• ベストアンサー

雇用保険 家族の看病のために仕事をやめた場合

何か手続きすれば また働ける状態になったら失業保険申請できますか? それとも他にできることあるでしょうか? やめた時には 申請できないですよね。 収入がないので支給されれば嬉しいですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

可能ですよ。下記サイトをご覧下さい。いわく、 「失業保険の受給延長ができるのは、「働きたくても今の状況じゃどうにもならない(30日以上連続で労働できない)」という方です。 たとえば、就労不可能で離職してしまった方(この場合は医師の診断書が必要です)、妊娠・出産・3歳未満の子の育児で離職した方、親族の看護、青年海外協力隊などによる海外派遣される方などがその資格対象になります。」 http://situgyounohoken.com/category4/entry23.html また、上記サイトには「通常の失業保険手当てと一緒で、制限無しの場合でも7日、自己都合の退職の場合は待機期間の7日に給付制限として3ヶ月、失業保険はもらえないのです。」 とありますが、ご質問者様のような場合(家族の看護など)、には「特定理由離職者」と認定してもらえば、3ヶ月の待期期間なしで受給できるようになります。 下記サイトをご覧下さい。 「特定理由離職者 【やむを得ない理由】 1.体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等 〔持参資料例〕 医師の診断書など 2.妊娠、出産、育児等により離職し、雇用保険法第20条第1項の受給期間延長措置を受けた者 〔持参資料例〕 受給期間延長通知書など 3.父若しくは母の死亡、疾病、負傷等のため、父若しくは母を扶養するため又は常時本人の看護を必要とする親族の疾病、負傷等のために離職を余議なくされた場合のように、家庭の事情が急変したこと。 (以下略)」 http://blog.livedoor.jp/nakazono_office/archives/51121405.html

nayamiooi
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

>何か手続きすれば また働ける状態になったら失業保険申請できますか? http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/enntyou.htm#10 出来るみたいだね。 ハローワークでご相談を!! >やめた時には 申請できないですよね。 延長申請で先に貰うか、今貰うかの違いだと思うけど・・・ >収入がないので支給されれば嬉しいですが・・。 給与と違うので・・・

nayamiooi
質問者

お礼

ありがとうございました