですが、第一間接を逆に曲げようとすると大体の指が少しクニャっと曲がってくれるのですが、 左手の薬指  だけがどう曲げようとしてもまっすぐなんです。 っていっても本来曲がるはずの方向と逆に曲げようとしてるのだから曲がらないのは当然なのですが、それでも他の指より明らかに曲がらないのです。 左右で骨格が違うが当たり前なのでしょうか、あるいは自分の特有なのでしょうか。 それともまた別のところに原因が!? はじめに言ったとおり皆さんにとってはどうでもよすぎますが、自分にとっては大分重要なことなので切実に理由が知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ベースの指弾きについて

    ベース初心者の小6女子です^^ベースの指弾きについて質問です。ベースの指弾きのときは、関節は曲げて弾いた方がいいんですか? 私が指弾きで、ピック弾きの音量のまま弾くと、音がほとんど聞こえなくなります(笑)なので、関節を曲げて強く弾こうとすると、速く弾けません。どうしたらいいんでしょうか。 ここからは気が向いたらでいいんですが、ピックを強く持ちすぎているのか、手のひらが筋肉痛になりました(笑)何とかする方法は無いでしょうか??あと、ストラップの長さってどのくらいがいいんでしょう。私は腰より低いくらいなんですが、もう少し高かったり、座って弾いたりすると腕が筋肉痛になります。そして、たって弾くと、肩がこります(笑)いったいどうすれば・・・?

  • こんにちは。最近「お風呂へはいって湯船の中で指の第2関節の下の部分をモミモミともむと指が細くなる」と聞いたんですが指をもむと逆に太くなる気がするんですが、逆に太くなってしまうことはないのでしょうか?

  • 名探偵コナンの「あの人」?

    最近久しぶりにコナンの話題を聞いたらなんでも黒の組織のボスなる人物「あの人」とかいうのがいることを知りました。しかも聞いたところ ・もうすでに登場済み ・意外と身近 とのこと。みなさんとにかく可能性ある人物理由といっしょにお答えください。理由があればふざけてても結構!

  • 指を指されるのってイヤですか?

    友達と話してるときに話の流れで指を指すジェスチャーをするときってありますよね。それって良くないことなんですか? 嫌われる人で「指を指す人」という意見があったので気になって聞いてみました。みなさんどう思われますか?私は気にしたことはなかったし別になんとも思わないのですが・・・

  • ギリシャ神話教えてください

    はじめまして。 最近、ギリシャ神話にはまりました。 昼ドラのようにドロドロした話に夢中です(笑) まずは初心者向けに系譜が記載されてるギリシャ神話を読んでいるのですが、登場人物が多くて、、数日読まなくなると系譜を見直さないとわからなくなります(笑) どうしても思い出せないんですが、どうして女好き(?)のゼウスは絶世の美女アフロディテには手を出さないのでしょうか? 何か理由があった気がするのですが、、 どなたか教えてください また、おすすめのギリシャ神話本ありましたら併せて教えていただけるとうれしいです!

  • 犬の指がなぜ?

    たぶん犬の手足の指は、5つあると思いますが、一つだけ手先ではなく、ちょっと離れたところにぽつんと付いてますよね。 あまり使い道がないのではないかと思いますし、長い歴史の中で、なぜ退行せずに残っているのかと不思議に思いました。 というよりみんなで笑ってしまいました。なぜなぜ?と(笑) ちゃんと爪まで生えていますし、おかしくてなりません。 なぜでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう