• ベストアンサー

シンプソンズの指はなぜ4本?

最近気がついたのですが、 シンプソンズって登場人物がみんな4本指なんですよね。 そんなこと気づくと指ばっかり見たりして(笑) 気になっちゃうんですが、何か公式の 理由があるんでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もアメリカ、カナダのアニメの登場人物は4本指。という常識(?)かな。と思ってます。 日本のアニメの登場人物が、鼻と口が小さく目が以上に大きい。ように・・。 あるストーリーで、リサとバートが 『5本指の人間発見!』というのを見て、 「うえ~!」ってやってましたから 書き忘れ。では無いようです・・・。

hwy101
質問者

お礼

指の数をネタにしているなんて、さすがですね!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• r-suzuki
回答No.5

昔のディズニーアニメもそうでした。 日本のマンガでも昔のアトムや怪物君なんかも指は4本ですよね。 手塚治虫氏が鉄腕アトムのコミックスで「アトムの指が4本だったり5本だったりするのはなぜですか?」という問いに答えて、「アニメーションにすると指が5本あると残像で6本あるように見えてしまうので、アニメでは4本指なのだよ。」と指4本のルーツを明かしています。その影響でマンガでも指を4本で描いたり5本にしてしまったりするんですとかいうことでした。 アニメの世界では4本指が常識ってことでしょうか?

hwy101
質問者

お礼

アニメ製作者ではないので実感として理解できないのですが、まあ”常識”ということなんですね。ありがとうございます。

• yasuti
回答No.4

5本書くのがめんどくさいからと聞いたことがあります。 アルプスの少女ハイジが指4本という話を聞いたことがあるので調べてみました。 下のURLの一番下にハイジの絵があります。 確かに指が4本でした。 こんなこと今の日本でしたらお母様方に叩かれそうですね(笑

参考URL:
http://www.tokuma.jp/CGI/disp/list.cgi?genre1=5&genre2=54
hwy101
質問者

お礼

今度から日本のアニメを見るときも気になってしまいます。まああんまり見ないからいいんですが・・・ありがとうございます。

• ONEONE
回答No.2

アメリカ、メキシコに行ったことあるのですが、 そこのアニメはほとんどが4本指でずっと何でだろーって 思っていました。 アニメだから、ってことで割り切ってましたけど・・・ ぬいぐるみの初代ミッキーには指が5本有りす。 手塚治虫の鉄腕アトムの指も4本です。これもディズニーの影響によるものでしょうか。

hwy101
質問者

お礼

アメリカの文化って手で意思表示することが 多い気がするので余計に気なりました。ありがとうございます。

• ayupi
回答No.1

ミッキーマウスの指は4本ですよね。 アニメで動かすときに5本指だと6本に見えてしまったから4本にしたそうです。  それでシンプソンズの作者ははディズニーのファンで敬意を示して4本にしたと聞いたことがあります。

hwy101
質問者

お礼

ネズミはたしか指が4本なので、それで良いと思いますが、マット・グローニングがそういう理由で4本にしたのなら頷けます。ありがとうございました。